愛がない結婚もアリ!? 一度も好きな人ができなかった女性が進むべき道

【相談者:20代女性】
こんにちは。皆、愛だの恋だの言っているのに、私はいまだに人を好きになったことがありません。学生のときに告られたからなんとなくつき合ったことがあるけど、つまらなかったので、それからは誰ともつき合っていません。

泣くほど好きってよくわからない。自分の好きなことをしたり、勉強して資格を取ったり、仕事を頑張ったりしているほうがよっぽど楽しいんですけど……。結婚できるかなー……。

a 恋愛が全てではありませんし、恋愛イコール結婚ばかりではありません。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

そもそもあなたは本気で「結婚したい!!」と思っているのでしょうか。相談文からは、「どうしても結婚したい!」と思っているようには感じられませんでしたが……。

もし結婚に対してそこまで興味がないのであれば、このまま勉強したり仕事を頑張ったりして、経済的にも豊かな生活を目指していくほうがいいのではないでしょうか。そうすれば、あなたは好きなことをしたり遊びに出かけたりできますよ?

自分が経済的に豊かになれば、結婚や恋愛なんて全く興味がなくなるかもしれません。恋愛なんて、好きな人ができたときにしたらいいのです。世の中のカップルが本気で恋愛している人ばかりなわけでもないでしょう。

150811tamae

結婚している女性の全てが愛のみで結婚しているわけではありません

今回は結婚している女性に、「愛があって結婚したか」という答えにくい質問をしてみました。『愛と結婚は別!!』と言い切ったのは30代の主婦。『お金持ちの旦那に惚れた。旦那にお金がなかったら結婚しなかったかも』と言ったのは20代の主婦。深いですね~。お金込みの愛情。

この他にも、愛とか恋とか関係ないという女性たちが本音を聞かせてくれました。

『私が自由になるために結婚した。働いているときは自分の時間がなかったし、何もできなかった。今は旦那の世話をする代わりに、自分の好きなことができる』(40代女性/パート)

『好きな人とかできたことない。でも、結婚はしたかったから、たまたま結婚してくれるって言う旦那と結婚しただけ。お互い一人で生きるには寂しいし、怖いから一緒にいる。そういう関係もいいと思う』(30代女性/会社員)

恋愛がしたいなら、常に恋愛を求めることです

もしあなたが、「恋愛をしたい」と強く望むのであれば、常に恋愛を求めていることです。求めなければ、訪れません。ただし、現時点では恋愛よりも自分の時間を楽しむほうがいいと思うのであれば、無理して恋愛をしようとする必要はないのでは。

出会いを探しつつ、自分の好きなことを思う存分楽しんで生活していたほうが後悔がないのではないでしょうか。まだまだ若いのですから、好きなことをして楽しんでくださいね。

【関連コラム】
恋人なんていらない!? 「恋愛は面倒」と言うイマドキ男女の本音
その場のノリで! “とりあえず”付き合ったカップルの本音8選
アレの欠如で一生独身!? “ちょうどいい人”を探す女の婚活が長引く理由

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする