恋愛感情じゃない? 元カノにいつまでも執着してしまうワケと解決策

【相談者:30代男性】
元カノを忘れられなくて半年経ちました。そのあいだに何度も復縁を申し込んでは断られ続けて……先週、彼女に「新しい彼氏ができたから」とまた振られました。それでも元カノが忘れられませんが、復縁は絶対に無理です。こんな状態でどうしたら新しい恋愛ができますか?

a 執着とは忘れられない状態のことです。

こんにちは。恋愛カウンセラー桜井です。

事情を教えてくださりありがとうございます。こだわり、こびりつき、頭から離れない……つまり、『執着』とは忘れられない心理状態のことを指します。

では、恋愛において、どうして人は執着という心理を抱くのでしょう? これには2通りあります。

1つが、大恋愛で大好きだったから忘れられないという場合です。大好きで深く愛していたのに別れる結果になったのですから、相当な未練が残るでしょう。別れたから終わり! と気持ちをすぐに切り替えることだって難しいですね。

そしてもう1つが、別れに至るまでの過程や別れの瞬間に傷つけ合った場合です。これは傷つけられればそれは傷になり、傷つければ罪悪感になります。たとえば、度重なる誤解による行き違いや、喧嘩別れをしたときにお互いをひどく罵り合った……というように。

つまり、執着という心理には必ずしも恋愛感情が含まれているわけではない、ということです。“好き”と“執着”は違うものなのに、それを愛着だと勘違いしてしまうのです。

執着の正体の多くは相手から受けた心の傷を癒したい、というものであり、これは元恋人にこだわっているわけではないのです。つまり、執着心とは別れによって受けた心理的ダメージを回復したいという願望の裏返しです。

150730sakurai

忘れようと頑張らない

では、どうしたら元カノのことを忘れられるのでしょう? それは、頑張らないことです。忘れるための努力を放棄しましょう。

なぜなら、「元カノのことを忘れよう」とすればするほどに、あなたの心の中で「元カノ」という単語が連続再生されて忘れられなくなってしまうからです。「忘れよう」と思うほどに、忘れるべき事柄が頭の中に思い浮かびます。そうやって記憶が再生されてしまうのです。

そこで提案があります。恋愛以外のことに目を向けてみてはいかがでしょう? 恋愛から一旦離れてみることもお勧めします。

“毎日を充実させる”ということを目標に生活してみましょう。そうするうちに自然と元カノの存在は薄まっていき、充実した日々を過ごしてキラキラと輝くあなたには相応しい女性が集まってきます。

元カノを忘れるために新しい彼女を作るのではなく、毎日を充実させれば素敵な恋愛ができるでしょう。応援しています。

【参考文献】
・『読むカウンセリング』すがのたいぞう・著

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする