バレたら終わり!? 過去の火遊び相手が彼氏の知人だった時の対処法3つ

【相談者:20代女性】
最近、飲み会で知り合った男性と軽はずみに関係を持ってしまいました。転職して環境が変わって少し寂しかった、なんだか弾けたかったという軽い気持ちでした。その後、彼との関係は自然に消滅し、いい友達のような感覚でした。

その後、私は同じ職場の別の男性から告白され、今は真剣にお付き合いをしています。しかし、最近、彼とその関係を持った男性が仕事上で関わる関係だと発覚しました。絶対に隠し通したいので、彼にも関係を持った男性にも、双方のことは話していません。

それでも、飲み会の彼は今でも私にちょっかいを出してきます。誘われますがはぐらかしたり断ったり、共通の友達も多いため、むげにはできない状態です。今の彼に申し訳ないと思う気持ちと、それでも過去のことだし黙っておきたい気持ちとで、すごく複雑です。私はどうしたらいいのでしょうか?

a 打ち明けられずモヤっとするのはアナタ、打ち明けられてモヤっとするのは彼なのでは?

ご相談ありがとうございます。ライターの貴千尋です。

これまた複雑な問題ですね。過去のこととはいえ、自分の近しい相手と関係があった事実って結構、衝撃ですよね。できれば話したくないし、むしろその飲み会の彼にも他に彼女ができてなかったことになればいいのに、なんて都合のいいことも考えちゃいますよね。そこで今回は、話したくない過去についての経験談を取材してきました。

150813chihiro

(1)1人に話せば全員に伝わると思っていたほうがいい

『共通の友達に、「誰にも言わないで」と話した彼についての悩み事が、3日後には全然違うニュアンスで彼にまで伝わっていて大喧嘩になりました』(20代女性/大学生)

取材した彼女、友人に悩みを打ち明けたら、共通の友人が多いせいかお節介な友人が良かれと思い他の友人に相談。そのあとは伝言ゲームのようにして彼にまで伝わっていったそうです。誰にも相談できないのは精神的にキツいものがあるので、彼女はそのあと全然関係のない友人にしか悩み相談をしなくなったとか。

相談者さんも、ある程度、相談する人は選んだ方がいいですね。現状を知っている友人はいますか? その人にも、絶対に秘密が漏れないようしっかり口止めする必要がありますね。

(2)とりあえず断る姿勢を貫く、場合によっては嘘をつく

『私は嘘で、「彼氏ができた」とだけ話し、どこの誰とかは言いませんでした。それを理由にもう誘わないで欲しい旨をしっかり伝えました』(30代女性/会計士)

彼女は古い彼には嘘をつき、「彼氏ができた」と話したそうです。誰と聞かれても教えず、とりあえず昔のような関係をするつもりはもうないと伝えたのだそう。

相談者さんの彼が、古い彼に、「俺たち付き合っているんだよね」と話す可能性はありますか? そこの根回しは、仕事がやりにくくなるからとか適当なことを言って、周りに話すのはもう少し待ってとストップをかけておいた方が懸命です。どんな伝わり方にしても、相談者さんの立場が悪くならないように動くのが最優先だと思います。

(3)みんなに話す=解決ではない

『正直に話したところで、自分の中のモヤモヤが彼に移動するだけ。それを考えたら自分が苦しむ方を選びました』(30代女性/美容師)

正直に話してすっきりしたい気持ちが大きくなっていくと思いますが、彼も含め共通の友人全てにオープンにしたとき、確かにアナタ自身は肩の荷が下りるかもしれません。しかし、彼や周りの友人はどうでしょうか? どんな気持ちでこの友人関係を続けていくのでしょうか?

厳しい言い方をすると、恋愛感情はない関係だとしても、アナタ1人が友人関係をかき回していると捉える人もいるかもしれません。やはり、苦しくても今はじっと耐えるべきだと思います。自分でまいた種です。責任は取りましょう。


いかがでしたか? 厳しい意見もありましたが、私は3つ目のアドバイスに賛成です。誰かに話してすっきりしたい気持ちも十分わかりますが、それを打ち明けられた人の気持ちも考えましょう。

人は自分で抱えきれない悩みや出来事は、誰かと共有して安心したい生き物です。しかし、内容が内容だけに、アナタの立場が悪くなり彼との今後に影響するのであれば、慎重に事を進めなければいけません。彼との付き合いがこれからどんどん真剣になればなるほど、モヤモヤも大きくなると思います。しかし、私の意見としては、ずっと秘密にしておいた方がいいかと思います。

相談者さんの、「彼に打ち明けたい」と思う気持ちの内訳が、“自分が楽になりたいから”という理由ではなく、“2人のこれから”を考える割合が大きくなったとき、彼と向き合ってみてもいいかもしれませんね。とりあえず、今はじっと耐えましょう。でも、根回しはしっかりと!

【関連コラム】
2位「諦める」1位は? 友達の彼氏を好きになった時の対応ランキング
玉の輿もラクじゃない? セレブな男性との結婚に潜む落とし穴
ホスト&キャバ嬢に学ぶ! 恋人に浮気がバレない上手な嘘のつき方

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする