成功率は7割超え! 逆ナンされた男性の本音と断られない心理テク

【相談者:20代女性】
こんにちは。わたしは、半年ほど彼氏がいません。ちょこちょこ遊びに行ったり、合コンをしてみたりするのですが、今一歩ピンとくる男性がいません。

街角でタイプな男性が通りすがったりすると、「声をかけてみたいなぁ」なんて思ってしまいます。恥ずかしくてできないのですが……。

実際、女性から声をかける行為は男性にどう思われているのでしょうか?

成功率や、成功しやすい場所、男性がどのように感じるかなどが知りたいです。よろしくお願いします。

a 逆ナンの成功率は74%。警戒されないようにさえすれば、断られる確率はきわめて低いです。

こんにちは。欲望デザイナーのriiihoです。ご相談ありがとうございます。

実は、逆ナンに関する実験データはすでに発表されています。しかも、結果も女性を後押ししてくれるような内容です。

なんと、成功率は74%

その実験とは、『米ミシガン大学』の心理学者テリー・コンレイ氏が行ったもので、“一定の魅力をそなえている”と判定された男女に、キャンパス内を行く516名の男女へそれぞれ次のように声をかけさせました。

「今夜、わたしと一緒に過ごしませんか?」。その結果、「YES」と答えた男性は74%にのぼる一方で、女性は18%でした。

ナンパというフィールドにおいては、女性は圧倒的に有利なのです。

そして、声をかけてきた女性に対して悪い印象を抱く男性もほぼ皆無でした。

55557

不安材料は“警戒心”。最初は場所のチョイスに工夫を

実際に逆ナンされた経験がある男性に感想を聞いてみました。

『男の夢ではあるけど、かなりビックリしてあまりいい反応が最初はできなかったかも。ただし、場所にもよるかな。クラブとか海とか、もしくはお酒が入るような場所なら仲良くなりやすいんじゃない?』(28歳男性/アパレル勤務)

『自分に自信があるような人ならいいかもしれないけど……俺の場合、逆に怪しいなって疑っちゃった。美人局なのかなって』(32歳男性/営業職)

女性から声をかけられるのは男性の夢ではあるものの、実際に体験してみると「なんで俺が?」という心理になってしまいがちなようです。

逆に言えば、最初はこの反応をされて当たり前なのかもしれません。

できるだけお酒が入るような場所や、海などテンションが上がっている場所をまずはチョイスするのが無難かもしれません。

異性に声をかける際に使える心理学テクニック

心理学のテクニックの中でも、異性に声をかける際に使えるようなものは意外とたくさんあります。

たとえば、声をかけるに至るまでに時間をかけるという手段があります。『単純接触効果』を応用したテクニックです。

何度か意図的にすれ違ったり、目を合わせたりしたうえで声をかけてみましょう。成功率が上がるはずです。

また、相手の行動や言動を不自然でない程度でマネしてみるのも有効です。これは、心理学で『ミラー効果』と呼ばれます。

他にも調べてみると、心理学テクニックはたくさんあります。無理なく使える範囲で取り入れてみるのもアリかもしれません。

ただ、女性がする逆ナンですので難しいことは考えず、「ステキだと思ったから、勇気を出して声をかけてみた」という雰囲気が出せれば問題ないでしょう。

面白きことのなき世を面白く

いかに楽しむか、いかにステキな恋愛をするかはあなた次第です。

そして、どのような経験を積んだかということはあなたの魅力にもつながるのです。もっと自由に恋愛を楽しんでみてください。

逆ナンが成功することを祈っています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

編集部追記

今回のコラムでは、女性が男性を逆ナンすることについて、「嬉しいと思う男性が多い」「心理テクを使えば断られにくい」という視点でアドバイスをいただきました。

「逆ナン(逆ナンパ)」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

“逆ナン”とは?

160317raku

「逆ナン」とは「逆ナンパ」の略語で、女性から男性に声をかけること、ナンパすることを言います。

ナンパは男性からすることが多く、女性からすることは少ないため、ナンパという言葉の頭に「逆」とつけるようです。

男性の草食化が進み、女性が自ら積極的に行動しなければなかなか恋愛ができなくなってきた現代。

逆ナンも恋愛を始めるきっかけとして、肉食女子のみならず利用してみたいと思っている女性は多いのではないでしょうか。

逆ナンを成功させる方法とコツ5つ

160315vanilla

(1)男性から声をかけさせるよう誘導する

「逆ナンしたいけど、恥ずかしくてできない」「断られたらと思うとコワい」そんな女性は多いでしょう。

でも、大丈夫。自分から声をかけない逆ナン方法もあるんです。

それは、困っているふりや体調の悪いふりをして男性のほうから声をかけてもらえるシチュエーションを作る、という方法。

たとえば街中にて、狙った男性の近くで地図やメモを片手にキョロキョロしながら道に迷っているふりをする。

そこで、男性が声をかけてきてくれたら成功です! 「助けてくれたお礼」「感謝の気持ち」として、カフェにでも誘いましょう。

この方法であれば逆ナンだと思われずに男性とお近づきになれます。

(2)ターゲットをしぼる

不特定多数の男性に声をかけるのではなく、特定の一人にターゲットをしぼりましょう。

多くの男性に声をかけていると、言動が粗雑になっていき、男性側にも「いろんな男に声をかけているな」と見抜かれてしまいます。

そうなると軽い女だと思われたり、逆に遊ばれて終わったりしてしまいます。

「この人!」と思えるターゲットを決め、丁寧に誠実に接しましょう。

(3)一人でいる男性のみに声をかける

これは基本ですが、一緒に彼女や友達がいないか確認してから声をかけましょう。

連れが離れたところにいたり、席をはずしていたりするだけの可能性もあるので、一人だと確信してから声をかけたとしても、まずは「お一人ですか?」と聞いて確認をとりましょう。

そこで、「いいえ」と言われたらそれ以上声をかけるのはやめたほうがいいでしょう。

また、男性が一人だった場合、「彼女はいますか?」と彼女の有無も確認しておくといいでしょう。

彼女がいる場合は身を引きましょう。しつこくすると嫌われます。

(4)清楚な服装をする

露出が多かったり、派手な服装だったりすると、相手の男性に引かれる可能性が高いです。

その点、逆ナンなんてしそうにないような清楚なファッションの女性が声をかけてきたら、男性はそのギャップにやられます。

「こんな清楚で真面目そうな女性が声をかけてくるなんて、よほど自分を気に入ったのかな……」と思わせればしめたもの。

逆ナンしても好印象を持ってもらえる可能性が高いです。

(5)“人違い”のふりをする

普通に声をかけるのが躊躇われる場合、人違いと見せかけて近づくという方法もあります。

女性:「あれ? ○○君? 久しぶり〜! こんなところで会えるなんて嬉しいっ!」

男性:「え? 違いますけど……」

女性:「○○君、覚えてないの? 私、中学のとき同じクラスだった○○だよ」

男性:「僕、○○って名前じゃないです。たぶん人違いですよ」

女性:「えー! ごめんなさい! あまりに似ていたもので、すごく懐かしくて……」

という会話の後、相手が嫌そうな顔を見せたり、すぐに立ち去ろうとしたりしなかったら、「あまりに似ていてビックリです。良かったら少しお話ししてくれませんか?」と誘ってみましょう。

演技力とコミュニケーション力が試されますが、逆ナンだと思われずに声をかけたいのであればオススメです。

逆ナンをした女性の体験談

160304tabata

これから逆ナンをしてみたいと思っている女性に向けて、実際に逆ナンの経験がある女性の体験談をいくつかご紹介しましょう。

『同じ店の前に立っていてずっと動かなかった男性に思い切って声をかけました。一夜限りの関係になってしまいましたが……』

『酔っぱらったときに勢いで好みの男性に「あーそぼ!」って声をかけた。そのままご飯食べたりカラオケ行ったりして遊んで楽しかった』

『学生時代に電車でよく一緒になる男の子に、友達と一緒に手紙を渡しました。友達にしか連絡は来ませんでしたが……』

『大学の中で一目惚れした人に連絡先を渡しました。結果、その人とお付き合いできたので、勇気を出して良かったと思います』

『居酒屋に顔がすごくタイプの人がいて、通い詰めて連絡先渡して付き合えたけど、結局別れた。顔だけじゃ無理だった』

『自分好みの人とはなかなか出会えないから、見つけたら声をかけるようにしてます。おかげで友達にイケメンが多い』

『何度もあります。声をかけると普通に接してくれますよ。断られることもありますが、連絡先を渡してご飯に行くこともあります』

声をかけたことをきっかけにしてお付き合いしている方も少なくないようで、驚きました。

「素敵!」と思う男性がいたら、せっかくの恋愛チャンスを逃さないよう、自分から声をかけてみることも大切ですね。

逆ナンされる男性の特徴4つ

160310gyakunan

(1)一人でヒマそうな男性

一人きりでヒマそうにしていたり、ぼーっとしていたりする男性は逆ナンされやすいようです。

ヒマそうであれば、女性も声をかけやすいですし、逆ナンも成功しやすそうですよね。

(2)優しそうな男性

声をかけても優しく接してくれそうな、優しい雰囲気を持った男性、にこやかな男性は逆ナンのターゲットにされやすいです。

しかめっ面をしていたり、コワそうだったりする男性には声をかけて何をされるかわかりませんから、当然と言えば当然ですね。

(3)若くてかわいい雰囲気の男性

あまりイケメンすぎても話しかけにくいもの。そこで、女性がターゲットとして狙いやすいのが若かったりかわいかったりする男性です。

若くてかわいい男性には女性も母性本能をくすぐられますし、声をかけやすいですからね。

(4)ノリが良さそうな男性

声をかけたら笑ってくれそう、冗談を言ったら冗談で返してくれそう、そんなノリが良さそうな男性も逆ナンされやすいです。

さみしさから逆ナンをする女性も少なくないので、ノリがいいかどうかも重要なポイントと言えそうです。

女性が逆ナンするときの心理・逆ナンする理由4つ

rewrite7

(1)好きなタイプだから

圧倒的に多いと思われるのが、「好きなタイプだから」という理由。

自分の周りにはなかなか好みのタイプがいない……という女性は多いもの。そんなとき、自分の好みに合った男性を見つけたら、「このチャンスを逃したくない!」という心理が強く働きます。

実際、逆ナン経験のある女性からは、「一目惚れだった」「もう二度と会えないと思うといてもたってもいられなくなった」という声も多いです。

(2)酔った勢い、ノリで

女性はテンションが上がると大胆になるもの。

お酒を飲んでいたり、イベントで盛り上がっていたりしてテンションが上がったとき、その勢いで逆ナンする、という女性も少なくありません。

(3)さみしさから

彼氏にかまってもらえない、連絡がもらえない、失恋したなど、さみしさを埋めるために誰かとつながりたくて逆ナンに走る、という女性もいます。

ただ、この場合、一夜の関係で終わってしまうことも少なくないようです。

(4)趣味やフィーリングが合いそうだから

ライブやオフ会、趣味で通っているスクールや習い事、社会人サークルなどの場で出会った人の場合、自分と同じ興味関心を持っていることが明確です。

そのため、「同じ趣味の男性と友達になりたい」「趣味が合えばフィーリングも合うかも」などの考えから逆ナンする女性もいます。

逆ナンされる男になる方法5つ

160318tabatayuji

(1)一人で行動する

まず第一に、一人で行動するということを徹底しましょう。友達と一緒にいると、女性は声をかけるのをためらいます。

街を一人で散策してみる、一人でショッピングしてみる、カフェでのんびり一人の時間を過ごしてみるなどがオススメです。

1対1のほうが、声をかけられたときにもその後の流れがスムーズですし、恋愛関係に発展する可能性も高くなります。

(2)清潔感がある外見になる

逆ナンされるのはイケメンに限りません。女性の好みも多種多様。ブサイク好きな女性だって少なくありません。

ただし、ほとんどの女性が男性に外せない最低限の条件として挙げるのが、“清潔感”です。清潔感がない男性に声をかけたいと思う女性はいません。

服にシワやゴミ、ほこり、フケなどがついていないことはもちろん、服のサイズ感にも気を配りましょう。小さすぎたり大きすぎてダボダボだったりする服は清潔感を損ないます。

頭のてっぺんからつま先まで、こぎれいな見た目になるよう心がけましょう。

(3)さりげなくオシャレなファッションをする

ガチガチにブランド物でかためたり、個性が強すぎたりする服装は女性に不人気。

ダサすぎるのは論外ですが、あまりにオシャレすぎるのも近付き難い印象を与えてしまいます。

カジュアルでも上品さの漂うファッションを心がけましょう。

(4)にこやかな表情でいる

逆ナンされやすい男性の特徴として、「優しそう」というものがありました。その優しさを演出するのに手っ取り早いのが、笑顔。

ヘラヘラしていると気持ち悪いと思われて逆効果なので、口を閉じて口角を少し上げ、にこやかな表情を作りましょう。これで話しかけやすい雰囲気が作れます。

(5)隙を作る

一人で退屈そうにしていることは逆ナンされやすい男の必須条件とも言えます。

女性が話しかけやすいように、リラックスした雰囲気や隙を意識的に作りましょう。

たとえば、スマホをずーっといじってばかりではなく、ぼーっと景色を眺めてみるなどがオススメです。

逆ナン待ちにおすすめのスポット4つ

160219nao

(1)カフェ

カフェが好きな女性はたくさんいます。それゆえ、カフェには女性との出会いがいっぱい。

それに、カフェで一人でのんびりと過ごしている男性はどこか余裕があって素敵に見えるものです。

本や雑誌を読んだり、ぼーっとしたり、女性に話しかける隙を見せながらまったり過ごしてみましょう。

(2)ライブハウス

好きなバンドのライブへ行くときも、一人で行ってみましょう。あまりメジャーではないバンドやアーティストのライブは特にオススメ。

周りに趣味の合う人がいない場合、同じ趣味の人と仲良くなりたいと思っている女性は多いです。

趣味が合えば話も盛り上がりやすいですし、交際へと発展する確率も高くなります。

女性と目が合った場合にはニコッと微笑んだり、「楽しんでますか?」と声をかけてみるのもいいでしょう。

(3)クラブ

暗い照明に大きな音楽、お酒など、テンションが上がる要素がいっぱいのクラブ。

テンションが上がって盛り上がった女性に声をかけられる可能性も高い場所です。

ただし、遊びで終わる可能性も高いので、真剣な交際や誠実な女性と出会いたい場合はあまりおすすめできません。

(4)バーや居酒屋

お酒が入ると女性も気が大きくなり、逆ナンしやすくなります。

一人でバーや居酒屋で飲んでいれば、女性から声をかけられる可能性も高いのでオススメです。

まとめ

「逆ナンを成功させる方法」や「逆ナンされる男性の特徴」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

女性から声をかけられて嫌がる男性は少ないようなので、好みのタイプの男性がいたら、女性は思い切って声をかけてみるのもいいかもしれません。

一方、逆ナンされたい男性は、女性が声をかけやすい雰囲気を作ることが大切です。もしも声をかけられた場合は、優しく紳士的な対応をしてくださいね。

【関連コラム】
成功率100%! 女性が思わず胸キュンするナンパのコツ

(恋愛jp編集部/渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする