期待させない! 男性を傷つけずに告白を断るフレーズ3つ

【相談者:10代女性】
先日、別のクラスの男子から告白されました。突然のことでびっくりしてしまい返事は保留にしてもらったのですが、やっぱり断ろうと思います。ただ、相手のことをあまり知らないということもあり断り方に悩んでいます。相手を傷つけたくはありませんが、私への思いはきっぱりと断ち切ってほしいのです。どのように断れば良いでしょうか?

a 曖昧でありきたりな返答は避け、期待をもたせない断り方をしましょう。

ご質問ありがとうございます。コラムニストのLISAです。

告白の断り方で頭を悩ませる女性は少なくありません。実際、私も女友達から同様の相談をされる機会はよくあります。ただ告白を断るだけであれば簡単です。しかし、相手を傷つけずに思いを断ち切らせるには慎重な言葉選びが必要となってきます。

優しい言葉で断れば、相手を傷つけることもないでしょう。しかし、あなたへの未練が残り彼が次の恋愛へと進めなくなります。かといって、キツい言葉を浴びせてしまうと彼に大きなショックを与える可能性もあるのです。告白は思いを告げる方も勇気がいりますが、断る方にもそれなりの覚悟が必要なのです。

では、男性を傷つけずにはっきりと断るにはどうすればよいのでしょうか。今回は、相談者様と同年代である10代後半から20代前半の男性にお話を伺ってきました。その話に基づき、異性からの告白をうまく断る方法を3つご紹介いたします。

150803lisa

(1)「他に好きな人がいるの」

『自分以外に好きな人がいるって言われたら、もうどうしようもないよね。今後、期待することもないし、諦めもつくと思う』(20歳/大学生)

断り方の定番でもある、「他に好きな人がいる」というフレーズ。これを言われてしまったら、告白した相手も諦めるしかありません。また、「恋愛対象として見れない」「生理的に無理」などと自分自身を否定されたわけではないので、断られてもダメージが少なくて済むのです。

(2)「気持ちは嬉しいけど、友達のままでいたい」

『友達ってワードを出されたら、自分のことは友達以上に見れないんだなって諦めがつく。それに、はっきりと断られるのって結構ショックだから、自分としてはこれくらい遠まわしの断り方のほうがダメージも少なくてすむかな(笑)』(23歳/販売員)

“友達”というワードは、遠まわしに「男として見られない」と言っているようなものなので、告白を断るときに使う言葉としては少し残酷でもあります。とはいえ、「付き合うのは絶対に無理!」とはっきり断るよりも優しい言い回しになっているので、彼もあまりショックを受けずに済むのではないでしょうか。

(3)「恋愛に興味がないから、ごめんなさい」

『以前、告白した子から、「二次元以外の男性に興味をもてない」って断り方をされたことがある。現実世界の恋愛に興味がないんじゃ仕方ないって、なぜかすんなりと諦めがつきました』(19歳/大学生)

自分ではもうどうしようもない。そのような断り方をされれば、落ち込むこともなくすんなりと諦めもつきます。彼にショックを与えることなく諦めてもらいたい。そんなときは、「恋愛に興味がない」の一言で乗り切りましょう。

告白を断るときは、曖昧な返答をしないこと

相手を傷つけることなく諦めさせるためには、曖昧な返答を避け、相手に期待をもたせないことが大切です。よく、「あなたのように素敵な人は、私にはもったいない」といった断り方をしている人もいますが、これでは嘘っぽく聞こえ、彼も納得できません。なにより、「もしかすると、今はだめでも今後、可能性があるかも」と彼に期待をさせてしまうことになります。曖昧でありきたりな返答は、彼のためにならないのですね。

そして、断るときは、「好きになってくれてありがとう」と感謝の気持ちを忘れずに伝えましょう。その一言によって、彼も少しは救われるのではないでしょうか。

自分も相手も納得できる。そのような断り方を考え、彼に伝えてあげるようにしてください。

【関連コラム】
男が「オレに気があるな」と勘違いする言動9選
恋人じゃダメ!? 女性が“ウィル彼”を作ることで手に入れたいもの3つ
好きじゃない人からの猛アタックをかわす方法3つ

●ライター/LISA(女ゴコロ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする