2位「ケチ」、1位は? デートで幻滅する男性の特徴ランキング

好きな男性とのデートで彼の意外な一面を見た、という女性も少なくないはず。意外な一面が彼に惚れ直すようなプラスなことならいいのですが、その逆という場合もありますよね。それがたとえ“ささいなこと”であっても、「百年の恋も一時に冷める」という言葉があるように、場合によっては一気に気持ちが冷めてしまうこともあります。

では、女性たちがデートで幻滅してしまう男性とは、どういった男性なのでしょうか。恋愛jp女性読者のみなさまに、「デートで幻滅する男性の特徴は?」というアンケートを実施しましたので、その結果をランキング形式で発表したいと思います。

150727ranking

「女性に質問! デートで幻滅する男性の特徴は?」

・1位:店員などに横柄な態度をとる……39%(99人)
・2位:ケチ……19%(48人)
・3位:食べ方が汚い……13%(33人)
・同率4位:自分以外の女性を目で追う……7%(17人)
・同率4位:オドオドしている……7%(17人)
・6位:自慢話が多い……6%(15人)
・7位:歩く速度を合わせてくれない……3%(7人)
・8位:計画性がない……2%(6人)
・同率9位:体力がない(すぐ休憩したがる)……2%(4人)
・同率9位:人前でベタベタしてくる……2%(4人)
・11位:優柔不断……1%(3人)

※有効回答者数:252人/集計期間:2015年7月20日〜2015年7月24日(恋愛jp調べ)

第1位:店員などに横柄な態度をとる

最も多かった回答は「店員などに横柄な態度をとる」で、39%(99人)という結果でした。

彼女には優しくても、周りの人に対して横柄な態度をとる男性、いますよね。ちょっと気に入らないことがあるとクレームをつけたり、上から目線で威嚇したり。そんな態度を快く思わない女性が圧倒的に多いことがわかりました。

『いくら自分に優しくても、周りの人に気遣いができないような男はイヤ』(20代女性)
『デート中、私にぶつかった人がいて、謝ってくれたのにやたらと絡んでいった彼氏を見て引いた。頼りになるどころか“キレやすい人”という印象しか残らず、怖くなってすぐに別れた』(30代女性)

コメントからもわかるように、多くの女性は自分のためであってもムダに他人を貶めるような男性に嫌悪感や不信感を抱くものです。彼女にカッコいい、頼りになると思われたい、という理由で他人を貶めて自分を大きく見せるような男は確実に嫌われますので、心当たりのある方はご注意ください。

第2位:ケチ

続いて多かった回答は「ケチ」で、19%(48人)という結果でした。

こちらもよく嫌われる男性の特徴で挙げられるものですね。イマドキの若者のあいだでは、デートは割り勘が当たり前のようですが、収入が多いのにお金を出し渋る、1円単位まで割り勘にしようとする、といった男性はやはり嫌われるようです。

『いつも割り勘なのは許せたけど、あるフードショーに行ったとき、彼は何も買わず、私が買ったものを「一口ちょうだい」と言って食べていた。そのときはさすがに心底呆れた』(20代女性)
『100円借りただけでも「早く返して」と言ってくる男のケチさには幻滅した』(20代女性)

自分で買わずに彼女に買わせる、というのは確かにどうかと思いますね(笑)。ただ、お金を使うのが嫌いなケチな男性は付き合っているときには嫌かもしれませんが、結婚するとお金を使わず貯めてくれる場合が多いので、意外といいものですよ。“家族”になってしまえば、“堅実な夫”として尊敬できることも……。

第3位:食べ方が汚い

続いて3位にランクインしたのは「食べ方が汚い」で、13%(33人)という結果でした。

食べ方が汚いのは、彼氏に限らず誰であってもイヤだという人が多いのではないでしょうか。

『口に食べ物が入っているのにしゃべられると、一気に冷める』(20代女性)
『家で手料理をご馳走したとき、子どもみたいにボロボロこぼされて部屋が汚れた。しかも本人は気にしていなくて幻滅した』(30代女性)

食べながらしゃべる、ボロボロこぼす、くちゃくちゃ音をたてて食べる、といった食事中のマナー違反に幻滅している女性が多いようです。食べ方は幼いころからの癖になっていることが多いので、自分では気がついていない場合もあります。気になるようなら、それとなく指摘してあげるのもいいかもしれませんね。


いかがでしたか?

4位以下の票数にはさほど大きな差が見られなかったことからも、女性にとって1位〜3位がどれほどイヤなことなのかがわかりますよね。男性のみなさんは今回の結果を参考に、デートで幻滅されないよう慎重に行動してください。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜11位)】女性に質問! デートで幻滅する男性の特徴は? | 恋愛jp

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (8)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする