ひと夏の恋で終わる? ナンパしてきた男性と付き合う際の心構え

【相談者:20代女性】
最近、ナンパされた男性といい感じになりました。出会いはほんの数週間前です。久しぶりに友達と出かけたクラブのイベントで出会いました。相手もそれほど頻繁には夜遊びしないタイプみたいで、見た目も遊んでるようには見えません。何より、連絡がとってもマメで優しいんです。

こんな感じで連絡も毎日取り合っているし、もうすぐ夏だし……付き合ってみてもいいかなぁと考えています。ナンパされた男性との恋愛ってアリでしょうか? ひと夏の恋で終わってしまいますか?

a 十中八九チャラいと思って問題なし。でも、きっかけはきっかけに過ぎません。

ご相談ありがとうございます。欲望デザイナーのriiihoです。

結論から言いましょう。ナンパしてくる男性はほぼ100%女性慣れしています。これは間違いありません。初めてしたような男性は緊張してしまい、女性に気持ち悪がられてしまうのが関の山です。出会いとしてはきわめてライトな部類ですが、きっかけはきっかけに過ぎません。これから彼の中でご自身を特別な存在にしていけるかが大切です。

150728riiiho

非日常な出会いにトキメキを感じているだけではありませんか?

まず、よくよく考えてほしいのが、“クラブ”と“ナンパ”という2つの非日常が重なった空間での出会いだからこそトキメキを感じているかもしれないということです。これは、心理学では『つり橋効果』と呼ばれている現象です。かなり有名なので聞いたことがある方も多いかもしれません。

これは、“人は生理的に興奮していることで自分が恋愛していると錯覚してしまうことがある”という理論。あなたと彼のドキドキ感も、もしかしたらこれに該当するかもしれません。まずは客観的に距離を置いて考えてみましょう。

彼を見極めながら、知り合う期間・付き合う期間を過ごそう。

実際にナンパで付き合った経験のある男女に話を聞いてみました。どちらも今は別れてしまったのですが、経験則をふまえてどのように知り合う期間・付き合う期間を過ごすべきかのアドバイスをもらったので参考にしてみてください。

『友達や先輩に紹介してお互いの知り合いを増やしたほうがいいよ。何も共通点がなく知り合いもいない状況だと、都合のいい関係になりがち』(23歳/事務職)

『やっぱり軽く見られがちなのは残念なこと。わたし自身はしたいときにしたいことをすればいいと思うんだけれど、ナンパの出会いだと少し違うかも。少し過剰なぐらい、地に足がついている感をアピールした方がいいんじゃないかな。たとえば、しっかり家事をするだとか付き合ったら長続きすることが多いとか』(21歳/大学生)

何の接点もなかった彼を手探りで知っていく恋愛と言えるかもしれません。もし彼の言動に不信感がよぎれば、縁がなかったとすぐに割り切って前に進むことが大切です。

ひと夏の恋にするかしないかはあなた次第

“袖触れ合うも多生の縁”ということわざが古くからあります。これは、知らない人とたまたま道で袖が触れ合うようなちょっとした縁でも前世からの深い因縁である、ということのたとえです。

声をかけられてお互いに密に連絡を取り合うほどに進展したのですから、何かの縁があることは間違いありません。これからの関係をデザインしていくのは2人なのです。ひと夏の恋にするかしないかはあなた次第。応援しています。

●ライター/riiiho(欲望デザイナー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする