女性同士で指摘しづらいことランキング…2位「服装が変」、1位は?

細くなった友達に、「やせた?」と言うことはできますが、反対に「太った?」とは言いづらいですよね。太ったやせた以外のことでも、気づいたことは親切心で指摘してあげたくなりますが、本人が気づいていない場合、傷つけてしまうかも……。そんな風に悩む場面、女性だったら誰しも経験があるのではないでしょうか?

そこで、恋愛jp女性読者のみなさまに、「同性の友達に指摘しづらいことは?」といったアンケート調査を実施しました。多くの人が指摘しづらいと感じていることであれば、指摘せずに目をつぶる方が友情のためにはいいかもしれませんね。気になる結果をランキング形式で発表したいと思います。

150721ranking

女性に質問! 同性の友達に指摘しづらいことは?

・1位:口臭……23%(44人)
・2位:服装が変なこと……19%(35人)
・3位:老けたこと……13%(25人)

※有効回答者数:189人/集計期間:2015年7月10日〜2015年7月17日

第1位:口臭

最も多く票を集めたのは、「口臭」で、23%(44人)という結果でした。

もし自分が言われたら……と考えると言えないのもわかります。自分では気づきにくい分、指摘されたらかなりショックですよね。もう、言われた次の瞬間から口を開けなくなってしまいます……。人それぞれだから、個性だから、などと言い訳することができない問題ですし、言われた側は深刻に受け止めるでしょう。

異性でも家族でも言いにくいことなのに、それが女友達となれば、傷つけてしまいそうでますます言いづらいですよね。それでも、改善してもらうためには誰かが言わなければなりません。病気の可能性もありますし、ただ単に「クサい」と不満を伝えるのではなく、健康面を心配しているということが伝わる言い方なら、友情を壊さずに済むのではないでしょうか。

第2位:服装が変なこと

2番目に多かった回答は、「服装が変なこと」で、19%(35人)でした。

服の趣味は本当に人それぞれなので、一概に変とは言えませんよね。少しくらいの違和感は、それぞれの価値観があるので我慢しましょう。とはいえ、「知り合いだと思われたくない」というほどの服装でしたら、友達と会いたくなくなってしまう前に言うべきかもしれません。

私の友達にも変わった服装を好む女子がいましたが、凡人の想像を超えるようなぶっ飛んだ服装をしてくるので、「今日はどんな服かな」とむしろ楽しみにしていました。少し意地悪な考え方のようでもありますが、最初は違和感があっても、そのうち個性として受け入れられるようになるかもしれませんよ。

相手の服装が理解できないということは価値観が違うということですから、相手に指摘したところで、自分も「変だな」と思われている可能性があります。それはそれで、お互い言い合うことができればスッキリしそうです。

第3位:老けたこと

3位にランクインしたのは、「老けたこと」で、13%(25人)でした。

これについては、個人的にはどんな場面でも言うべきではないと思います。確実に余計なお世話です! 女性の年齢に関する話題では、誰も幸せになれないのではないでしょうか。女性の苦労を知らない男性から言われるのも腹が立ちますが、同性から言われるとさらに堪えますよね。

「老けたな」と思ったとしても、相手を傷つけるだけなので普通は口に出さないと思います。それでもわざわざ言いたくなるのは、相手に他の部分で負けていると感じていたり、ライバル視していたりするからではないでしょうか。人によっては、相手が老けたことを喜んでいる面もあるのかもしれません。しかし、いつか自分の身に返ってくることを考えて、そこはぐっと我慢しましょう。


指摘したら傷つけてしまい、自分が嫌われてしまうかもしれません。かといって、指摘しないとずっと気になってしまうし、相手の改善するチャンスも奪ってしまいます。悪気があって言うのはいじめになりかねませんが、“恥をかかせないように配慮している”ということが伝われば助言として受け入れてくれるかもしれません。むしろ、それで改善することができれば感謝されるでしょう。

しかし、気づいたことを伝えてあげることも優しさですが、相手が現状幸せに過ごしているのなら、そっとしておくことも優しさです。お互いの関係性を考慮して、あまりおせっかいにならないように気をつけたいですね。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜10位)】女性に質問! 同性の友達に指摘しづらいことは?
2位「自己中」、1位は? 同性から嫌われる女性の特徴ランキング
2位「ナシ」、1位は? 驚くべき“独身女性の貯金額”ランキング
2位「大股開き」、1位は? 電車内で見た“残念な女性”ランキング
1位は「○歳」! 女性が本当に結婚したい年齢ランキング

(文/恋愛jp編集部・佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする