玉の輿もラクじゃない? セレブな男性との結婚に潜む落とし穴

【相談者:20代女性】
こんにちは。そろそろ婚活を本格的にし始めようと思っている、26歳女性です。やっぱりお金持ちの男性と結婚したいです。女性なら誰でもある願望だと思いますが、わたしも例外なく収入のある男性を狙って婚活しています。実際、お金持ちな男性と付き合ったり結婚したりすることは大変なことなのでしょうか?

a お金が広げる選択肢は、恋愛とて例外ではありません。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

確かに、そもそも男という漢字は田んぼに力と書きます。経済力が重要な観点になることは間違いないですね。しかし、それだけ経済力がある男性というのは他の女性からみても魅力のある男性だということを忘れてはなりません。お金が広げる選択肢は、恋愛とて例外ではないのです。

150804riiiho

セレブ婚の裏で、失うもの

経済力のある男性は社会的立場がある人も多いので、見栄えのする女性を人生の伴侶に選ぶ場合がほとんどです。誰もがうらやむような美人や、何か特別な肩書きのある女性を手に入れたくなる傾向にあるのは否めません。実際にセレブ婚をした女性や、現在、収入のきわめて高い男性と付き合っている女性たちに話を聞いてみました。

『わたしの彼はイベント事業をしているので、飲みのお付き合いなどがすごく多い。朝ベロベロになって帰ってきても、文句ひとつ言わないように我慢をするのは確かにストレスがたまる』(30歳女性/美容部員)

『わたしの場合は離婚したんだけど、若い女性と不倫してたんだよね。いざ慰謝料! となっても、彼はそのお金もなんとも思わない男性で……逆に結婚までしてもこんなものなのかと悲しくなった』(42歳女性/サロン勤務)

社会的立場がある人ほどお付き合いしなければならない人も多く、飲み歩く機会も頻繁にあるようです。結婚した後だと、彼の朝帰りはどうしても目についてしまうかもしれませんね。他にも、仕事のため、家庭のためだと言われると何も反論できないという声もありました。これは何もお金持ちの男性に限った話ではないかもしれませんが、収入に比例して増していく悩みかもしれません。

また、慰謝料にすら執着がないというのは問題です。ペナルティであるはずのものがペナルティにならないとなると、彼を縛るものはきわめて少ないと言えるかもしれません。

彼に“認められる”女性になるのが、本当にあなたの望みなのでしょうか

ここでひとつお聞きしたいのは、本当に“彼に認められる女性である”ことがあなたの幸せなのかということです。欲しいものが買える、子どもにお金をかけたり贅沢をしたりできるという豊かさや自由はありますが、それは所詮、物質的な贅沢です。心を完全に満たしてはくれません。その虚しさに結婚中や離婚後に気づいてしまった女性は多くいるようです。

『ママ友に比べて豊かな暮らしをさせてもらってはいるけれど、手に入った今はそれが幸せだと思えなくなった。仕事を理由にずっと休日も家にいなくて朝帰りする男性より、収入が低くてもマイホームパパな男性をうらやましく思うようになった』(42歳女性/専業主婦)

『ずっと彼が満足するような女性を目指して、ダイエットしてみたり服を選んでみたりとたくさん背伸びをした。でも、本当の自分が空っぽな気がして、今は交際をやめたことを後悔していない』(23歳女性/ネイリスト)

ありのままのあなたを好きになってくれる男性がたまたまお金持ちだったらそれは素敵なことですが、好みに寄せていくような恋愛ではあなたらしさをなくしてしまいます。ましてや、結婚は一生続くもの。ずっと添い遂げる相手だからこそ、選ばれるための恋愛ではなく選ぶ恋愛に切り替えてみてはいかがでしょうか。

“伸びる男性”を選ぶという選択肢

この記事を書くにあたり、いろいろな女性に話を聞かせていただきました。結婚が正解だったという女性も、残念な結果となったという女性も口をそろえて言うのは、「伸びしろがある男性を選ぶべし」というアドバイスでした。

今ある収入よりも、その人の人間力や仕事のし方、価値観などを総合して考えてみましょう。素直に夢を応援できる男性のそばにいれば、自然とお金もついてくるものなのかもしれません。とはいえ、なかなか人を見ることは難しいですよね……。

まずは、あなたがどんな女性でいたいのか、どんな女性になりたいのかを10年先、20年先まで考えてみることが、遠回りに見えて、実は結婚につながる最短ルートなのかもしれません。どうか、素敵な男性と出会えますように。応援しています。

【関連コラム】
アレの欠如で一生独身!? “ちょうどいい人”を探す女の婚活が長引く理由
セレブな男性と結婚前提の付き合いをすると身元調査される?
年収一千万の男性が結婚相手に求めること4つ

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (7)
  • うーん (15)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする