頼る女はモテる? 気になる同僚に恋心を錯覚させる心理テク

【相談者:20代女性】
同じ職場に好きな男性がいるのですが、仕事仲間以上の関係になれません。彼女がいないということは知っているのでアタックしようとは思っているのですが、どうしたらいいかわかりません。

自分から告白することもできないし、彼と2人で遊びに行ったこともなくて、会社の飲み会で一緒になるくらいです。今のところ彼は私に興味がないと思いますが、どうしたら振り向かせることができますか?

a 彼に助けられてみましょう。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。

片思い中の同僚男性を振り向かせたいのですね。分かりました。お勧めの方法は、彼に助けられることです。ポイントは、あなたが彼を助けるのではなくて、彼があなたを助けるというところにあります。よくドラマや映画でも観るシーンですが、困っている女性を男性が助けてそこから恋愛に発展することがありますよね。

これは心理学的にも理にかなっています。なぜなら、まさにこの恋愛の始まり方こそ、『認知的不協和理論』の応用だからです。

150807sakurai

「僕は彼女が好きだから助けたんだ」と錯覚する

『認知的不協和理論』とは、アメリカの心理学者フェスティンガーが提唱した理論であり、心の中にある矛盾を解消しようとする心理作用のことです。たとえば、仕事で締切に間に合わなそうな女性がいて、男性の同僚が手伝って欲しいと助けを求められたとします。通常、人は嫌悪感を抱いている人のことを助けようとはしません。

ここで男性が女性を助けたら、彼は自分の中に生まれたある疑念と折り合いをつけて納得しようとします。「僕は彼女が好きだからわざわざ面倒な仕事の手伝いをしてあげたんだ」と思い込むのです。そうすれば、自分がその女性を助けたことに対する説明がつくからです。このように、自分の行動に矛盾がないように自分を納得させることが認知的不協和理論であり、これによって恋心が芽生えることもあります。

甘え上手は恋上手

わざと仕事を遅くして助けを求めるのはお勧めできませんが、ちょっとしたことで彼を頼るようにしてみてはいかがでしょうか。たとえば、重い荷物を代わりに運んでもらうように頼んでみる。彼が得意な分野で仕事を手伝ってもらうようにお願いしてみる。飲み会で帰りが遅くなったときは、送ってくれないかなと聞いてみる。

重い頼みごとをすると向こうの腰が引けてしまう可能性もあるので、彼の力量と余裕を確かめた上で、このくらいだったらできるだろうという見立てをして頼ってみることがポイントです。また、断られても自分が困らない相談を持ちかけましょう。相談や頼みごとを上手に活用すれば、彼との距離は徐々に縮まっていくでしょう。

そして、彼があなたに親近感を抱き好意を持ち始めてきたと思ったタイミングで一緒に出掛けることを提案すると、デートの成功率が上がると思います。

彼と両思いになれるよう応援しています。また何かありましたらご相談ください。それでは、また。

【参考文献】
・『面白いほどよくわかる! 他人の心理学』渋谷昌三・著

【関連コラム】
嫉妬にご用心! 会社内で恋の噂を広める犯人は男性の場合が多いワケ
劣等感にサヨナラ! 彼氏に近づく同僚へのヤキモチを克服する質問4つ
スタンプばっかり! 男性が傷つくLINEのメッセージ5選

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする