セール品と同じ? 「婚活してます」発言をする女がモテないワケ

【相談者:40代女性】
ずっと婚活をしているのですが成果が出ません。お見合いもしたし、パーティーにも参加し、周りにも紹介してと言ってます。どうしたらいいでしょうか?

a 「婚活している」発言をする女はモテない。

こんにちは。彼氏づくり専門家の菊乃です。

「婚活している」、これはかなり慎重に言わないとダメな発言ですよ。バーゲンに行って欲しいと思っていた服が安くなっていれば嬉しいと思いますが、欲しくもない服が安いとより安っぽく見えませんか?

150721kikuno

「婚活しています」=「私はセール品です」に等しい

相手に欲しいと思わせるような女性になる努力をせずに、相手を探しているアピールだけをする、出会い探しだけの婚活女は重くてほぼモテません。「婚活してますって言われると……そうですか、頑張ってくださいねとしか言いようがない」と、彼女が欲しい男性でさえ言う。出会ったときに、「婚活してます」オーラを出している女とは気軽に友達になれそうにないのだ。

男性でも同じことが当てはまる。結婚相談所に登録しているのに何年も成果が出ない男性は、お金を払って入会したのだから結婚できると信じ込む。1回お見合いをして、2回3回と会うのだが、「3回会ってくれた女性は結婚してくれるだろう」と思い込むのだ。

婚活しているときに陥りがちなのが、異性を“結婚相手候補”と“その他”の100か0かに振り分けること。“趣味が合う友達””2人で食事に行ける異性の友達”という中間の人間関係が存在しなくなる。結婚相手をガツガツと探している女性を、友達として気軽に食事に誘えないだろう。前のめっているから、勘違いされるだろうし。

婚活をしていると目の前のご縁に気付けない

以前、私のセミナーに参加してくれた方の話です。結婚相談所に入っていて何人もの方とお見合いをし、パーティーにも行ったけれど成果がなかった、というアラフォー女性がいました。出会いながら、「この人は私と結婚するつもりがあるのかな」と探って自分のメリットばかり考えているからつらかったそう。

そこで、まずは目の前の人をそのまま受け入れて、男友達をつくるようにしたのだ。以前は、「会社には出会いがない。ここは生活費をもらうところ」と割り切っていた会社の食事会にも参加。あいさつを交わす程度だった男性の隣に座り、話をしたそうだ。

ややオタクっぽい彼は全く恋愛対象外と思っていたが、とても話しやすく、それから何度か仕事帰りに食事に行ったそうだ。そして、初めて休日に予定を合わせて2人で会うことになった日に、告白されて付き合うことになったのだ。

婚活をやめ、青い鳥探しをやめたから、そばにいた良い男に気が付けるようになったのだ。出会いがないと思えば、目の前にあるご縁が見えなくなる。婚活なんぞやめましょう。

【関連コラム】
夢を追う彼との結婚を周囲に反対された時の考え方2つ
素直な女ほど結婚相手に選ばれやすいワケ3つ
何だか不潔そう!? 派手なネイルに対する男性の本音5選
マジありえない! 僕たちが女にドン引きした瞬間8選
その言葉で一生独身!? 結婚できないアラサー女の口癖10パターン

●ライター/菊乃(彼氏づくり専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (3)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする