この世の終わり!? 大失恋の絶望から立ち上がるための2ステップ

【相談者:10代女性】
大失恋をしました。もうこの世の終わりかと思うほど辛いです。どうやって立ち上がればいいですか?

a まずは感情の整理を!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

そうですか……とても辛いですね。今回の内容が少しでも相談者様の役に立ちますように。どのように立ち上がったらいいのか、みんなはどうやって立ち上がるのかを調査してきました。

150807kobayashi

(1)まずは感情を整理すること

いくつかの方法が出てきましたが、全てに共通していたのは“考えないようにする”ということでした。しかし考えないようにすればするほど楽しかった日々が蘇ってくるというもの。

『無理に考えないようにすると余計に考えちゃうから、当分のあいだは自分の感情の赴くままに泣いちゃっていいと思う』(20代/女性)
『悲しいストーリーのDVDを観て大泣きに拍車をかける』(20代/女性)

まずは感情を整理することが必要です。気持ちが落ち着くまで思う存分泣いたりわめいたりしていいのです。無理に笑う必要はどこにもありません。

(2)次のステップは“没頭”

気の済むまで感情をさらけ出した後は、没頭できる何かにひたすら打ち込みます。それは趣味でもいいですし、新しく始める何かでもOK。たとえば一人旅など、やってみたかったことに挑戦するのも素敵だと思います。

『ネイルが好きだからネイルスクールに通った』(20代/女性)
『資格を取るために猛勉強した』(20代/女性)
『ひたすら遊んだ』(20代/女性)

ここまでくればもう大丈夫。新しい自分が確立されてきているころですね。ひたすら何かに没頭することによって痛みや辛さを忘れることもスキルアップをすることもできる、まさに一石二鳥の時期!

友だちに頼ってみるのもアリ

ここまで1人でできる立ち上がり方を紹介してきましたが、友だちに一緒にいてもらうというのも大変気持ちが落ち着きます。私も大失恋したときはこの世の終わりかと思いました。そんなときに友だちが、「うちに泊まりにおいで」と言ってくれたのです。ただ一緒にいてくれたことがとても嬉しかったのを覚えています。失恋当日の夜をたった1人で過ごさなくていいということがどれだけ幸せなことなのか、そのとき初めて知りました。

大失恋を味方につける

どん底につらい時期なんてそう長くは続きません。その後は自身の魅力アップのために時間を有意義に使えるようになります。新生相談者様の誕生によって新しい素敵な出会いが、きっと訪れるはずです。

【関連コラム】
彼氏が他の女と結婚! 大失恋から立ち直る方法2STEP
いつも彼氏に振られる女の特徴3パターン
ランキングに学ぶ“失恋から立ち直るのに最も効果的な方法”ベスト9

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする