女同士でよく使う社交辞令ランキング…1位は便利なあの言葉!

甲高い声で褒め合っている女性グループを見かけたことはありませんか? 一人が褒めると、今度は褒められた女性がまた相手を褒め返す……というのは多くの女性が経験したことのある状況だと思います。意地の張り合いでなかなか終わらないこともあり面倒臭いのですが、なぜかやってしまうんですよね。

女性は、場合によっては社交辞令だけで会話することだってできてしまうのではないでしょうか。こんなことを言うと、男性陣には「やっぱり女同士って怖い!」と思われてしまうかもしれませんね。

しかし、実際は、ドラマみたいにピリピリムードになる場合もあれば、社交辞令によってお互い気持ちよく過ごせることもあり、すべてが悪とは言い切れません。女性社会において、社交辞令はコミュニケーションをスムーズにさせる手段として必要不可欠なのです。

今回は、恋愛jp女性読者のみなさまに、「女友達につい使ってしまう社交辞令な褒め言葉は?」というアンケートを実施しました。結果をランキング形式で見ていきたいと思います。褒め言葉に隠れた本音が見えてくるかもしれません……。

150804ranking

「女性に質問! 女友達につい使ってしまう社交辞令な褒め言葉は?」

・1位:かわいい・きれい……51%(84人)
・2位:しっかりしてて尊敬する、など性格的なこと……16%(27人)
・3位:若く見える……14%(23人)
・4位:モテそう・モテるよね……8%(14人)
・5位:スタイルいいね……4%(7人)
・6位:センスいいね……4%(6人)
・7位:頭いいね……2%(3人)
・8位:彼氏がカッコ良くて羨ましい、など彼氏のこと……1%(2人)

※有効回答者数:166人/集計期間:2015年7月25日〜2015年7月29日(恋愛jp調べ)

第1位:かわいい・きれい

『女子の世界では、「かわいい」と言っておけば全てが丸く収まります』(20代女性)
『顔を合わせばあいさつのようにしょっちゅう使います。社交辞令というか、もはや習慣?』(10代女性)

若い女性は何を見ても、「かわいい!」と言うイメージがありますが、どんなに多用されても“かわいい”の効力は失われないようです。今や海外でも“kawaii”という言葉があるくらいですから、世界共通で使える褒め言葉かもしれません。

言われてうれしいことが分かっている同性同士で一番よく使う褒め言葉ですから、男性も参考になるのではないでしょうか? しかし、誰彼かまわず使ってしまったら社交辞令どころではなくなります。信頼を失いかねないのでご注意ください。

第2位:しっかりしてて尊敬する、など性格的なこと

『安易に外見を褒めると社交辞令合戦でお互い疲れるので、内面を褒めるようにしています』(20代女性)
『相談に乗ったり愚痴を聞いたりするときは、「○○ちゃんは優しいから」と褒めつつ味方につく』(30代女性)

個人的には、外見よりも性格を褒めるほうが嘘っぽく聞こえないように思います。外見と違って人と比べにくいからでしょうか。内面を褒められたら、自分のことを分かってくれているんだ、という安心感が生まれそうです。

ただし、褒めるタイミングによっては強烈な嫌味になってしまいます。たとえば、結婚の話をしているときに、「自立されていて素敵ですよね」なんて言ってしまったら、暗に結婚できないだろうと言われていると捉える方もいるかもしれません。悪気はなくとも気をつけるようにしましょう。

第3位:若く見える

『お局様に「もう年だから」と言われて、「そうですよね〜」なんて誰が言えますか!』(30代女性)
『おばあちゃんに「若いね」と言うとニコニコしてくれる。その笑顔を見ると私も幸せになる』(20代女性)

この社交辞令は、話の流れ上、言わざるを得ないという状況が多いのではないでしょうか。それが真実であっても、「老けた」と言われて喜ぶ女性はいませんからね。

しかし、女性が喜ぶからと言って、唐突に褒めると狙っている感じになり逆効果です。女性に年齢を聞いては失礼だという考えもあるように本当にデリケートな問題なので、年齢の話をするのは相手が話をふってきたときだけに留めておくのが得策です。


いかがでしたか? さっき言われたばかり! というフレーズがあった方もいらっしゃるかもしれません。しかし、当然ながら、すべての褒め言葉が社交辞令だということは決してありません。

本心なのかそうでないのか見分けようとすることは、くれぐれもやめておきましょう。たとえ本心でないとしても、気を使って社交辞令を言うのはいい関係を築こうとしている証とも言えます。それなら、ポジティブに捉えた方が得だと思いませんか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜8位)】女性に質問! 女友達につい使ってしまう社交辞令な褒め言葉は? | 恋愛jp

【関連コラム】
女性同士で指摘しづらいことランキング…2位「服装が変」、1位は?
2位「自己中」、1位は? 同性から嫌われる女性の特徴ランキング
2位「大股開き」、1位は? 電車内で見た“残念な女性”ランキング

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする