イマドキな回答に注目! “恋愛相談は誰にする?”ランキング

恋愛には先生もお手本もありません。正解がないのですから、当然です。しかし、自分だけで悩んでいても、どうにもらちが明かないときがありますよね。そんなとき、あなたは誰に相談してきたでしょうか。

いつも相談に乗ってくれるお決まりの相手がいることもあれば、その都度、意中の相手によって適した相談相手を選んできた方もいらっしゃるかもしれません。最後に決断し行動を起こすのは自分ですが、誰に相談するかによって、進む方向がだいぶ変わってくると思います。

そこで、恋愛jp読者のみなさまに、「恋愛相談は誰にしますか?」というアンケートを実施しました。読者のみなさまは普段から恋愛に関して意識が高いと思うのですが、恋の相談相手には誰を選んでいるのでしょうか? 結果をランキング形式で発表したいと思います。

150806ranking

恋愛相談は誰にしますか?

・1位:同性の友達……57%(74人)
・2位:異性の友達……12%(16人)
・3位:ネット上(知らない人)……9%(12人)
・4位:職場・学校の先輩、後輩……6%(8人)
・5位:母親……5%(6人)
・6位:兄弟姉妹……4%(5人)
・7位:占い師……3%(4人)
・同率8位:元恋人……2%(2人)
・同率8位:父親……2%(2人)

※有効回答者数:129人/集計期間:2015年7月28日〜2015年8月3日(恋愛jp調べ)

第1位:同性の友達

57%(74人)もの票を集めた堂々の第1位は、「同性の友達」でした。

女子会で恋バナが盛り上がるように、やはり恋愛のことを話すのは同性同士が多いようです。同じような経験をした人からアドバイスをもらえたり、異性の目を気にせず赤裸々に話せたりするという良さがあります。

一方で、相談された側が友達を傷つけたくないがために、本心では「もうダメそうだな」と思っていても、慰めに徹してしまうということもあり得ます。しかし、相談する側も実はアドバイスが欲しいのではなく話を聞いてもらいたいだけという場合もあります。そこら辺のさじ加減も、同性同士なら相手の気分を汲み取ることができそうです。

第2位:異性の友達

続いて2位に選ばれたのは、「異性の友達」で、12%(16人)という結果でした。

「男心(女心)が分からない!」というときには、やはり異性の意見が欲しいですよね。同性同士で話していたときとは180度違ったアドバイスをされる、なんてこともあるかもしれません。好きな人の友達とも交流がある場合は、うまくいけば本人の気持ちを聞き出すこともできます。

ただし、あまり熱心に相談していると、本命の相手から関係を怪しまれたり、親身になってくれる相談相手に情が移ってしまったりする可能性もあります。そういった状況も含めて楽しむことができる方にとってはたまらないかもしれませんが、そうでない方は注意しましょう。

第3位:ネット上(知らない人)

1位2位と続けて「友達」が選ばれましたが、3位はなんと、「ネット上(知らない人)」でした。9%(12人)ということは、今や10人に1人はネットで恋愛相談しているのですね。先輩や親よりもネットが選ばれるという、イマドキな回答にびっくりしました!

自分のことを知っている人に恋の相談をするのは恥ずかしい、という方にとっては、ネットは最適な相談場所。知人に聞かれては不都合がある……という状況もあるかもしれません。

さまざまな人の意見を知ることができるという点では、ある意味、効率がいい方法と言えます。また、自分の悩みを文字に起こすことは気持ちを整理するのに役立つでしょう。ただし、利用時は個人情報を書き込まない等の注意点を守りましょう。


恋愛のお悩み解決というと、駆け引きをしたりテクニックを使ったりと何か特別な感じがしますが、結局は人と人とのコミュニケーションの問題です。相手の気持ちを考えることが何より大切だと思います。

また、解決法を考えているだけでなく、行動に移さないと意味がありませんよね。親身になって話を聞いてくれて前向きに背中を押してくれる、素敵な相談相手が見つかるといいですね!

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】恋愛相談は誰にしますか? | 恋愛jp

【関連コラム】
1位は「●回」! 何回デートに誘って断られたら諦めるかランキング
ランキングに学ぶ“失恋から立ち直るのに最も効果的な方法”ベスト9
女同士でよく使う社交辞令ランキング…1位は便利なあの言葉!

(作成:恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする