出会える確率は0.8%!? “普通の人”を求める女性が結婚できないワケ

【相談者:20代女性】
はじめまして。私は理系の大学院を卒業し、研究職として働いています。学生時代、何度かお付き合いをしたことがありますが、就職してからは一度もありません。周りの友人はそろそろ結婚しはじめ、彼のいない私に、「理想が高すぎるのでは?」とか「選び過ぎている」などと決めつけた言い方をします。

私はそんなに理想が高いわけでもなく、ごく普通の人と交際したいと思っています。それなのに出会えません。何かアドバイスをいただけませんか?

a “普通の人”が一番ハードルが高いのです。その理由と、あなたが理想のお相手に巡り合う方法を伝授します。

ご相談いただきありがとうございます。仲人士の忽那里美です。結婚相談所を経営しています。

お悩みを拝見し、あなたにぜひご紹介したい本がございます。本の内容を引用しながら、“ごく普通の男性”が実はそれほど多くないのではないか? いや、むしろ一番ハードルが高い!! というお話と、あなたにとっての理想の男性に巡り合う方法のアドバイスをさせていただきます。

150817kutsuna

あなたの想像する“普通”の男性は0.8%しかいない?

西口敦さんの著書『普通のダンナがなぜ見つからない?』には、あなたが“普通の男性でいい”と仰るその“普通”が、実は希少であるという説明が書いてあります。以下、引用します。

『「普通」のワナ

実は、この「普通」には、いくつもの「普通」が重なりあっているのである。たとえば

・普通に会話ができる
・普通のルックス
・普通の身長
・普通に清潔感がある
・普通のファッションセンス
・普通の学歴
・普通の収入……

一つ一つが「普通」というからには確率が50%とする。ところが、この条件をすべて満たす人ということになると、

会話普通50%×ルックス普通50%×身長普通50%×清潔感普通50%×ファッションセンス普通50%×学歴普通50%×年収普通50%≒0.8%

なんと、すべての普通を同時に満たす人は100人に1人もいないといううすら寒い結果になるのである』

どうですか? 今までの“普通”という概念が揺らぎ、「あら? 出会うのが難しいはずだわ」と思いませんでしたか? あなたの希望を満たす0.8%の人に出会えたとしても、その男性が既にほかの方とお付き合いをしていたり、今は女性とお付き合いをする意思がなかったりする可能性もあり、そうなるともっと難しい状況になってしまいます。

“普通の人”ではなく、“こういう人がいい”という絶対に譲れないポイントを明確にする

さて、ここで思考停止してしまうと次に進めません。あなたにとっての理想のお相手を探すお手伝いをする前に、お部屋探しを例にお話をします。住みたいお部屋を探すときに、“駅から近く・間取りは広く・家賃はお安く”というのは理想的ですが、それはなかなか叶いそうにないですね。

そこで、自分で優先順位をつけていくはずです。「疲れ切った仕事帰りに駅から遠くてバスに乗るような距離はつらいから、駅から徒歩圏内にあるのが第一希望。そうなると部屋は少し小さくてもいいわ」「将来のために貯金をしているから、家賃の支払いを抑えるのが優先。多少遠くても健康のためと思って歩こう」など、どこが譲れなくてどこは我慢できるのか……と選んでいきますね?

お相手探しも“普通の人”というような抽象的なイメージではなく、“尊敬できる人”や“嘘をつかない人”“趣味の合う人”……など、あなたがお相手にこれだけは絶対に持っていてほしい、譲れない部分を明確にしてください。より具体的に好きな人のイメージをつくっていくのです。

“普通”ではなく、あなたにとっての“特別”な人と出会って幸せになる!!

結婚相談所に来られる方もあなたと同じように、「高望みはしません。普通の方と結婚したい」と謙遜して仰います。しかし、それが実はとても多くを希望しているのだ……ということが分かっていただけましたでしょうか?

少し厳しいことを書かせていただきましたが、視点を変えて現実を把握し、本当に求めているお相手を具体的にイメージしてください。それができたとき、あなただけの“特別”なお相手と出会えるのだと思います。素敵な出会いがありますように。

【参考文献】
・『普通のダンナがなぜ見つからない?』西口敦・著

【関連コラム】
したい時にはデキない? 女性が20代のうちに結婚すべき理由3つ
セール品と同じ? 「婚活してます」発言をする女がモテないワケ
“初対面で男性のココを見る”ランキング…支持率50%超えの1位は?

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする