独身女性の夏休みの過ごし方ランキング…2位「恋人と近場へ」1位は?

学生時代には飽きるほど長かった夏休みも、社会人になるとほんの数日〜1週間程度で終わってしまいますよね。そんな短い夏休みだからこそ、有意義なものにしたい! と考える方も少なくないでしょう。

では、実際に独身女性のみなさんは今年の夏休みを誰とどこで過ごす予定なのでしょうか? 恋愛jp読者のみなさまに、「今年の夏休みの主な予定は?」というアンケートを実施してみました。その結果をランキング形式で発表したいと思います。

150728ranking

「独身女性に質問! 今年の夏休みの主な予定は?」

・1位:仕事で休めない……18%(19人)
・2位:恋人と近場で過ごす……16%(17人)
・3位:友達と近場で過ごす……10%(11人)
・同率4位:友達と国内旅行……9%(10人)
・同率4位:恋人と国内旅行……9%(10人)
・6位:一人で自宅で過ごす……8%(9人)
・7位:家族と国内旅行……7%(7人)
・8位:実家へ帰省……6%(6人)
・同率9位:恋人と海外旅行……5%(5人)
・同率9位:一人で近場で過ごす……5%(5人)
・11位:家族と近場で過ごす……4%(4人)
・12位:友達と海外旅行……3%(3人)

※有効回答者数:106人/集計期間:2015年7月20日〜2015年7月27日(恋愛jp調べ)

第1位:仕事で休めない

最も多かった回答は「仕事で休めない」で18%(19人)でした。

以前、ゴールデンウィークの過ごし方に関するアンケートを行ったときにも、1位は「仕事で休めない」という回答でしたが、まさか夏休みまで「休めない」が1位になるとは驚きです。

『サービス業だから夏休みなんて関係ない。でも好きでやってる仕事だからしょうがないよね』(20代女性)
『飲食業だから世間が休みのあいだは稼ぎ時! 休んでる場合じゃない。でも、たまには彼氏と旅行に行ってみたいな』(20代女性)

飲食業やサービス業に従事している方は、連休なんて概念がそもそもないのかもしれません。世間が夏休みで浮かれているあいだにも働かなくてはならないとなると、なかなかせつないですね。仕事にやりがいを感じていても、家族や友達、彼氏と休みが合わないことを残念に思っている人は多くいそうです。

第2位:恋人と近場で過ごす

続いて多かった回答は「恋人と近場で過ごす」で16%(17人)でした。

『疲れたくないし、夏休みだからといって特別なことはしないです』(20代女性)
『日帰りできる距離で遊ぶくらいかな。もっと長い休みが取れれば海外旅行もいいかもしれないけど』(30代女性)

好きな人と一緒にいられれば、どこだって楽しいですよね。あえて遠出しなくても近場で十分楽しめるという方が多いようです。また、旅行へ出かけると疲れる、お金がかかるという方も少なくないようですね。

第3位:友達と近場で過ごす

続いて3位にランクインしたのは「友達と近場で過ごす」で10%(11人)でした。

『普段あまり会えない友達とショッピングしたりお茶したりしてまったり過ごします』(20代女性)
『休みが短いし、いつもの休日と変わりない。彼氏がいたら旅行でも行くのにな〜』(30代女性)

2位と同じく、遠出せず近場でいつも通り過ごすという方が多いようです。旅行へ出かけるには夏休みの期間が短かすぎて疲れる、という事情も少なからずあるのかもしれません。


いかがでしたか?

国内旅行へ出かける方は相手を問わずあわせて27人とそこそこいたものの、海外旅行となるとその数は8人とグッと少なくなります。海外旅行の人気がないのか、休みの日数・金銭的な問題・体力的な問題などから断念せざるを得ないのかは定かではありませんが、いずれにしても国外でバカンスという方は少ないことがわかりました。

実家へ帰省する方も思っていたよりずっと少なかったです。私の友人も、『実家へ帰ると親に「早く結婚しろ」と言われるから帰らない』と言っていたので、もしかしたらそういった事情を抱えている方もいるのかもしれませんね。

さて、みなさんは今年の夏休み、どこで誰と過ごしますか?

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜12位)】独身女性に質問! 今年の夏休みの主な予定は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする