沈黙がコワイ!? デート中に自分の話ばかりしてしまう男性の本音4選

【相談者:20代女性】
交際期間2か月になる彼の相談です。友人の紹介で知り合い、「誠実そうな方だな」と思いお付き合いを始めました。2週間に1度のペースで会っています。既に5回お会いしていますが、デート中ずっと彼の話を聞かされ続け、私について質問してくれることはありません。「私には興味がないのか?」と思い始めました。このままでは不安です。アドバイスをいただけますか?

a 自分の話ばかりする男性心理、そこにはあなたに「認められたい」「褒められたい」「好かれたい」という気持ちが隠されています。

ご相談ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

都内で結婚相談所を経営しています。あなたと同じ悩み相談を、女性会員様から先日3件続けて受けました。みなさま同じ不安を抱え、この先これで大丈夫かと悩んでいます。自分語りをする男性心理とそのときのあなたが取ると良い対応をお伝えします。

150803kutuna

なぜ男性は自分の話をやめないのか?

男性は、「問題があればそれを解決したい」と考えます。お付き合いの期間がまだ短くお互いを知らないデートでは、“沈黙になる”ことを解決しようとします。そんなとき、

・相手のことを根掘り葉掘り聞くのは失礼に当たらないか?
・その場をなんとか盛り上げたい
・当たり障りなく続けられる話題を

などとプレッシャーの中で考えた末、「自分の話ならずっと続けられる」と思う可能性があります。自分の話をしているあいだは会話が続くからです。また、そこには、「自分を知ってほしい」「できる人だと思われたい」という自己アピールももちろん入っています。

自分語りに悪気はない

男性の気持ちをインタビューしてきましたので、ご紹介します。

『あまり女性とお付き合いをしたことがないので、つい仕事モードでの会話になってしまいます。仕事では勝負に勝つため、いかに自分が有能かを語る必要があります。それをデートでもやってしまう』(30代/金融業)

『彼女に「すごいね」と言ってもらいたいために自分の話をずっとしてしまうことがあります。その男性の気持ち、よくわかります』(20代/整体師)

『何を話せばいいのかわからず頭が真っ白になり、気付いたら自分の趣味の話を延々としていたことがあります。そのとき彼女はうなずいて聞いてくれたので、楽しんでくれていると思いましたよ』(20代/塾講師)

『この前彼女に、「自分の話ばかりするのね……」と言われたところです。正直、全く自覚がなく驚きました。言われるまで気付かなかったのです』(30代/メーカー勤務)

どうでしょう? 男性は悪気があって自分語りをしているわけではないようです。その方法しか知らない、もしくは、そうしていることに気付いていないのかもしれません。さて、ではあなたはどう対応すれば良いのでしょうか?

自分の要望をきちんと口に出しましょう

彼が自分語りをしているあいだ、あなたはどんな対応をしていましたか? 先日相談に来た女性会員様は全員“笑顔でうなずいて聞いていた”そうです。ある方は4時間もずっと聞きっぱなしだったとか。あなたはどうですか?

基本的に男性はあなたが笑顔であれば、「楽しいのだな」「喜んでくれているな」と解釈し、このままで良いと結論付けます。でも、あなたは心の中で、「自分のことばっかり話して!」「その話はあまり興味ないな」と叫んでいませんか? そして、「自分のことを大切に思ってくれていない!」と不安になっていませんか? そうでしたら、解決方法はこれです。

「私の話も聞いてもらえる?」

少し勇気を出してこの一言を伝えるだけです。言っていいのです。できれば笑顔を添えて。これから長く続けたい恋愛関係、そこにはお互いを理解しようとする努力が必要です。言葉にしなければ相手には伝わりません。あなたのその一言を、彼は待っているかもしれませんよ。それでも変わらなければ……またご相談ください! 次回のデートが楽しみですね。

【関連コラム】
2位「ケチ」、1位は? デートで幻滅する男性の特徴ランキング
アレの欠如で一生独身!? “ちょうどいい人”を探す女の婚活が長引く理由
「この人落とせる」と思う男性の脈ありサイン9選

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする