自爆に注意! LINEの返信が遅いと不安になる女性へのアドバイス2つ

【相談者:20代女性】
付き合い出すと途端に心配性になります。メールやLINEの返信が少し遅れただけで、不安でいっぱいになり、泣いたり騒いだりしてしまいます。最近、彼から「重い」「疲れてきた」と言われてしまいました。もう別れるしかないのでしょうか?

a “見捨てられ不安”を解消して、ハッピーなシナリオを描きましょう。

こんにちは。女優&ライターのmamiです。ご相談ありがとうございます。

返信が来ないだけで心配になる……恋する女子なら多かれ少なかれ経験のあることかと思います。それは、メールの頻度や返信の早さで、“彼からの受け入れられ度”、“彼の愛の深さ”を測ろうとしているから。

「冷めたわけじゃないよね」「ないがしろにされてなんかいないよね」そう思おうとつとめても、心の声が叫んじゃう。「どうしてメールくらいできないの! 私のことどうでもよくなったの?」。こういった気持ちを心理セラピストのリズ山崎氏は、“見捨てられ不安”と呼んでいます。

150722mami

(1)彼の態度で自分の不安を埋めない

“彼の態度”で自分の不安を埋めようとしていることに気づかず、親しい関係になればなるほど、こまかく相手を責めたて支配しようとする。その場の彼の態度だけで自分への愛を測ろうとするから、わかっていながら、聞き分けのない女を演じてしまうことになるのです。

冒頭で書いたように、私はこういった不安が特殊なものだとは思いませんが、もし過剰なほどだというなら、それは、子ども時代に寂しい思いをしたり、置き去りなどの体験をされたりして、トラウマになっているのかもしれません。

この場合(トラウマになっている場合)、“彼との関係”以前に“自分自身との関係”を改善する必要があります。自分自身を愛すること、自分を大切にしてあげることで、それは改善できます。目を閉じて深呼吸しながら、傷ついたちいさな自分が胸の中にいるのを感じてください。そして、「あなたが大切よ」「どこへも行ったりしないからね」と、やさしく言葉がけをしてあげます。

トラウマなんてない、という方にも、この方法は有効です。不安が大きく膨らんできたときは、1度深呼吸して「大丈夫、大丈夫」と自分を落ち着かせてあげましょう。連絡の態度だけが彼じゃないんです。

(2)ネガティヴなシナリオを描かない

“自爆”なんて言葉がありますが、ご相談を読んでいて心配になりました。彼が好きなのでしょう? 返信が遅れただけで不安になるくらいに。なのに、どうして「別れるしかない」なんて発想になってしまうのでしょう。

「うまくいくはずがない」という思いが、自動的にネガティヴなシナリオを描いてしまうことがあります。現状は悪くない。それなのに、それを妨害するような態度や言葉を自分から発してしまう。それで振られてしまって、うまくいかない体験をして、「やっぱり私はダメなのだ」と確認するのです。まるで自分のマイナス定義を自ら証明して、「ほらね」と安心するかのように……。

心配性の相談者さんは、知らず知らずにネガティブなシナリオを描いていないでしょうか? 「重い」「疲れた」という言葉はショックかもしれませんが、だからといって「別れ」なんてことを軽々しく口にしてはいけません。彼が好きなら!

リズ山崎氏は、日頃から“愛情を迎え入れる”イメージトレーニングを行うことを勧めています。いつも、どんなときでも「うまくいくから、だいじょうぶよ」と、安心の言葉を自分の心に呼びかけてあげるんです。心が安心し気持ちが安定すると、“うれしいシナリオ”が描けるようになるんだとか。

そうなれば彼への態度も変わってきますから、「重い」なんて言われなくなるでしょう。


返信の速度や頻度だけで彼の愛を測らない。悲観的にならず、自分を安心させ心を落ち着ける努力をする。これが今回のお答えです。

大好きな彼を信じてあげて。たまになら、「私心配性だから、短くていいので早めに返信くれたら嬉しいな」って言ってみたって、私はいいと思います。

【参考文献】
・『最高にハッピーな恋愛がやってくる本』リズ山崎・著

【関連コラム】
きょうは会社休みます? 考えすぎる“こじらせ女子”の気楽な恋の仕方
1位「○日以上」! 恋人からLINEの返信がないと不安になる時間
彼氏からメールの返信が遅いと不安になる心理と対処法
男性が既読スルーしたくなる“うざいメール&LINE”の特徴
素直な女ほど結婚相手に選ばれやすいワケ3つ

●ライター/mami(女優&ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (9)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする