アレの欠如で一生独身!? “ちょうどいい人”を探す女の婚活が長引く理由

【相談者:20代女性】
都内に住んでいる29歳の女性です。30歳までに結婚しようと、本格的に相手を探すことにしました。どういう人を探しているかというと、“全てがちょうどいい人”です。今はお見合いパーティーや社会人サークルのイベントに参加して探しています。

学歴は大卒で、安定した企業に勤めてて、価値観が合って、性格が良くて、キスできる範囲内の容姿で、デブはもちろんダメ。ものすごいイケメンを求めているわけでも、お金持ちを求めているわけでもないんですが、しっくりくる人がなかなかいないんです。結婚相談所に入れば私の理想の人は見つかりますか?

a 「選ぶ」のではなく「選ばれる」という感覚を持たないと、婚活は長引きます。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

山本:「私の結婚相談所のアドバイザーとしての経験から率直に言わせていただきますと、この質問者さん、婚活が長引くニオイがします」

Tさん:「私はアドバイザーではないけど、同じことを思ったよ(笑)。成婚者さんに共通する“アレ”がないんだよね」

山本:「そう。“アレ”だね(笑)」

Tさん:「ズバリ、答えは“謙虚さ”! 結子はよく婚活を“不動産探し”に似てるって言うけど、最大の似ている点は、“家賃が支払えないと借りられない”ってことだと思うの」

山本:「“家賃=その人の魅力”ってことだね。私は質問者さんに会ったことがないからどんな人かわからないし、魅力がないとはモチロン言いません。でも、相手を品定めする前に、“相手に気に入ってもらえるように努力する”という意識が大切なんです。それこそが、婚活が上手くいくために最も必要、かつ、相手に魅力的だと思ってもらえるためのカギなのよ」

Tさん:「謙虚さが質問文からは感じられないよね。質問者さん、年下だから遠慮せずハッキリ言うよ。謙虚さを忘れると、婚活が長引く可能性は高いです。結子なんか謙虚さの塊だよ。“もう、誰でもいいから好きになってくれる人と結婚する”って泣いてたもんね~(笑)」

山本:「それは婚活後期の話ね。前期は、私も質問者さんと似たようなものだったよ(笑)」

Tさん:「では、なぜ婚活にそんなにも“謙虚さ”が大切なのか、まとめてみましょうか」

150730yamamoto

婚活に謙虚さが必要な理由

特に結婚相談所では、登録者数が男性のほうが少ないということもあり、魅力的な男性は“引く手あまた”です。質問者さんが求めるような“全てがちょうどいい”男性の場合、100人以上の規模でお申込みが殺到している可能性さえあります。

そんな中で、上から目線の女性なんて選ばれるはずがありませんね。男性は皆、家族や親戚とも上手くやってくれそうな、謙虚で性格の良い人を見つけたいと思っていますから。

Tさん:「100人以上でお申込みが殺到!? それじゃ、まるで超難関企業の面接みたいなものじゃない。私なんか合格するはずがない、と諦める人が出ても当然だね」

山本:「チャレンジする前から諦める必要はない、と私は思ってるよ。難関と知りつつも有名企業に合格したいなら、とにかく片っ端からエントリーシートを提出してみるガッツが必要だね。そして運よく面接に進めたら、謙虚さとかわいらしさを前面に押し出して面接官に気に入ってもらえるように努力する」

Tさん:「うん。就職面接にたとえるとなんだかすごくしっくりくる。きっと、質問者さんもそうだと思うよ。それなのに婚活だと思うと、謙虚さを忘れてしまうのはなぜなんだろうね」

山本:「それは永遠の謎です、なんてね。もちろん、最初から謙虚な人も多いよ。私の相談所にはそういう会員さんしかいませんが(笑)」


人気集中の有名企業への就職が本当に幸せなのか、ということを考えてみる必要もありますね。

名前は世間にそれほど知られていなくても、将来的な成長が見込まれる、安定した優良企業はたくさんあるんです。そんな企業に「自分が入社することで、御社を必ずや一部上場に押し上げます!」(婚活なら、「あなたを必ず幸せにします!」)などという気概のある人が面接に訪れたなら……大抵の面接官は合格のハンコを押すでしょうね。

というわけで、今回のコラムでは婚活を“不動産探し”と“就職面接”にたとえてみました。お腹にストンと落ちたでしょうか。今は理解してもらえなくても、そのうちわかってもらえたら嬉しいです。婚活頑張ってくださいね。心から応援しています!

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする