真似するのは難しい? マツコデラックスが毒舌キャラでも人気のワケ2つ

【相談者:20代女性】
マツコデラックスをテレビで見ない日はない、というくらい人気も支持も集まっていますが、毒舌が中心のトークをしているのに嫌われるどころか好感度がとても高いと思います。マツコデラックスのように毒舌でも人気を得られる秘訣ってあるんでしょうか?

a 毒舌の裏側にある、本音と共感が人気の秘訣です!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

確かに、マツコデラックスさんをテレビで見ない日はありませんし、彼女(?)のすごいところは、番組によって相方となるメインのMCが変わっても、微妙にトーンを変えつつもマツコデラックスさんのキャラクターを維持したまま存在感をアピールできるところだと思います。

そして、マツコデラックスさんと言えば毒舌キャラで知られています。一般的な毒舌のイメージとしては、周りの人たちを敵に回してしまい下手をすれば嫌われてしまうのでは、と思われているかも知れません。しかし、実は毒舌キャラにはそれを成立させるための秘訣、“本音”と“共感”という重要なファクターが潜んでいるのです。

『株式会社小宮コンサルタンツ』のメールマガジン、『リーダーの発言・・・大欲は無欲に似たり』でも、“本音”を話すリーダーは好かれるものだとアドバイスされています。

ここでは、マツコデラックスさんの毒舌の魅力とその人気の秘密に、本音と共感という軸から迫ってみたいと思います。

150805tokiwa

(1)毒舌に見る“本音”とは?

耳障りがよい話をしてくれるが本音が伝わらず、建前ばかりのように見えてしまう人って周りにいませんか? どれだけ美しい言葉を並べても、優しい素振りを見せたとしても、それが本音から来るものじゃないと分かるとどこかしらに嫌悪感を覚えてしまうものです。逆に、耳の痛い話をされたとしても、それが本音から生まれた言葉であればあるほど、人間というものは真剣に耳を傾けてしまうものなのです。

そういった点から、マツコデラックスさんのトークは彼女自身の本音から飛び出す発言だからこそ、視聴者を笑わせ、嫌味のないトーンで心にスッと入ってくるのだと思います。テレビという演出が施された空間のなかにあって本音を語ってくれるマツコデラックスさんという存在は、それゆえに、さまざまな番組から重宝されるのではないでしょうか。

(2)毒舌に見る“共感”とは?

『リーダーの発言・・・大欲は無欲に似たり』でも語られていますが、コミュニケーションが成り立つには、“意味”と“意識”の双方が伝わることが大切であるとされています。すなわち、聞き手の共感をしっかり得ることが重要ということになります。

マツコデラックスさんのトークは、本音から飛び出す毒舌の後に、必ずといっていいほど周りからの共感を呼んでいます。要するに、誰もが言いたくても言えなかったことの代弁者になっているということです。

人間は、言いにくいことや伝えにくいこと、遠慮してしまうこと、気が引けてしまうことなどからはできるだけ遠ざかろうとする傾向にありますが、遠ざかったからといって心の中からそれらの感情が消え去るわけではありません。むしろ、そういった感情は心の中に鬱積していくものです。

そして、そんな感情を、どこかの誰か、すなわち代弁者が声を大にして代弁してくれることを暗に望んでいます。マツコデラックスさんの毒舌には、誰もが言いたくても言えなかったことを代弁し共感を得るというポイントがあります。

嫌悪感を抱かせるどころか共感を与えているわけですから、どれほど毒舌トークを繰り広げたとしても、視聴者は「うんうん!」と笑いながらうなずいてしまいますし、それこそが人気の秘密であると言えます。


毒舌というものは、下手に真似をすると周りから嫌われる原因となってしまいます。それくらい高度なテクニックを必要とする毒舌ですが、本音と共感という切り口から毒舌をひも解いてみると、逆に嫌われる要素が少ないとも言えます。

もし毒舌キャラを意識しようと思っているならば、この2大要素、“ちゃんと本音で語っているか”“その毒舌の内容は、多くの人の気持ちを代弁し、しっかりと共感を得られているか”を意識することがポイントになりますね。

【参考リンク】
リーダーの発言・・・大欲は無欲に似たり | 経営コンサルティングの株式会社小宮コンサルタンツ

【関連コラム】
そんなつもりはない!? 意図せずセクシーな“いいわけ女子”がモテる理由
そりゃモテないわ! スピリチュアルに依存して迷走する女の特徴3つ
女性の敵!? 盗撮を助長するスマホの無音カメラアプリ開発は違法か

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする