別れ際が重要!? デートで女性に気持ちを伝える効果的な愛情表現のコツ

【相談者:30代男性】
最近、本当に大好きな女性に勇気を出して告白しました。食事は5回くらい行っており、お相手の方からも好感触だったので告白したのですが、ふられてしまってショックです。私は国立大卒、年収も1千万以上あり、身長180cm、周りからは見た目はクールなイケメンだと言われます。

何人かお付き合いした女性からは、「本当にあなたが私を好きなのかわからない。愛情を感じられないから寂しい」とふられたことがあります。自分では女性への愛情表現をしっかりしているつもりなのですが、具体的に女性へどんなところに気を付けたら愛情を感じてもらえるのでしょうか。

a 『ピーク・エンドの法則』を利用しましょう。

ご相談ありがとうございます。イイ男を養成する結婚相談所・良縁みなみ会の代表みなみようりです。

ふられてしまったとのことでとてもお辛いと思いますが、気分を切り替えて今後の対策を考えましょう! 以前お付き合いされた方から、「愛情を感じられない」と言われたとのことで、その観点から考えられるケースを考えてみましょう。

心理学で『ピーク・エンドの法則』というものがあります。人間の脳の仕組みで、言葉や図面、映像の一部分だけを見せると全体像を自動的に想像するという機能がある、人間特有の能力です。

端から端まで記憶していると、情報量を記憶するにも大変な労力がいるので、必要な記憶と不必要な記憶とを区別する人間の無意識の性質。商談の場でも挨拶の声が非常に大きく笑顔、だけど座ったときにドスンと大きな音を立てて座ったなどの2点があれば、その2つの材料のみが強くイメージとして焼き付きます。

では、ピークエンドの法則の心理を男女の恋愛に応用すると、デート中にどんなことをしたら女性に愛情を感じてもらえるでしょうか。

150722minami

彼女とのデート中のチェック項目です

・待ち合わせでまず会ったときの笑顔や嬉しいといった表現はお伝えしていますか?
・デート中では自らも楽しそうに話題をふったり彼女が興味のありそうなことをお話していますか?
・帰りには彼女を家まで送っているor彼女を改札口まで送っていますか?
・彼女が自宅に着いたか確認の連絡はメール(LINE)などでしていますか?

ご質問者様が「クール」だと言われるということは、あまり表情に出ない方かもしれませんね。内心嬉しくても表情も変えず、「嬉しい」とか女性を褒める言葉がなかったらお相手の女性には伝わりません。

お見合いでもよくお断りされる理由のひとつに、「一緒にいてつまらない」というものがあります。人間には喜怒哀楽があり、どんな会話をしても反応がなかったら確かに一緒にいても盛り上がりませんよね。性格もいい、仕事も安定している、ルックスも悪くないという、条件は悪くないけどお断りされる方の中には、無表情、自分の感情を出さない方が多いです。

女性陣からのコメントです

『デート中、私に対しての質問もなく自分の話だけされて私に興味がないんだなあと思っていたら、デート終わりにいきなり告白されてびっくり! 謎だった』(30代女性)

『デート中は楽しかったけど、別れ際に時間がなかったのか、「じゃ!」と手を振って帰ってしまった。その後、「楽しかったね♪」とデートに誘われたが急に冷めてしまった』(30代女性)

『改札まで見送ってくれたけど、少し歩いて振り返ったらすでにいなくて悲しかった。そんなに早く帰りたかったのかな……』(20代女性)

『遅い時間になって帰宅したのにちゃんと帰れたのか心配してくれなかった。普通は好きな人なら帰れたか心配しますよね? 寂しかったです』(30代女性)

対策は……

・まず会ったときには全身で喜びを表現する。「会えて嬉しい!」など。
・デート終わりは彼女を必ず送る。送れなかったら改札口まで見送る。
・お別れのときの動作はゆっくり。「楽しかった」ということを表現するため彼女が見えなくなるまで笑顔で立って見守る(できれば手を振って)。
・お互いに別々の方向に歩く場合は、遠く離れた彼女をもう一度振り返って見て、彼女と視線を合わせて笑顔で手を振る。
・別れた後は、彼女が自宅についたか確認のメール(LINE)をする。「今日は楽しかったです。気をつけて帰ってくださいね」。彼女が自宅に着いたら、「無事について良かった! おやすみなさい」など。


デート中に楽しんでもらうことは当然ですが、終わりよければ全てよしというように、デートの別れ際が次のデートや交際に続くかの鍵を握っています!

人間の心理には『初頭効果』『終末効果(親近効果)』があり、顔を合わせた瞬間と、別れ際の印象が強く記憶に残る心理があります。特にデートの別れ際はもっとも重要なポイントで、女性は別れる際に「この人との次のデートはアリかナシか」と考えています。そのときに思い出されるのが、ピークエンドの法則。デートは最初と最後が肝心! 上記の対策にTRYしてみてくださいね。ご質問者様の楽しい人生を応援しています!

【関連コラム】
顔やお金は関係ナシ! 本当にモテる男の7つの条件
2位「きれいめ」、1位は? 男性のモテるファッション系統ランキング
カツラで魅力UP!? 女性から恋愛対象にされる“色気”の出し方
ナルシスト全開! カラオケで女子をドン引きさせるNG行動8選
モテる男性のタイプランキング…2位「ワイルド系」、1位は?

●ライター/みなみようり(男性向け婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする