楽しさの共有がカギ!? 性格が正反対な異性への効果的なアプローチ方法

【相談者:20代男性】
同じ大学の学部が違う女の子が大好きで、何とか声をかけて遊ぶようになったんです。だけど、一度、数人で遊んでから俺の友人とどんどん仲良くなって俺は引かれているっぽい……。ぶっちゃけ、俺はけっこう明るいタイプです。その好きな子は物静かだけど、はっきりものが言えて頭が良いタイプ。その仲良くなった俺の友達も似たような感じだけど、遊ぶなら絶対俺のほうが楽しいっしょ! 何とか二人が仲良くなるのを阻止したいんですが!!

a 人と人とを結ぶ1つの要因に、『態度の類似性』があります。

甘酸っぱいですね~。ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

こんなことなら紹介しなければ良かった……ってことありますよね。しかし、後悔先にたたず。あなたが今できることは全力で阻止するということですね! 彼女が幸せなら……というきれいごとを言わない感じ、いいですね!

その彼女とお友達は、性格が似ているということですね。似たもの同士は打ち解けやすいので、一度会っただけで仲良くなってしまったのでしょう。

心理学的にも、『態度の類似性』が二人を結びつけると言われています。態度というのは、価値観や考え方、ライフスタイルのことです。実際に、態度の類似性が高いもの同士はどんどん親密になるのに対して、類似性が低いもの同士はどんどん疎遠になって行くという結果が出ています。

あなたは社交性が高そうなので、様々な友人がいそうですが、あなたのお友達はどうでしょう。物静かで頭のいい友人が多くいるのではないでしょうか。

0805tamae

彼女との共通点を作り、仲良くなるまで顔を合わせましょう

まず、あなたは明るいタイプだそうなので、物静かにはなかなかなれないと思います。でしたら、彼女との共通の趣味や興味を持ちましょう。彼女が映画や読書が好きなら、彼女の好む映画や書籍を読みこみ、語り合えるようになりましょう。共通の話題がないと、なかなか話も弾みません。

好きなものが分からないのであれば、直接聞いてみましょう。「君の好きなものが知りたい」と言われて嫌に思う女性はそういません。ストレートさに、ちょっと意識をしてくれるかもしれません。

なにより、好きな人のことを知るということは、あなた自身も楽しく感じるものです。楽しさは伝染します。あなたの“楽しい”に引っ張られて、彼女も少しは楽しいと感じてくれるはず。

以前もお話しましたが、接触する回数が多いほど、人は仲良くなるものです。学部が違うそうなので、常に顔を合わせるのは難しいでしょうから、お昼に誘ったり学校の後の時間で遊びに誘ったり、とにかくまずは親しくなりましょう。

自分とは正反対の人でも、一緒にいて楽しいと感じて付き合うカップルはたくさんいます。彼女のことを知って共通点をたくさん持ちましょう。まず、彼女に興味を持ってもらわねば! 頑張って!

【参考文献】
・『性格心理学(図解雑学)』清水弘司・監修

【関連コラム】
自撮りにドン引き!? LINEで女子に嫌われる言動4パターン
キャラ作りはNG! 好感度がアップするSNSの投稿パターン3選
趣味が合わない異性との距離を縮めるテク2つ

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする