これをやったら終わり!? デートで男性に嫌われる言動のまとめ

好きな男性とのデートで距離を縮めるつもりが、失敗して嫌われてしまう……なんて悲しいですよね。女性がデート中に男性の言動を逐一チェックしているように、男性だって女性の言動をチェックしているんです。思わぬことで嫌われてしまうことがないように、デートで男性に嫌われる女性の言動をまとめました。反面教師としてぜひ参考にしてみてください!

(作成:恋愛jp編集部・渡邉)


男性が残念に思う女性の外見&内面の特徴は?

150626tsuru

外見的に残念なのは「清潔感のない女性」

男性って、女性があまり気にしていない部分に目がいきがちになるのです。

たとえば、素敵なワンピースを着て、ブランド物のバッグを持ち歩いているのに、履いている靴が安っぽかったり、ヒールの部分がハゲていたりすると、それだけで残念と思われるかもしれません。同様に、笑ったときに見えた歯が黄ばんでいたとか、物を出すときにチラッと見えたカバンの中身がグチャグチャだったとか。

そんなちょっとしたことで、「部屋も汚そう」「不規則な生活を送っていそう」なんて思ってしまいます。

そうならないためにも、細かい部分まで客観的に見て身なりを整えましょう。

内面的に残念なのは「品のない女性」

別に言動のすべてをお嬢様のように振る舞えというわけではありません。

ただ、人として最低限のマナーを守れない女性は一緒にいても恥ずかしいと思われます。

また、一緒に食事や買い物をしているときに、「お金がかかりそうな子だな」という印象を与えるのもNG。家庭的なタイプの女性を好む男性からすれば、セレブ気質の女性とは合わないと思われてしまうかもしれません。

出典:男性が内心「この子は恋愛対象外だな……」と思う残念女子の特徴

清潔感と品の良さは、女性だって男性に持っていてもらいたいものですよね。それが逆であればなおさら。失敗したくないデートでは、必ずこの2点に気を配りましょう。

デート中に男性をイライラさせる言動は?

i51388

(1)すぐに「疲れた」と言う

『少ししか歩いていないのに、「疲れた」「休みたい」と文句を言って不機嫌になられると、イラっとします。特にヒールの靴を履いてきて、靴ずれをおこされたときにはこっちは何もできないし、不機嫌になられるしで困ります』(20代/広告営業)

(2)男友達の話をする

『デート中に男友達の話をされると気分はよくないですね。特に自分が会ったことのない人だったり、今まで聞いたことのない名前だったりすると、「誰?」って思ったりします。そのくせ、僕が他の女の子の話をすると怒り狂うので、勘弁してほしいです』(30代/化粧品会社広報)

(3)ずっとスマホをいじっている

『誰かとずーっとメッセージのやりとりをしていたり、ちょっと時間があくとソーシャルメディアを眺めていたりと、僕が隣にいるのに携帯電話をいじくりまわされると、「つまんないのかなあ」なんて思っちゃいますね。1人でもできることを2人でいるときにされると、僕は個人的になえます』(20代/IT系会社経理)

(4)食べたいものを言わないくせに、連れて行ったお店に文句を言う

『何が食べたいか聞いたときに、「なんでもいい」って言ったくせに、お気に入りの定食屋に連れて行こうとしたら、「こんな汚いところで食事したくない!」とブチ切れられました。女子の「なんでもいい」は、「なんでもよくない」んですね! じゃあ食べたいもの言ってくれよって感じです』(30代/旅行代理店勤務)

出典:男性がデート中にイライラする彼女の言動4つ

これは無意識でやってしまっている人が多いのではないでしょうか。特に彼との関係に慣れてきたころは要注意ですね!

食事中にドン引きされるNG行為は?

141114nino

(1)料理の写真を撮るのに必死

カフェやレストランに行くと、スマホで料理の写真を撮っている人をよく見かけますよね。運ばれてきた全ての料理の写真を撮ろうとする人もいますが、これも、「そんなに写真を撮ってどうするんだ」という否定的な意見が多いので要注意。

また、「シャッター音がうるさい」や「礼儀としてどうなのか」という声もありました。撮っている本人はいいですが、気分を害する人がいるのも事実ですし、撮らない人にとっては迷惑になっているのかもしれません。

たまには写真に撮るのをやめて、自分の目に焼き付けてみては。

(2)食べ物を大量に残す

少食な女性はいますし、好きな人との食事は緊張して食も細くなりがちですよね。事実、心理学者のPlinerとChaikenによる実験では、「女性は魅力的だと感じている男性の前だと少食になる」ということが明らかになっています。

しかし、食べ物を残すのは非常に印象が悪く、「残して何が悪いの?」と言わんばかりに、残すことに抵抗がない人はモラルを疑われてしまいます。

また、ビュッフェで“好きな物をたくさん取っておきながら、結局食べきれずに残す”という行為も印象が悪く、わがままに見えるので気をつけましょう。

(3)「いただきます」や「ごちそうさま」を言わない

最低限のマナーですが、実はできていない人が多いのも事実。男性は意外と見ているんですね。

余談ですが、英語には「いただきます」や「ごちそうさま」に相当する言葉がありません。海外では食事の前に宗教的なお祈りや、「楽しく食事をしましょう」などの言葉はありますが、食事の挨拶をしない国も多いのです。

食材や食事に携わった人への感謝の気持ちを表す、「いただきます」や「ごちそうさま」は日本独特の文化で、日本人の心が表れている素晴らしい言葉ですよね。もう一度日本の食文化を見直し、感謝の気持ちを込めて食事の挨拶をしましょう。

出典:初デートでドン引きした女性の“汚食事マナー”3選

SNSにアップするためか、食事が運ばれてくると食べる前に写真を撮る女性、多いですよね。彼氏だけでなく、周りからも「そんなに食べ物が珍しいのかな(苦笑)」「冷めちゃうよ」と冷ややかな目で見られていることをお忘れなく。

カラオケデートで幻滅される女性の特徴は?

150709tokiwa

『マイクが回ってきても、毎回毎回、「まだ曲探してるから、次の人、先に歌って!」と、一向に歌おうとしない女子』(34歳男性/営業職)

『他人が歌っているときに、スマホばっかりイジっている子』(29歳男性/デザイナー)

『他の人が歌っているあいだボーッとしていて、歌い終わった瞬間に義務的に拍手をしたり、ハッと気づいて「めっちゃうまいね!」などと取ってつけたようなコメントを発したりする女子は嫌ですね』(31歳男性/営業職)

『知らない曲を歌われた途端、急に退屈そうになる女子はちょっと印象が悪い』(34歳男性/公務員)

『照れが行き過ぎて、マイクを持って曲が始まってもモジモジして全然歌わない女子。それなら曲を停止させて次の人に回すなりして欲しい。もしくは、せっかく来たんだから、もうちょっと頑張って歌って欲しいと思う』(27歳男性/営業職)

『他人が歌っているあいだに大声で雑談を続ける女子は、絶対にNGです!』(25歳男性/薬剤師)

出典:歌ってるのに雑談! カラオケで男子に嫌われるNG行動6選

グループデートなどの場合にはカラオケへ行く機会も多いでしょう。そんなときは、上記のような言動をとらないように注意しましょう。これらを守れば、カラオケデートは完璧……なはずです。

こんなことをすると、デート後に一切連絡をもらえなくなってしまうかも……

150422nao

(1)咥えタバコで話していなかったか?

女性の喫煙率が増えていますよね。喫煙することは個人の自由ですが、男性の中には「女性にタバコを吸ってほしくない」と考える人も大勢いるのは確かです。また、喫煙するにしても咥え煙草をしながら会話をされると、「女性として見られない」と感じてしまう男性が多いです。

咥え煙草はせめて自分だけしかいない空間でしましょうね。男性が“連れて歩いても恥ずかしくない女性”と感じるような振る舞いをしましょう。

(2)自分の失恋歴を長々と話していなかったか?

あなたの失恋歴を聞けば聞くほど、「その程度の女性なんだ」と思うようになります。「その男はひどいね!」などと同情してくれるのは女友達だけです。また、そんな暗い話をされては会話も盛り上がりません。

時間が限られているのだから、自分のいいところをアピールするべきです。これでは、相手がわかったのは「あなたがいかに不幸な恋愛をしてきたか」だけですよね。男性は、わざわざそんな女性と付き合いたいとは思いません。

自分自身の不幸話をすればするほど、幸せな恋愛は遠ざかると心得てください。

(3)彼にたいして「オマエ」などと呼んでいなかったか?

お酒が入りすぎて、ついつい口調が荒くなったり、相手を「オマエ」と呼んでしまっていませんか? 普段から口調に気を付けていればこのようなことは起きにくいのですが……。

友達同士で乱暴な言葉遣いが当たり前になっていると、いざという時に出てしまいます。

品格を疑われてしまうので、くれぐれも気を付けてくださいね。

出典:男性が「デート後一切連絡したくない!」と思う女の特徴とは?

女友達と一緒にいる感覚で咥えタバコや失恋話をしてしまったり、お酒が入って酔っぱらい、つい口調が荒々しくなってしまったり……これは命取りです! もう二度と連絡がもらえない可能性もあるので、ご注意ください。


初デートや交際前のデートだけでなく、付き合って落ち着いたころのデートでもご紹介したポイントには注意が必要です。「この子とはやっぱないわ」なんて思われないためにも、マナーをしっかり守って楽しく過ごしてくださいね。

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする