結婚への近道!? 女性から求められる理想のパートナーになるコツ3つ

【相談者:30代男性】
結婚相談室に登録して1年です。高い年収のせいかお見合いは必ず成立し、交際にも至るのですが長続きしません。これまでに断られた理由は、「私をそんなに好きだと思えない」「センスが合わない」「恋人としてはいいが父親が似合わない」などです。3つ目のは、「すぐに子どもはいらない」と言ったからで……2人の時間を楽しみたいという意味だったのですが誤解されたようです。

早く結婚したいのですが、どうすれば僕と添い遂げたいと思ってくれる人に巡り会えますか?

a 本気度はハッキリ示しましょう! “子ども好き”は大きなポイントになります。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

私は結婚相談室のカウンセラーをしていたことがあるのですが、確かにお見合いに至るには高い年収は有利になりますね。当然、そういう方にはお申し込みもたくさん来ます。

相談者さんは大勢の中からタイプの女性を選んでお付き合いされてきたのでしょう。何も悪いことではありませんが、断られた理由を読ませていただくと、「ああ、このままではご結婚は難しいかも……」と心配になりました。

男女心理の権威『ピーズ夫妻』の著書より、“理想のパートナーになるために男ができること”を3つ抜粋してご紹介しましょう。

150806mami

(1)本命だとはっきり伝える

『男性から本命の女だと思われることは、女にとって最大の喜びだ。女は次のような場面で、男の本気度を測っている。

【女の悩みに親身になってくれるか】
女が困っているときにそばにいて、精神的な支えになることが大切だ。

【恋人としての働きかけをサボらないか】
デートに誘う、花束をプレゼントする、電話やメールをまめにする(中略)女を喜ばせる努力を男が怠らないと、ゴールインする確立も高くなる』

相談者さんが交際を断られた理由の中に、「私をそんなに好きだと思えない」というものがありました。本気で結婚を考えていたのなら、お相手に気持ちをハッキリ伝えられましたか? 思いを態度で示しましたか?

相談室での出会いでは、相手を理解するのに時間がかかります。年収が高く、競争率も高そうな相談者さんですから、お相手も不安になりやすいのではないでしょうか。

(2)服装にはこだわる

以前、アメリカの人類学者が男性の服装が女性にどんな印象を与えるのかという実験を行いました。

男性の服装は、

(a)高級スーツ
(b)Tシャツにジーンズ
(c)アンダーシャツ1枚
(d)バーガーショップの制服に野球帽

という4パターン。

(1)一緒にお茶してもいい
(2)デートしてもいい
(3)お泊まりしてもいい
(4)結婚してもいい

という4段階で魅力度を測ったところ、スーツ姿の男性は4段階のどれにおいても高評価だったそうです。

ここでも相談室での出会いという状況が絡んでくるのですが、もとから知っていたならともかく、お見合いから始めていく関係の場合、すぐ見える要素である服装はかなり重要になってきます。スーツ姿で好意を持ったのに、カジュアルになった途端、「なに、この人のセンス」……なんてことも。

“こだわる”というのは凝ったお洒落をしろってことではありません。とにかく清潔に、そして親しくなるまでは“それなりの服装”をこころがけましょう。年収の高さまで疑われるかもしれません。靴、時計、財布……そんなところまで女性は見ていますから注意して。「センスが合わない」なんてもう言われないように。

(3)赤ちゃんとペットには愛情を示す

もうひとつの実験では、3種類の男性の写真を女性に見せて反応を調べました。

男性の写真は、

(A)ただ立っている
(B)赤ちゃんをあやしている
(C)泣いている赤ちゃんを放置している

という3種類です。

結果、女性が一番魅力的という評価を下したのが、(B)の赤ちゃんをあやしている男性で、(C)は最低評価でした。赤ちゃんを子犬に変えてみても同じ評価だったそうです。一方、女性が同じポーズをとっている写真を見せても、男性の好感度は赤ちゃんや子犬に左右されなかったとか。

結婚を考える女性にとって、パートナーが子ども好きかどうかは重大な問題のようです。恋人同士の時間を長く楽しみたい、というのも立派な愛の表現のように思えますが、それよりは、「早く2人の子どもが欲しい」「僕、子どもが大好きなんだ」という言葉の方が基本的に評価は高いみたいです。


いかがでしょう? 相談者さんが言われたというお断り理由に沿ってご説明してみました。愛情表現は分かりやすく細やかに、あとは、将来設計をきちんと示して家庭作りのイメージを具体的に伝えることが結婚への近道かと思います。

【関連コラム】
女性が結婚したい理由ランキング…2位「子供を産みたい」、1位は?
2位「腰パン」、1位は? ダサいと思われる男性のファッションTOP3
高収入の男性がだまされずに婚活を成功させるコツ3つ

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする