当てはまったら逃げて! 彼がモラハラ男か見極めるチェック項目8つ

【相談者:20代女性】
付き合って1年半になる彼氏のことで悩んでいます。彼は感情的になると歯止めが効かなくなりとても怒ります。その後に電話やメールでごめんねと謝ってきますが、最近、彼が怖いです。私が言い返すと激怒するし、謝ってもネチネチと責めてきます。デートもすっぽかし、平気で何時間も遅れてきます。

自分が何かしたときは謝らないのに、私に対しては些細なことで怒ります。彼と一緒にいるときやメールやLINEをしているとき、つい彼の顔色をうかがって緊張します。友達に相談したら、「モラハラ男だから別れなよ」と言われました。彼は本当にモラハラ男なのでしょうか?

a モラハラは被害者が自覚しにくいのが特徴です。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話をお聞かせくださり、ありがとうございました。

私にメールを書くことで、言葉にすることによって自分の気持ちを見つめ直すことができたり、事態を客観視できたりするようになれば幸いです。お話を聞いていると、やはり私も、あなたの彼氏はモラハラに該当すると思います。なにより、一緒にいても彼の顔色をうかがってしまい、緊張してしまうんですよね。最初のデートで緊張するのはよくあることですが、1年半も付き合っているのに緊張してしまうというのは何かあるはずです。

モラハラは被害者が自覚しにくく、自分が悪いんだと原因を自分に引き寄せて考えてしまうところがあります。そういう付き合いを続けていると少しずつ精神的に弱くなっていき、ボロボロになります。モラハラ男と付き合うということは、恋愛によって精神がボロボロにされる、ということです。

彼氏がモラハラ男だと気付いたら、復縁など考えず、彼氏を変えようとも思わずに逃げましょう。別れの言葉もいらないくらいです。

150805sakurai

モラハラ被害のチェック項目

以下のチェック項目で、あなた自身の気持ちに当てはまるものを選んでください。当てはまるものがあれば、それは彼氏にモラハラを受けているということになります。英語圏の心理学サイト『Psych Central』より抜粋しました。

・彼と一緒にいるとなぜか緊張する
・彼を怒らせないように顔色をうかがってしまう
・彼に対して断ることができない
・彼の反応を気にして家族や友人と約束をしなかったことがある
・彼に理不尽なことを言われても悪いのは自分だと思ってしまう
・彼の機嫌をとるために、わざとおどけることがある
・「自分は彼に不釣り合い。出来の悪い彼女だ」と思う
・友人や家族にも自分の悩みを相談できないでいる

いくつ当てはまりましたか? これを機に彼氏との関係を見直してみましょう。

本質を見極めることが大事です

付き合うに至ったくらいですから、最初、彼は優しくていい人だったと思います。だけど、ある時期を境に態度が一変したのではないでしょうか。モラハラというのは特定の誰かに向かって発揮されるもので、親しい間柄で起こります。「自分のものだ」と思った相手に対して向けられる可能性が高いです。

あなたの中では優しかったころの彼の記憶がよみがえり、それと同時に事あるごとに彼に責められているのでしょうから、「自分が間違っていて正しいのは彼だ」と思っているのかもしれません。だけど、そんなことはありません。あなたは悪くありません。彼氏がモラハラかもしれないと思ったら、その時点で正常な恋人関係ではないのです。心がボロボロになる前に、離れることをお勧めします。

また、モラハラというのはその男性自身の根深い問題ですから、他人の力でどうこうできるものではありません。彼が変わることを期待せずに、ただ離れましょう。

恋は盲目と言いますが、“好き”という気持ちよりも、相手がどういう人かを見極めることが重要です。

【関連コラム】
このままじゃヤバイ? 愛人生活に不安を感じた時の道しるべ3つ
自爆に注意! LINEの返信が遅いと不安になる女性へのアドバイス2つ
嫉妬にご用心! 会社内で恋の噂を広める犯人は男性の場合が多いワケ

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (16)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする