2位「0枚」、1位は? 女性が持っている“勝負下着”の枚数ランキング

【相談者:10代女性】
夏休みに向けて、友達や彼氏と旅行の予定を計画中です。大学生になって初めて彼氏や友達と泊まりがけのレジャーに行くので、新しい洋服を買うときに下着も新調しようと思っています。今までこういったレジャーの予定がなかったので考える機会がなかったのですが、普通女の子って何枚くらい勝負下着を持っているものなのでしょうか? 

a 女性の半数以上が、勝負下着の枚数は2〜5着。

ご質問ありがとうございます。ニッチネタライターの今井です。

行楽のシーズンに向けて、下着や洋服を新調される方も多いのではないでしょうか? スパや温泉への日帰り旅行、恋人や友人同士でのお泊りの機会が増えてくる季節に向けて、勝負下着の登場回数も増えてくるはず。そこで、イマドキ女性は一体、何枚程度の勝負下着を常備しているか、恋愛jp女性読者のみなさんに聞いてみました。

150727imai

女性に質問! あなたは勝負下着を何着持っている?

・1位:2着~5着……54%(21人)
・2位:勝負下着は持っていない……26%(10人)
・3位:毎日が勝負下着!……15%(6人)
・4位:5着以上……5%(2人)
・5位:1着……0%(0人)

という結果になりました。

1枚しか持っていないという人は0人。しかしながら、1枚も持っていないという人が全体の26%となり、2着〜5着持っている女性に次いで多い結果となりました。「毎日が勝負下着!」というなかなか気合いの入ったパワフルな女性も一定数いらっしゃいました。

今回の結果を受けて、2位の「勝負下着は持っていない」に該当する女性と1位の「2〜5着」持っている女性にインタビューを行いました。

(1)勝負下着は今まで買ったことがない:24歳女性/事務職の場合

『勝負下着と意識して買った下着は今までで1枚もありません。下着屋さんや通販で自分がかわいいなと思う下着を買っています。彼氏からも特にそういった下着に関するコメントをもらったことはない気がします。たまーに、「その下着かわいいね」と言ってくれるときもありますが、それもまれですね』

勝負下着を買ったことはないというこちらの女性ですが、筆者の想像とは違い、意識して購入したことがないということのようです。決して下着に気を使っていないわけではないという点がポイントですね。

(2)そんなに枚数はいらないけど1枚だと心許ない:26歳女性/アパレルショップスタッフの場合

『勝負下着というよりかはよそ行きの下着というイメージなのですが、旅行でも連泊の場合や予備の下着を持って行くこととかを考えてしまうと、1枚だけだとやっぱり少し不安です。だから、予備と考えて少し多めに用意しています。私は今のところ全部で3着は持っているようにしています』

1枚しか持っていないとなると不安であるため、複数枚用意をしているということです。こちらの女性は3着とのことですが、同じような理由でさらにバリエーションを用意している方も多いのではないでしょうか?


普段会社や学校に行くときとは違い、イベントごとに向けて気合いを入れたり気持ちを切り替えたりするために下着を新調し、いつもと違うものを着る女性が多いのではないでしょうか? 筆者は下着の上下を合わせるのが面倒くさいからと、真っ黒な下着を常に「勝負下着だ!」と言い張っていましたが、今回の結果を受け猛省いたしました。

ご協力いただきありがとうございました。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜5位)】女性に質問! あなたは勝負下着を何着持っている? | 恋愛jp

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする