思わずドキッ!? 会った瞬間に男性を虜にする“笑顔美人”の作り方

【相談者:20代女性】
少しでも第一印象を良くするために、挨拶、服装に気を付けなきゃ……と思っているのですが、そもそも、真面目な性格が邪魔して思うように自分の気持ちを素直に出せません。少しでも男性からの印象を良くするために、私のような性格でも実践しやすい方法はありませんか?

a 男性の半数が“笑顔の素敵な女性”に好感を持つようですよ。

ライターの雪見かおるです。ご質問ありがとうございました。

少しでも第一印象を良くするために、真面目な性格の女子でも実践しやすい方法はないかというご相談ですね。確かに、第一印象は自分のイメージを決める大事な要素なので、異性と知り合う際は気を付ける必要がありますよね。挨拶、ファッションを気に掛けることも大事ですが、他にはどんなことが大事なのでしょうか……?

150721yukimi

笑顔美人に好印象を抱く男性は5割もいる!?

『株式会社oricon ME』が20~40代の男性600人に、「女性の第一印象で良いと感じる要素は?」と聞いたところ、最も多かった答えは「笑顔」で47.3%。続いて「清潔感」が31.0%、「色気」が10.8%、「真面目」が5.2%でした。

笑顔の効果が大きいことがわかりますね。また、ファッションセンスに自信がない女子も、清潔感さえ徹底しておけば男性に好印象を与えることができそうです。

でも、同調査の結果によると、自分の笑顔に自信がある女性はたった24.5%。初対面のときには笑顔が大事とわかっていても、それを実践できないのにはそれなりの理由があるのかもしれません。

笑顔に自信が持てないのは歯のコンプレックスが原因!?

「あなたが笑顔に自信がない理由は?」と聞いたところ、最も多かった理由は、「歯並びが悪いから」で34.4%。続いて「歯の色が悪いから」が27.4%、「口の中を見せたくない」が26.0%でした。

これらの結果に心当たりがある女子は意外と多いのでは……? 歯並びが悪いのは生まれつきによるものも大きいですが、残りのポイントは普段の歯磨きのし方に問題がありそうです。歯磨きがしっかりとできていないと歯石がたまりやすく、そのまま放置してしまうと口臭の原因にもなりかねないのです。

すなわち、笑顔に自信を持つためにはキレイな歯を保つことが大事と言えそう。実際、同社の調べで、女性の口元や歯が気になる男性は66%にものぼることがわかっています。男性に好印象を持たせるのに笑顔が欠かせないとなれば、まずは日頃からキレイな歯を維持できるよう歯磨きを徹底しておきたいですね。

笑顔美人になるための方法とは?

キレイな歯をゲットすることができたら、あとは笑顔の作り方です。イメージコンサルタントの吉原珠央さんいわく、印象の良い笑顔を作るにはまず姿勢を正して、軽く顎を引くと良いそう。次に、口角を5ミリ以上上げて、前歯が見えるように笑顔を作ってみましょう。自分では笑っているつもりでも、人から見るとそれほど笑顔でないというケースは少なくありません。

鏡を前にして、「こうすれば笑顔に見える」ということを自分で実感することで、異性がドキッとする笑顔を作り出すことができそうです。普段、愛想がないことを気にしている女子がいたら、ぜひこれらのポイントを実践し、異性からの好印象をゲットして、女性としての魅力を高めてみてくださいね。

【参考リンク】
【オリコン】男と女のセキララ調査Vol.5 | 株式会社oricon ME

【関連コラム】
実験で解明! ツンデレ女性は本当にモテるのか
視線を独り占め! 男性にモテる髪型と気をつけるべきポイント3つ
実は羨ましい? 合コンで他人を蹴落とす女子がムカつく本当の理由

●ライター/雪見かおる(セクシュアリティ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする