ポテトでは太らない!? 食べたいものを我慢せずに痩せるコツ3つ

【相談者:20代女性】
ダイエットを成功させたいなら揚げ物や炭水化物などはあまり食べないほうがいいと聞きますが、ポテトやから揚げなどが大好きな私にとっては地獄……。1週間くらいは我慢できても、結局食べてしまいます。やはり“食べる”と“痩せる”を両立させることは無理ですよね……?

a 食べるから、痩せるんです。

ご相談ありがとうございます。セルフトレーニングコーチのNaoです。

ダイエットの成功率はかなり低いと言われています。それは、“ガマンばかりの削るダイエットでは結局リバウンドしてしまう”から。食事を抜けば体重は減りますが、短期的に減るのは水分や筋肉、骨。ただ食べる量を減らすだけでは、せっかく体重を減らしても垂れたりたるんだりしてしまいます。

肌もボディラインも健康的で美しいシルエットを目指すなら、むしろ食べるべきです。筋肉や新しい肌細胞のもとになる栄養素をしっかりと補給し、運動や筋トレで引き締めることで美しくリバウンドしない体を育てましょう。大丈夫。ポテトだってから揚げだって、“食べたら太る”食材ではありません。

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“ポテトを食べる=太る”は間違い

相談者さんのおっしゃるように“ポテト(じゃがいも)”は太りやすいと言われていますが、カリフォルニア大学デービス校とイリノイ工科大学が共同で取り組んだ研究では、ポテトを食事に取り入れても“太らない”ことが実証されているんですよ。

この研究では、90人の肥満の男女を、(a)低カロリー/高GI値、(b)低カロリー/低GI値、(c)カロリー、GI値の制約がない対照群、の3つのグループに分けました。そして、すべてのグループにポテトと健康に良い食事を提供。1週間にポテトを5~7個摂取する食生活を実践しました。12週間の調査期間を終えると、なんと3グループすべてが減量に成功。減量においてはグループ間に大きな違いがないことが判明しました。

どんな食材も、必要以上に食べ過ぎれば太ります。“ポテトを食べたから”“からあげを食べたから”太るわけではないのです。じゃがいもにはカリウムやビタミンCが豊富ですし、肉や魚には筋肉や肌細胞の材料となるたんぱく質がたくさん含まれています。

食材によって含まれる栄養素が違いますから、“太りやすいものは避けて低カロリーなものばかりを食べる”生活を続けていると栄養が不足し代謝がDOWN。むしろ太りやすい体質を育ててしまうことにもなりかねません。それなのにガマンばかりしてどか食いし、余計に脂肪をため込んでしまうなんてもったいないですよね。

“食べて痩せるコツ”を身につける

食べても太らない、代謝をあげて痩せ体質を育てるコツを知っていれば、食べたいものを我慢する必要はありません。ポテトも揚げ物も、楽しみながらスマートボディを育てましょう。次の3つのポイントを意識して取り組んでみてくださいね。

(1)高カロリーなものは食べ続けない&野菜と一緒に

高カロリーなものを食べたからといって太りはしませんが、毎日食べ過ぎていれば太ってしまいます。「2日続けて揚げ物は食べない」などのルールを決めて、食べ過ぎには注意しましょう。また、たっぷりの野菜と一緒に食べると脂肪としてため込みにくくなるのでおすすめ。ビタミンやミネラルが体内のはたらきをサポートし、代謝を上げてくれます。

(2)カロリーよりも“色とりどり”を重視する

摂取カロリーばかりに気を取られ低カロリーなものばかり食べていると、栄養が偏ってしまいます。食材の栄養は色素に豊富に含まれていますから、色とりどりのメニューにすることで手軽に栄養バランスを整えやすくなります。

(3)運動や筋トレを取り入れる

食生活の改善は必要ですが、とにかく食べる量を減らして減量するのはNG。体重は減っても、美しくメリハリのあるボディラインは手に入りません。手っ取り早いからといって食べる量だけを減らすのではなく、筋肉を鍛えて引き締め、運動をして脂肪を燃焼させる努力を取り入れましょう。


「また食べちゃった」と落ち込んで、ストレスをため込みどか食いに発展するなんてもったいない! 毎日おいしい食事を楽しんでエネルギッシュに過ごす方が、消費カロリーもUPしますよ。栄養バランスを整えて脂肪を燃焼しやすい体質を育ててください。

【参考リンク】
体重を減らすために、ポテトを減らす必要はない | 米国ポテト協会

●ライター/Nao Kiyota(セルフトレーニングコーチ)

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