見るポイントが違う!? 男女で“イケメンの基準”が異なるワケ

【相談者:20代男性】
友達に顔立ちがジャニーズのように整っているイケメンがいます。顔を合わせるたびに、「イケメンだなあ、コイツ……」と思うんですが、女友達にそれを言うとちょっと不服そうなんです。単純に好みじゃないだけだと思いつつも、「もしかしたら女性と男性じゃイケメンの基準が違うのか?」と考えたのですが……。どうなんでしょうか?

a 男性はルックスを、女性は内面を重視してイケメンをイメージする傾向にあるのかもしれません。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

男女によってイケメンの基準が違うのでは? というご相談ですね。イケメンの基準はルックスの格好良さ、内面の格好良さ……と、人それぞれが考えるイケメンのイメージがあるものです。

では、男性が考えるイケメンと女性が考えるイケメンとなると、果たして何か違いが見られるのでしょうか……?

150728yukimi01

女性が考えるイケメンは年齢層が高め?

『株式会社サイバード』が20~34歳の男女400人に「あなたが思うイケメンとは?」という調査を行ったそう。すると、男女によってイメージするイケメンにある違いが見られたそうです。

まず違いが見られたのは年齢です。男女ともに、“イケメンと感じる年齢”で一番多かったのは「20代中盤~30代前半」で、全体の約6割以上だったそう。ところが、「10代後半~20代前半」の支持率は男性の方が高く、「30代中盤~30代後半」は女性の方が高いという結果が出たそうです。すなわち、男性よりも女性の方がイケメンと感じる年齢が高めということ。ちょっと面白い結果ですよね。

女性は結婚できるイケメンが好み?

続いて、イケメンの外見上の条件を聞いたところ、男女ともに「顔のパーツバランスがいい」という条件が高ポイントだったそう。

しかし、それぞれの条件をのぞいてみると、女性の方が「背が高い」「清潔感がある」「似合う髪型をしている」「時々メガネをかける」「笑顔が爽やか」「ひげをお洒落に生やしている」といったポイントが男性よりも高かったそうです。

つまるところ、女性はより全体的なバランスで男性のイケメン度を測っていると言えそうです。この辺りは女性が男性に望む条件が反映されているのかもしれませんね。

女性の考えるイケメンの年齢層が高めなのも、結婚を意識した結果が反映されているのかもしれません。見た目で恋をする傾向にある男性に比べて、内面を重視する女性の恋愛観が垣間見えます。

男性が目指すべきイケメン像とは?

実際、これらの男女がイメージするイケメン像をイラストにしたところ、男性の考えるイケメンは若々しい少年のような男性でした。一方で女性が考えるイケメンは、たくましさを身にまとった大人の男性だったとのこと。

あくまでも傾向に過ぎないかもしれませんが、“付き合うなら”と“結婚するなら”ではタイプが違う男女は少なくないものです。付き合うなら若々しい人で、結婚するなら心の支えになってくれる人、というのは案外、男女共通かもしれませんね。

調査ではこのような結果が出ましたので、男子の皆さんは女子が考えるイケメン像に少しでも近づく努力をしてみると、女子のなかでのイケメンっぷりが増すかもしれませんよ。

【参考リンク】
20-34歳男女に調査「あなたが思うイケメンとは?」 | 株式会社サイバード

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (4)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする