恋人なんていらない!? 「恋愛は面倒」と言うイマドキ男女の本音

【相談者:20代女性】
先日テレビで、恋人のいない男女の4割が「恋人はいらないと思っている」というニュースを見ました。その理由が、「恋愛が面倒」だったのですが、恋愛の何が面倒なのか、男性の本音が知りたいです。

a 男性は自分の時間が取られることが面倒な上、付き合ったとしても相手の気持ちを考えること自体が面倒なようです。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

そのニュースは、おそらく6月22日に閣議決定された内閣府の『少子化社会対策白書』のことですね。ニュースをまとめると、下記のようになります。

・未婚で恋人のいない男女の37.6%が「恋人は欲しくない」と回答
・4年前の同種調査より上昇傾向がみられ、男女ともに“草食化”“絶食化”をうかがわせる結果
・「恋人は欲しくない」という理由の第1位が「恋愛が面倒」(46.2%)

そこで! 恋愛jpを利用している、恋人のいない男性に聞いてみました!

150724sakagami

恋人のいない男性に質問! 恋愛の何が面倒ですか?

・1位:自分の時間を取られるのが面倒……27%(10人)
・2位:自分の趣味や生活に干渉されることが面倒……22%(8人)
・3位:相手の期待や気持ちに応えることが面倒……19%(7人)
・4位:交際を始めたり終わらせることが面倒……16%(6人)
・同率5位:自分のお金を取られるのが面倒……8%(3人)
・同率5位:結婚のことを考えるのが面倒……8%(3人)
・同率7位:(肉体的に)深い関係を持つことが面倒……0%(0人)
・同率7位:周囲に何か言われることが面倒……0%(0人)

※有効回答者数:37人/集計期間:2015年6月23日〜2015年6月25日

およそ3人に1人が「自分の時間を取られるのが面倒」との回答でした。2位に「趣味や生活に干渉されるのが面倒」が来ているので、趣味など自分がしたいことができず、彼女と過ごさなければならないことが面倒なようです。気になるのは3位の「相手の期待や気持ちに応えることが面倒」。もはや人と関わりあいたくないということなのでしょうか……。

一方、女性はどう思っているのか? 男性と意見は違うのか? これも恋愛jpのユーザーに聞いてみました。

恋人のいない女性に質問! 恋愛の何が面倒ですか?

・1位:自分の時間を取られるのが面倒……32%(21人)
・2位:交際を始めたり終わらせることが面倒……20%(13人)
・3位:自分の趣味や生活に干渉されることが面倒……17%(11人)
・4位:自分のお金を取られるのが面倒……11%(7人)
・5位:相手の期待や気持ちに応えることが面倒……9%(6人)
・同率6位:(肉体的に)深い関係を持つことが面倒……5%(3人)
・同率6位:結婚のことを考えるのが面倒……5%(3人)
・8位:周囲に何か言われることが面倒……3%(2人)

※有効回答者数:66人/集計期間:2015年6月23日〜2015年6月25日

男性と同じく、3分の1の人が「時間を取られるのが面倒」と答えていますが、2位に違いが出ました。

・男性2位……自分の趣味や生活に干渉されることが面倒/22%(8人)
・女性2位……交際を始めたり終わらせることが面倒/20%(13人)

この違いは何なのか? それは、“男性のふがいなさ”にあるのではないかと考えました。

恋愛が面倒というより、男性はうまくいかないことに怖気づいている?

ここまでの結果から考えての僕の推測ですが……

(1)4割の男性が恋愛は面倒。
(2)自分の時間が取られるし、趣味に干渉されるから。
(3)そもそも相手の女性の気持ちを考えるのも面倒くさい。
(4)「草食系」「絶食系」男子の増加。もちろん自分から告白もしない。
(5)待っている女性がイライラしている。
(6)恋愛を始めること自体がだんだん面倒になる女性。
(7)男性からみるとそんな女性には告白しにくい。
(8)男友達と共通の趣味で遊んでいる方が楽。
(9)女性も男性も同性の友達といることに慣れ、もっと恋愛が面倒に!

……という流れなのではないでしょうか? どうでしょうか?

「相手の気持ちを考えるのが面倒」が3位に入った男性。それは裏返せば、「コミュニケーションで失敗して恥をかきたくない、傷つきたくない」ということも考えられます。

一方、女性はそんな積極的に意思を示さない、気持ちを汲んでくれない男性に対してのストレスがたまり、「恋愛を始めたり終わらせたりするのが面倒」(2位)となるのでは……?

ちなみに、相手の気持ちを考えるのが面倒な男性は別れ際もややこしくなるので、女性にとっては面倒くさくなるのかもしれません。傷つき傷つけられても女性の気持ちをわかろうとする男性が増えれば、もっとカップルたちは増えるのかもしれませんね。

【参考リンク】
・【アンケート結果(1位〜7位)】恋人のいない男性に質問! 恋愛の何が面倒ですか? | 恋愛jp
・【アンケート結果(1位〜8位)】恋人のいない女性に質問! 恋愛の何が面倒ですか? | 恋愛jp

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • 彼女のアソコの毛、「理想のカタチ」選手権!2位は“逆三角形”、1位は…!?

    [PR] デリケートゾーンのムダ毛、ちゃんとお手入れできてますか? 自分ではなかなかお手入れできない場所だからこそ、後回…すべて読む

  • «的中率98%…!»どんな恋でも叶えます…。アナタを幸せへと導く禁断の方法♡

    [PR] 大好きだった元カレと、なんとかして“復縁”したい……。 誰にも相談できない“秘密の恋”を成就させたい……。 誰…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 半数が「萎えた」経験アリ!? “電気つけっぱなしSEX”に対する男のホンネ

    [PR] 「今日は電気、消したくない」 エッチの前、彼からこんな風に言われたらアナタはどうしますか? 今回恋愛jpでは「…すべて読む

  • 叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (14)

恋愛jpをフォローする