待たせてモテる! 男の心に火をつける“焦らし”テクニック4つ

【相談者:20代女性】
恋愛のかけひきっていうものが苦手で、ちょっと引いてみたり焦らしてみたりという感覚がよくわかりません。焦らすのも恋愛テクニックの一つだと聞きますが、失敗しない焦らしのテクニックってあるのでしょうか?

a ちょっと待ってみる! それだけでも十分に男子を焦らすことができます。

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

焦らす行為には相手の男性を燃え上がらせるという効果がありますので、最適な場面で活用すれば相手の気持ちも確かめられますし、何より相手との距離をどんどん縮めることができます。ただ、恋愛テクニックと聞くとなんだか作為的な雰囲気がして、いまいち気が乗らないという人もいるかと思います。

でも、安心してください! 焦らすテクニックなどと意識しなくても、ただ単に“相手を待たせる行為”でいいのです。たとえば、すぐに返事をしない、待ち合わせにちょっと遅れる、相手から求められている返答をちょっともったいぶるといった行為だけでも十分に相手を焦らすことができます。言い換えれば、全てにおいて積極的な反応を見せるばかりじゃなく、時には消極的な一面も見せるというシンプルな考え方でいいと思います。

ここでは普段、男性たちが女性のどういった行動に対して、「焦らされているなぁ」と感じているのかインタビューしてきましたので、ぜひ参考にしてみてください。

150811tokiwa

(1)返事を待たされる編

『LINEやメールのやり取りをしていて順調に会話を続けていたのに、急に返信のタイムラグが開くと、「早く返信して欲しいー!」ってその子の返事のことばかり気にしちゃいます』(29歳男性/Webデザイナー)

『それまでテンポ良くメールを続けていたのに急に2~3日返事が来ないと、気になってその女子の友達に様子を確かめてみちゃいます。その後、「返事遅れてごめん!」なんてメールが返ってくると、安心してめちゃくちゃ嬉しくなります』(24歳男性/運送業)

(2)返事を保留にされる編

『飲みに誘ったときなど、「その週、仕事が忙しくなかったら行きたいね!」なんて、煮え切らない返事をされていたのに、「行けることになりました、ラッキー! 楽しみだね!」なんて一転、飲みに行くことを楽しみにしている素振りを見せられると、こっちのテンションも一気に上がってしまいます』(26歳男性/営業職)

『「キスしたり深い関係を持ったりは、付き合ってそれなりの時間を過ごしてから」って奥手なコメントをしてたのに、初デートの帰り、向こうから手をつないで来てくれたときには、反動で余計にドキッとしてしまいました』(28歳男性/デザイナー)

(3)一度は断られる編

『お酒の席ではじめのうちは、「私、お酒弱いから……」などとアルコールを飲むことをためらっていたのに、だんだんと盛り上がっていくにつれて、「今日は飲めそう!」って調子良くお酒を注文してくれると、「俺と一緒に飲んでるから楽しんでくれてるのかな?」って、嬉しくなります』(28歳男性/営業職)

『一度、遊びに誘ったときに断られちゃって、「脈ないのかな……」って思っていたところ、翌月の休みの日に、「この前行けなかったから、どっか遊びに行こうよ!」って向こうから誘ってくれて。一度目に行けなかった分、向こうからの誘いは何倍も嬉しく感じました』(24歳男性/ショップ店員)

(4)待たされる編

『仕方がない理由でデートの待ち合わせ時間に遅れるという連絡があり、待ち合わせ場所で待っているあいだ、その日のデートのことをあれこれ考えて頭も心も想像でめちゃくちゃ膨らんじゃってました。「ごめんー!」なんて謝りながら待ち合わせ場所に現れた女子の笑顔を見たときには、責めるどころかむしろテンション上がっていました』(27歳男性/営業職)


「もういくつ寝ると、お正月~」と、人間はもともと指折り数えて楽しみを待つことが好きな生き物です。限られたお金を工面しておいしいものを食べたり好きな音楽を聴いたりするからこそ、その楽しみはキラキラと輝くもの。

恋愛においても同様で、時には焦らされて待たされて、心の中で楽しみや喜びを熟成させたり相手への気持ちを募らせたりするのも、すてきな魅力の一つなのです。あまり意識して作為的にやろうとせず、「ちょっとイタズラしてあげる」程度の遊び心を持って相手の気持ちを焦らしてみてはいかがでしょうか? きっと、想像以上のリアクションがあり、相手はあなたへのアプローチを強めてくることでしょう。

【関連コラム】
実は羨ましい? 合コンで他人を蹴落とす女子がムカつく本当の理由
成功率は7割超え! 逆ナンされた男性の本音と断られない心理テク
知らない方がいい!? 男がデートをドタキャンする理由5つ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (6)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする