病みつぶやきにゾッ! SNSで一目瞭然な“メンヘラ女子”の特徴3つ

【相談者:20代男性】
先日、合コンで守ってあげたくなるようなかわいい女の子に出会いました。なんと彼女から連絡先を聞いてくれたので、喜んで連絡先を交換し、今では毎日のように連絡を取り合っています。しかし、幹事の友人から、「女子側の幹事に聞いたら、あの子って結構メンヘラっぽいよ」と耳打ちされました。今までメンヘラと呼ばれるタイプの女の子に出会ったことがないのですが、彼女がメンヘラかどうかを見分ける方法はあるのでしょうか?

a 一番のバロメーター、SNSをチェックして!

ご質問ありがとうございます。コラムニストのRICHAです。

最近メンヘラ女子という言葉も世間に浸透しましたね。話を聞くだけなら面白話で済みますが、お付き合いとなると別れ話がこじれたりストーカー化したりと実害が大きいのが彼女たち。よほどの根気と決意がないなら、彼女たちとのお付き合いは避けた方が良いでしょう。

彼女たちの特徴は、何事にも過度な干渉を持つこと。たとえば、嫉妬も少しなら恋を燃え上がらせるかわいいスパイスになりますが、度を越してしまうと束縛になり恐怖を感じますよね。そんな小さなサインのいくつかは、SNSに顕著に表れます。実際にメンヘラ女子と付き合った経験のある男性にインタビューをしました。

150812richa

(1)精神・身体の弱いアピール

『元カノはおそらく僕がアカウントを知らないと思っていたみたいなんですけど、Twitterではしょっちゅう吐いたことや拒食症を匂わせるつぶやきを披露していました』(27歳/建築事務所勤務)

「最近つらいことがあって、ご飯が食べれないんだ……」なんてことをつぶやきがちなら危険サイン。そもそも不調ってSNSでアピールするものじゃないですし、SNSをポチポチやっている余裕はありません。これは結局、みんなからの「大丈夫?」待ちです。他者に気に掛けてもらっている、心配されているという事実が彼女たちの生命維持の燃料なのです。

ここで、一言でも「どうしたの」なんて言葉を掛けてしまえば、とてつもない瞬発力であなたを捕えます。話を聞いて同情してくれる異性を常に求めているのです。

(2)不必要な私生活の報告をするだけではなく、こちらにも求める

『彼女は毎日のようにランチに何を食べたか写メを送ってきます。正直どうでもいい……。しかも僕が会社の飲み会だと言っていても、飲み会が終わるころにはLINEと着信履歴の嵐。同僚と一緒にゾっとしてしまいました』(33歳/デザイン事務所勤務)

聞いてもいないし返信もしていないのに、一方的に私生活を報告。自分の全てを知って欲しい彼女たちは、同じ分だけ相手のことも知りたがります。どこで誰と何をしていたのか、なぜ返信が遅れたのか、男性が思う以上に会えない時間も彼女たちは相手のことを考えています。

基本的にメンヘラ女子は同性の友人が極端に少ないため、プライベートな時間は1人で過ごすか異性と関わるかの2択です。よって、必然的に時間を持て余し、ついつい気になる異性へ連絡をしつこく取ってしまいます。

彼女たちに同性の友人が少ない理由は、コミュニケーション能力が低いこともありますが、1番は彼氏ができると急に友人と疎遠になるので自然と友人が離れていくためです。また、心の不安を埋めてくれるのは異性だけだと思い込んでいるため、同性の友人を軽視しているのです。

(3)ネガティブとポジティブの落差が激しい

『数分前には飼い猫の写メをルンルンでアップしていたのに、すぐに夕焼け空の写メとポエムちっくな暗いつぶやき……僕がそのアカウントを見ていると知っていて、会えないことの愚痴みたいなものまで書かれてウンザリした』(22歳/大学生)

「今日はスタバの店員さんがカップにかわいいニコちゃんを書いてくれました! お仕事頑張れる~」とSNSでつぶいた1時間後には、「私の言い分なんて一言も聞いてくれない……やっぱりこの職場向いてない……辞めたい」なんてつぶやきます。同じ人物が書いたとは思えない、FUJIYAMAかというくらいの急下降です。

精神面が不安定なため、小さな出来事でポジティブにもネガティブにも変化してしまう→人に構ってほしい→時間は余っている→つぶやく。この繰り返しです。もちろん、「死にたい」「睡眠薬を一気に飲みたい」なんてダイレクトな病みつぶやきをしてくれれば分かりやすいのですが、付き合ってみたらメンヘラだった! なんてことにならないためにも、小さなシグナルを見逃さないでください。


いかがでしたか。自分の周りにはいないな、なんて思う方が多いかもしれませんが、メンヘラ女子はここ最近で本当に増えています。

その他の特徴としては、仕事にやりがいを感じていない・家庭環境が変わっている・同性の友人の話をしない・過去のつらい経験を積極的に話してくる等も挙げられます。メンヘラ女性は優しい男性を見つけるアンテナをしっかり張っているので、そのセンサーに感知されたあなたはきっとお優しい方なのだと思います。その優しさにつけ込まれてしまわぬよう、しっかりと見極めてください。

【関連コラム】
リスカしてやる! すぐに病むメンヘラ彼女との上手な付き合い方
ホステス&キャバ嬢が斬る“浮気しやすい女”は酒豪か下戸か
当てはまったら逃げて! 彼がモラハラ男か見極めるチェック項目8つ

●ライター/RICHA(コラムニスト)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする