「高い」は禁句! 高級レストランデートで女性が幻滅する言動3つ

【相談者:20代男性】
気になっている女性がいます。何度か食事にも行っていますが、いつも居酒屋やカジュアルなレストランなので、次はおしゃれなレストランに誘ってみようと思っています。その際、服装やマナーなど気を付けた方がいいことはありますか?

a あります。気を付けたほうがいいことだらけです。

こんにちは。現役ホテルマン兼コラムニストのtoMoeです。

昨今レディースデーが流行っていることもあり、ホテルや高級レストランでの食事は圧倒的に女性の方が慣れています。いい服を着て、いい靴を履いても、「あ、この人無理してる」と思われてしまっては楽しいデートも台無しです。

今回は、最低限気を付けたい3つのマナーをご紹介いたします。

150804tomoe

(1)知ったかぶりをするのは厳禁です

男性で特に多いのがお酒に関する知ったかぶりです。相手がお酒に詳しかった場合、間違った豆知識によって非常に悪い印象を与えてしまいます。具体的に言えば、「ダサい」「ウザい」と思われるでしょう。

では、事前に勉強すればいいかと言ったらそうではありません。ではどうしたらいいか。簡単です。分からないことは聞けばいいのです。パートナーの好みを聞いて、サービスマンに「甘口で、飲みやすいスパークリングワインでおすすめはありますか?」と聞けばいいのです。

(2)横柄な態度はNGです

20代から50代の女性20名に伺ったところ、20名中全員が「店員に横柄な態度をとる男性は悪印象である」と答えています。サービスマンに対して、「ちょっとこれ下げて」など上から目線をすることによって、“高い店で偉そうにできる俺、かっこいい”アピールをされる方、多いです。しかし、横にいるほとんどの女性は呆れた顔をしています。お気を付けください。

(3)「高っ!」は禁句です

これはよくいらっしゃいます。メニューを見て第一声が「高っ!」。気持ちは痛いほどわかりますが、高いこと前提でメニューを開いてください。その高い食事を一緒にとりたい女性が隣にいることを忘れないでいただきたいのです。

程よい緊張感が男を上げます

いつも居酒屋で楽しく話している男性が、ラグジュアリーで特別なデートをエスコートしてくれる。こんなに素敵なギャップはありません。特別な1日。程よい緊張感をもって最高な時間を大切な方とお過ごしください。

【関連コラム】
別れ際が重要!? デートで女性に気持ちを伝える効果的な愛情表現のコツ
2位「腰パン」、1位は? ダサいと思われる男性のファッションTOP3
お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ

●ライター/toMoe(現役ホテルマンライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする