おしゃれVS着心地? 男性が一番多く持っているパンツの種類ランキング

【相談者:20代女性】
先日彼氏に下着をプレゼントしました。かっこいいパンツが欲しいとずっと言っていたので、有名な男性俳優さんが宣伝をしているボクサータイプのブランド下着を選んだのですが、あまり喜んでもらえませんでした。理由を聞けば、トランクスを愛用しているからボクサーはあまり好きではないとのことで、ちょっと落ち込んでしまいました。最近の男性はどんな下着を着けている人が多いのでしょうか?

a 男性が一番多く持っているパンツは“ボクサータイプ”。

ご質問ありがとうございます。ニッチネタライターの今井です。

ファッションのバリエーションがあまりないとお嘆きの男性をよく見かけることがあります。しかし、男性下着売り場には、女性下着に負けず劣らずのラインナップがあるようです。こちらの女性も男性の下着タイプで悩まれているようです。

トランクス? ボクサー? はたまたふんどし? 男性の見えないこだわりについて、気になる女性は多いはず! そこで、イマドキの男性はどんなパンツを一番多く持っているのか、恋愛jp男性読者のみなさんに聞いてみました。

150803imai

男性に質問! どんなパンツを一番多く持っていますか?

・1位:ボクサー……63%(12人)
・2位:トランクス……32%(6人)
・3位:ビキニ……5%(1人)

という結果になりました。

半数以上はボクサータイプの愛用者。ビキニタイプを一番多く持っている方は1名! しかしながら、ブリーフとふんどしは票が集まらず全くメジャーではないという結果となりました。

今回の結果を受けて、2位のトランクス愛用者の男性と1位のボクサータイプを愛用している男性にインタビューを行いました。

(1)風通しの良いトランクスが落ち着く:32歳男性/経営者

『トランクスは肌にまとわりつく感じがなく、熱がこもらないので自然と枚数が増えてきました。ボクサーもはいたことはありますが、ピタッと肌にはりつく感触に慣れなくてはかなくなってしまいました』

男性の局部は熱がこもりやすいらしく、慣れない人は落ち着かなくなってしまうようです。スラックスやデニムをはいたら風通しはあまり関係ないのでは? という質問には、“下着がはりついている”という感覚が苦手とのことです。ストレスフリーな下着を愛用する方にはトランクス派が多いのかもしれません。

(2)スキニーパンツをスッキリはけるボクサー愛用:24歳男性/ライブハウス勤務

『スキニーパンツをよくはくのですが、トランクスは太ももあたりがもたついてパンツのラインが悪くなるので、スッキリ見せてくれるボクサーをはいています。他にもボクサーの好きなところは、はくときにある程度ポジションを決めてはくので、ふとした瞬間にもぞもぞすることが少ないところです』

下着が服に響きづらいという理由からボクサーを愛用しているとのことです。女性でも服によって下着の色や形を選ぶことがありますが、男性も同じような苦悩があるようです。

トランクス派の方が主張していたボクサータイプのぴったり感については、「最初はちょっと気持ち悪いけれど、慣れてくると気にならなくなります」とのことです。おしゃれな男性が増えてきている影響で、ボクサータイプを愛用する男性が増えてきているのかもしれません。


女性下着の多様さから男性下着についてはあまり言及されることがないと思われがちですが、男性もファッションに気を使って下着を選んだり、着心地の良さを追求したりと思考を巡らせているのですね。筆者の友人にはパジャマ代わりに彼氏のトランクスを愛用している女子がいますが、トランクスの風通しの良さは男女共通。暑い季節に断りを入れて彼にパンツを貸してもらうと、2人の仲もグッと縮まるかもしれません。

ご協力いただきありがとうございました。

【参考リンク】
男性に質問! どんなパンツを一番多く持っていますか? | 恋愛jp

【関連コラム】
2位「腰パン」、1位は? ダサいと思われる男性のファッションTOP3
弁護士がジャッジ! 別れた彼氏に「プレゼント返せ」と言われた場合の対処法
“可愛げのある女”になれるモテ会話のテクニック

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする