2位「大股開き」、1位は? 電車内で見た“残念な女性”ランキング

電車の中でスカートなのに大股開きをして座っている女性、たまに見かけませんか? 「パンツが見えそうだけど、大丈夫かな?」なんて、人ごとながらヒヤヒヤしてしまいます。いくら美人でも、その行為ひとつで魅力が台無しです。

そんな、電車を利用されている方なら一度は目撃したことがあるであろう、“残念な女性”の姿。「おいおい、それはちょっと……」「せっかくの美人が台無し!」「女性としてそれはどうなの?」という“電車の中で見かけた残念な女性の行動”について、恋愛jp読者のみなさんにアンケートを取ってみました。

多くの人から「残念」だと思われる女性の行動とは一体、どんなものなのでしょうか。アンケート結果をランキング形式で発表していきます!

150721ranking

「電車の中で見かけた残念な女性の行動は?」

・1位:メイクをしている……26%(51人)
・2位:大股開きで座っている……24%(47人)
・3位:地べたに座る……23%(45人)

※有効回答者数:200人/集計期間:2015年7月16日〜2015年7月20日(恋愛jp調べ)

第1位:メイクをしている

最も多かった回答が、「メイクをしている」で26%(51人)でした。

これはもう、本当に残念ですよね。時間がないから電車の中でお化粧する、というのは合理的な方法だとは思いますが、電車内という公共の場でお化粧をする行為はマナー的に非常に恥ずかしいことです。誰も見ていないと思ったら大間違い!

『電車の中で化粧してる女の人はどういう神経してるんだろう?』(30代男性)
『自分はズボラです! だらしないです! って宣言してるようなものだと思います』(30代女性)
『メイクしてるときの顔って、けっこうひどいよね。自分はメイクするのに夢中で気付いてないんだろうけど、はたから見てると「スゴイ顔してるなぁ」って笑っちゃいそうになる』(20代女性)

コメントを見てわかるように、多くの人が不快に感じています。私も何度か電車内でメイクする女性を見たことがありますが、ファンデーションやチークなどの粉が飛び散っている人もいて、周りから白い目で見られていました。電車内でメイクができるような神経があるのなら、そのまますっぴんで1日過ごすことくらい何でもないような気もしますが……。

第2位:大股開きで座っている

続いて多かった回答は「大股開きで座っている」で、24%(47人)でした。

冒頭でも書きましたが、これもたまに見かけます。眠ってしまうと脚まで意識がいかないのでしょう。パンツ丸見えの大サービスをしてしまっている若い女性を見ると、こちらが恥ずかしくなってしまいます。起こして注意するのもお互いに気まずいですし、見て見ぬフリをするしかないことも……。

『非常にはしたない。恥じらいのない女子は嫌だな〜』(20代男性)
『見えないようにバッグを置くとか、ちょっとした配慮ができない女性はどうかと思う』(20代女性)

だらしない、はしたないと思う人が多い様子。眠ってしまったときに自然に脚が開いてしまっても大丈夫なように、座るときはひざに荷物を置いてガードしておきましょう。

第3位:地べたに座る

2位と2人差で3位にランクインしたのは、「地べたに座る」で23%(45人)でした。

個人的に、こちらは都心であまり見かけたことがありませんが、たまに郊外へ出かけると遭遇します。女子高生が数人で地べたに座っておしゃべりしているのを見かけたことがありますが、見ていて気持ちのいいものではありませんよね。

『常識がないとしか思えない(笑)』(20代女性)
『みっともないのもあるけど、汚いって感覚はないのかな?』(30代女性)

地べたに座っているとみっともないですし、乗り降りする人の邪魔になり迷惑です。いい年をした大人の女性はまずやらないと思いますが、思っている以上に周りからの視線は冷たいようなので、心当たりのある方は二度としないようにしましょう。


いかがでしたか? みなさんもこれらの行為、一度くらいは目撃してガッカリしたことがあるのではないでしょうか。

不要なトラブルに巻き込まれないためにも、知らない人の目がたくさんある場所ではマナーを守って過ごしましょう。自分がよくても周りが不快に思うことはたくさんあります。“人のふり見て我がふり直せ”という言葉もありますが、今一度、自分自身の電車内マナーにも気をつけてみましょう。

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜8位)】電車の中で見かけた残念な女性の行動は?
2位「腰パン」、1位は? ダサいと思われる男性のファッションTOP3
2位「牡丹」、1位は? 女性がこの夏着たい浴衣の柄ランキング
“初対面で男性のココを見る”ランキング…支持率50%超えの1位は?
2位「自己中」、1位は? 同性から嫌われる女性の特徴ランキング

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (5)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする