身構える必要ナシ! 結婚相談所での交際の進め方と利用するメリット

【相談者:30代女性】
こんにちは。最近、母がしきりに結婚相談所への入会を勧めてきます。たぶん、私の内気で男性に話しかけることができない性格を心配してのことだとは思うのですが、お見合いなんて堅苦しい雰囲気は苦手ですし、考えただけでも緊張します。結婚相手に出会ったのが相談所だったと友人に知られるのも恥ずかしい。

二の足を踏む私にアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

a お見合いは“恋愛のはじまり”の1つのきっかけ。そのあとのデートはふつうの恋愛と全く変わらない。出会いの選択肢の1つと捉えて利用するといいですよ。

ご相談ありがとうございます。仲人士の忽那里美です。

結婚相談所に入会されるほとんどの方が、あなたと同じように“お見合い”を特別なことと考えて心配し、「普通の恋愛と違うのでは」とおっしゃいます。その不安を解決するお話をさせていただきますね。

150720kutsuna

最近のお見合いは変わってきている

あなたのお見合いのイメージはどんな感じですか? ドラマや映画のように、女性はお着物、男性はスーツ着用。場所はホテルの一室で……などという感じでしょうか? 最近のほとんどの結婚相談所が用意するお見合いは、ホテルのラウンジや落ち着いた喫茶店などでお顔合わせと紹介をし、数分仲人が同席した後、「どうぞお二人で」と言って席を立つのが主流です。

格好も、確かにジーパン、Tシャツ、スニーカーといったラフなスタイルは考えものですが、初めて人にお会いするのにふさわしい清潔感のある洋服で十分です。ほら、友人に「誰か紹介して!!」と頼んで初顔合わせをするときと何も変わらないでしょう?

お見合いってこんな感じでした

では、実際にお見合いをされた会員様の感想をご紹介します。

『肩の張らない場所だったので、思ったより緊張せず話ができました』(20代女性/研究職)
『初対面なので緊張したけれど、5分もすれば普通に話すことができました』(30代女性/食品会社勤務)
『相談所でお相手のデータを開示された際にポイントとなる部分や気になった部分をメモしておき、お見合い当日に相手から聞き出すようにすることが大切であると感じました』(30代男性/メーカー勤務)

男性も女性も、お互いに緊張や不安はあって当然です。「うまくできるかな?」と考え込むより、お相手の目を見て笑顔でいる、まずはそれで十分ではないでしょうか?

お見合いで意気投合。そこからは普通の恋愛と同じです

お見合いをした後、数日中に相談所に“交際を続ける意思があるか”を連絡することになります。お互いに好印象であれば、電話番号・メールアドレスを相談所から教えてもらいます。あとは普通のカップルと全く同じ恋愛がスタート。

どうでしょう? 出会いが“お見合い”だっただけで、合コンや友人の紹介と何も変わらないでしょう? そんなに気構えて難しく考えることはないのです。ただ、1つ違いがあります。それは、“お相手に結婚する意志がはっきりある”ということです。ここは大切なポイントです。

幸せになるために

どうですか? 結婚相談所は考えているほど特別なところではないと思いませんか? あなたが結婚を望むのであれば、出会いの場が1つ増えると思って利用するのもアリだと思います。もちろん、同時進行で合コンや友人からの紹介、あなたの興味のあるサークルなどに足を運んでみてください。

あなたの幸せは、じっとしているだけではやってきません。自ら行動してつかみ取ってくださいね。またお悩みがありましたら、ご相談ください。

【関連コラム】
時代は変わった!? イマドキ女子が恋人選びで重視する条件とは
ぼっちは卒業! アラサー独女が出会いのない毎日を簡単に変えるコツ
2位「浮気しない」1位は? 女性が譲れない結婚相手の条件ランキング

●ライター/忽那里美(仲人士)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする