焦ってはダメ? シングルマザーにアプローチする時の注意点3つ

【相談者:30代男性】
最近知り合ったシングルマザーの女性が気になっています。離婚して間もなく、お子さんもまだ小さいのに明るくがんばっている彼女の心の支えになれればと思うのですが、どうアプローチしたらよいのかわかりません。

a “心の傷”“子ども”“過去”に理解を示してあげましょう。

こんにちは。口説き慣れない男子の応援隊長、木野紫です。

自分の好きになった人がシングルマザーであると知ったとき、どのようにアプローチしたらよいのか、傷つけたり嫌われたりしたくないと戸惑うその気持ち、お察しします。シングルマザーへアプローチするときはどんなことに気をつけたらよいのか、実際にシングルマザー経験がある女性の意見をもとに、これはと思う3つのポイントをご紹介しましょう。

150811kino

(1)心の傷が癒えるのを待つ

『離婚してしばらくは男性不信みたいな感じで、恋愛や結婚に対して疲れていたと思う。遊びはもちろん、真剣に付き合うことにも慎重になってたかも』(36歳/保険会社勤務)

離婚したばかりのシングルマザーは、心の傷がまだ癒えていない可能性があります。彼女の気持ちを大切に、焦らずゆっくりとお付き合いを進めていきましょう。

(2)子どもが最優先であることを理解する

『とにかく仕事と子どもで1日がまわっているから、自由な時間がほとんどなくて。それで彼氏とケンカしたこともあるかな。メールがすぐに返せなかったり、デートの時間が短かったりして。だから、「子どもも連れておいで」って言われたときは嬉しかった』(34歳/販売業)

彼女が子どもと一緒に住んでいるなら、子どもは彼女にとって最優先の存在であることを理解しましょう。彼女を愛することと同様に、彼女の子どもにも愛情を示して受け入れてくれる男性に対して、シングルマザーは無条件で好意を抱きます。

(3)過去にこだわらない

『離婚した経緯について彼に話したとき、思い出したくない気持ちとわかってほしい気持ちが半々で打ち明けるのが怖かったけど、彼は黙って聞いてくれた』(29歳/飲食業)

お付き合いが進んでくると、シングルマザーは自分の過去にあった出来事をあなたにいろいろと打ち明け始めるかもしれません。がんばっている人ほど、自分の話を聞いてくれる人が貴重な存在になります。彼女が過去の話を始めたら、遮ったりくだらない質問をしたりせず、静かに話を聞いてあげましょう。


何をしたらシングルマザーの心に癒しになるのかを具体的に説明するのは難しいことですが、“自分のことを愛してくれる誰かが側にいる”ということは、それだけで大きな癒しになります。彼女にとってそういう存在になってあげてくださいね。

【関連コラム】
結婚への近道!? 女性から求められる理想のパートナーになるコツ3つ
自分のことばっかり! 「話がつまらない」と言われる男の特徴5タイプ
シングルマザーと結婚するなら考えるべき項目2つ

●ライター/木野紫(未モテ女子応援隊長)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする