ホントは小心者? 本音を言わない見栄っ張りな彼との上手な付き合い方

【相談者:20代女性】
今の彼氏は、負けず嫌いで強気なところが男らしくていいと思って付き合い始めました。でも、実はすごく見栄っ張りで、友達よりもワンランク上のものを欲しがり、私に対してさえ見栄を張るというか強がるので、私とは本音で付き合えないのかと不安になってしまいます。見栄っ張りの女子は私の周りにもいますが、男性で見栄っ張りって変わってますよね?

a 見栄っ張りほど実は小心者!?

こんにちは。トータルヘルスナビゲーターのSAYURIです。ご相談ありがとうございます。

付き合って長くなっても本音の弱い部分を見せてくれない、ということでご不安を感じているようですね。長い人類の歴史の中で見ると、男性は女性より実は見栄っ張りだと言えるでしょう。なぜなら、生物の本能で、子孫を残すためにはオスとしての強さをメスに認められないといけなかったからです。

150818sayuri

子どもでも男の子の方が見栄っ張り!?

筆者が親子食育セミナーで実験的に、3歳から5歳の子どもたちに、「お餅を何個食べられますか?」という質問をしたことがあります。すると、女の子は最初の子が「1つ」と答えると、次の子もその次の子も「1つ」と答える傾向が強かったのに対して、男の子は最初の子が「2つ」と答えると、次の子は「僕、3つ!」その次の子は「僕、4つ!」と数が増えていったのです。

自分の弱さを認めたくない、見られたくないから見栄を張る

心理学的に見てみると、見栄を張る人は『自己肯定感』が低い傾向にあります。自分の弱さや欠点を強く意識するあまり、それを隠すために強がったり見栄を張って自分を必要以上に大きく強く見せたりしようとするのです。たとえば、本当は疲れているのに、「これくらい全然平気!」というときは、“この程度で疲れる自分”が嫌で認めたくないのです。決してパートナーがあなただから弱音が吐けないのではない、と思っていいでしょう。

“見栄を張る彼”を認めて受け入れてあげてみては?

あなたが、「どうして私にも本音を言ってくれないの!?」と迫ってしまうと、自分自身が認めたくない受け入れられない部分を見せろと言っているようなもので、関係が難しくなってしまう可能性さえあります。「また強がっているな」と思っても、「そんなあなたも好き」というスタンスで受け入れてみてはいかがでしょうか。

本当に疲れてつらそうなのに、それでも「大丈夫!」と言い張るときは、「私が疲れちゃったから、少しゆっくりしよ」という提案の仕方であれば、彼もホッとするのではないでしょうか。友達よりワンランク上のものを欲しがったときには、他の部分で彼を褒めて意識をそらしてみるのも一つの方法だと思います。

【関連コラム】
まるでジャイアン! ちょっぴりウザい“オレ自慢男子”の特徴
あえて怒らない! 約束を守れない恋人を変えるテク3つ
当てはまったら逃げて! 彼がモラハラ男か見極めるチェック項目8つ

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする