夜のキレイ習慣! 20代女子が実践している寝る前の美活TOP5

【相談者:20代女性】
今よりもキレイになるための“美活”と言われても、ピンときません。ダイエットやスキンケアをしたら翌日に大きく変わっているわけじゃないし、何をしたらどうなるかもあまり想像できず……。夜の一人の時間を有効活用して自分磨きをしたいとは思っているのですが、何をしたらよいのでしょうか?

a 美しい女を目指すなら、体液循環を整えよ。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

ボディケアやスキンケア、メンタルトレーニングなどをひとくくりに“美活”としてしまうと、範囲が広すぎて何をしたらいいのか選べなくなってしまいますよね。“引き締まったボディライン”や“肌トラブルの改善”など、“変えたい部分”をピンポイントにもっている場合はそこに標準を合わせるべき。

そして、「なんとなく今よりもっといい女に」という曖昧な目標しかない場合は、とにかく体液循環をよくしてコリをほぐし、しなやかで代謝のよい状態をキープしましょう。大丈夫。美活を続けていけば、「もっとこうしたい!」が必ず出てきます。まずは始めてみることが一番の近道ですよ。体内のめぐりを良くすることは、美しいボディラインや肌、前向きな心など、美しい女に必要な要素の多くを実現することにつながります。

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20代女子がしている寝る前の美活TOP5

『株式会社ルミネクス』が行った調査によって、20代女子がおこなっている“寝る前の習慣”が判明。彼女たちが取り組んでいるのは、次のような美活でした。

・第1位:ストレッチ(24.2%)
・第2位:マッサージ(11.3%)
・第3位:スキンケア(10.0%)
・第4位:お水や白湯を飲む・筋トレ・翌日のコーデを考える(5.7%)
・第5位:1日を振り返る(2.9%)

上位にランクインした「ストレッチ」や「マッサージ」は、体液循環を整えるのに効果絶大。老廃物を排出しやすく、栄養素を隅々まで運べる状態にすることが可能です。翌日のむくみを予防したり、肌ツヤを良くしたり、痩せやすい体質を育てたりすることにつながりますよ。白湯を飲むことも、体を温めて体液循環をよくする効果があります。

スキンケアでは、肌に水分補給を。とはいえ、肌は吸収器官ではありませんから、外側からのケアだけでは不十分です。たんぱく質やビタミン・ミネラル類を食事で摂取して、健康的な肌の材料をチャージすることをお忘れなく。

筋トレでボディラインにメリハリをつけたり、1日を振り返って仕事や勉学、美活へのモチベーションをUPさせることも効果的な美活。寝る前は、その日にあった“良かったこと”を振り返りましょう。翌日のコーデを考えてウキウキすることも、血行をよくして顔色を明るくすることにつながります。

楽しめることから取り入れて!

「20代女子って、こんなに美活をしてたんだ……!」とびっくりしたかもしれません。TOP5にランクインした寝る前の習慣は、どれも体液循環を整え美しく輝く心身になる要素がたっぷり。美活効果が抜群ですから、安心して挑戦してみてくださいね。

最初から多くの活動を取り入れるのは大変です。まずは、「これなら楽しめるかも!」と思えるものを1つ選んで始めてみてください。1つできるようになったら、次に挑戦したいものが見えてきます。そうやって目の前に見えることを一歩一歩進めていくことが、多くのことを成し遂げる近道ですよ。

【参考リンク】
20代女子の寝る前の習慣って? 20代女性にアンケート | 株式会社ルミネクス

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●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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