禁断の下着対決! 人気なのは「ブラジャー」VS「ブラトップ」どちらか

【相談者:20代女性】
少し前からブラトップというキャミソールにカップが付いた一体型の下着が流行りだしましたよね? 私はもともとブラジャーの締めつけ感が苦手だったので、日常的に愛用しています。しかし先日、彼氏に、「ブラジャーをしていないなんてちょっとだらしないんじゃないの?」と言われてしまいました。

男性なのでなかなか女性の下着事情なんて分からないんだと思ったのですが、ふと、ブラトップは最近流行っているけど実際どのくらいの人たちが使っているのか気になりました。ブラジャー派とブラトップ派、最近はどちらがメジャーなのでしょうか?

a 7割以上がブラジャーを日常的に使っている。

近年、下着の種類も豊富な時代になってきましたね。今まで、「オトナの女性はブラジャーを着けるもの!」と思っていましたが、最近はブラトップという締めつけ感のないものがじわじわと流行しているようです。

そこで、恋愛jp女性読者のみなさまに、「普段着けている下着はブラジャーorブラトップ?」というアンケート調査を実施しました。美しい胸元を保つためのブラジャー派? それとも締めつけのストレスから解放されるブラトップ派? 果たして最近のトレンドはどちらが多数派なのでしょうか?

150720imai1

女性に質問! 普段着けている下着はブラジャーorブラトップ?

多数派:ブラジャー……77%(49人)
少数派:ブラトップ……23%(15人)

という結果になりました。

締めつけ感はあるものの、やはり女性の胸元を美しく演出してくれるブラジャー派の女性が7割以上です。谷間を美しく見せるタイプのものや、脇肉を目立たせないようにするタイプのもの、大きい胸元を小さくみせるようなものまであり、機能面でかなり幅広いパフォーマンスを発揮しているようです。

ということで、今回の結果を受けて、多数派・少数派の女性それぞれに下着に関するエピソードをインタビューしてきました。

(1)【多数派代表】かわいいブラジャーコレクター:23歳女性/大学院生の場合

『かわいい下着が大好きなんです。ブラジャーはそれこそ色も柄も素材も種類が豊富なので買っちゃいますし、かわいい下着をつけるとその日一日テンションも上がります。確かに締めつけ感はありますけど、正しく着ければ姿勢もよくなるので、私はブラジャー派ですね』

かわいい下着はテンションが上がるという女子力満点なご意見をいただきました。ブラトップにも色や柄のバリエーションが増えてきたとはいえ、やはりブラジャーの網羅性にはなかなか太刀打ちできないようですね。

(2)【少数派代表】小胸な私はブラトップ:25歳女性/営業の場合

『もともと体が小さかったこともあり、小胸な私に合うサイズの下着ってなかなか見つからなかったんです。ブラトップが売りだされてからは、「すごく便利だなー」って思って、もう何年も愛用しています。部屋着としてなら1枚でも恥ずかしくないですし、ブラトップ最高です!』

なるほど! 下着のサイズがなかなかなくて悩んでいる方にとって、ブラトップはまさしく救世主。こちらの女性、相当ブラトップがお気に入りなようでした。ブラトップが流行る以前はスポーツブラを着用していたそうで、「スポーツしてないのになんでスポブラしてるんだろう……」と悩まれたこともあるようです。


いかがでしたか? ブラジャー派の方もブラトップ派の方も、それぞれ愛用者のこだわりポイントが見えてなかなか面白いインタビューになりました。普段仕事や学校に行くときはブラジャーを着けて、寝るときだけブラトップという方もちらほらいるのではないでしょうか?

かくいう筆者は初めてブラトップを買ったときに全然うまく着ることができなくて、友人に手伝ってもらった覚えがあります。あれ、意外とピチっとするんですよね。最近はフレアなタイプも売られているようなので、部屋着として1枚買いたいなぁと思っています。

ご協力いただきありがとうございました。

【参考リンク】
【アンケート結果】女性に質問! 普段着けている下着はブラジャーorブラトップ?

【関連コラム】
お泊まりデートの参考に! 女子の“勝負下着”人気色ランキング
アラサーの服やメイクが賞味期限切れになる原因2つ

●ライター/今井ゆかり(ニッチネタライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする