凸凹でも最強! “文系×理系カップル”が上手に付き合う方法

【相談者:20代女性】
最近、文系と理系では性格が合わないと言われました。文系と理系では性格が異なりますか? もしそうだとすれば、何が異なるのでしょうか?

a 文系と理系では、判断基準が異なります!

こんにちは! ご質問ありがとうございます。恋活ライターの小林ユリです。

私はバリバリの文系なので、理系タイプに憧れます! 失礼、いきなり話が逸れてしまいました(笑)。話を戻しまして、文系と理系では思考回路が違います。したがって、性格が違うように感じることもあるのではないかと思います。文系の判断基準は“自分の経験や意志”なのに対して、理系の判断基準は“類似事例のデータや分析結果”によるものの場合が多いです。つまり、物事を決めるまでのアプローチ法も違うということです。

結果として文系理系間での衝突も起こり得ますが、そこまで問題にすることでもないと思いますよ。文系理系に関わらず、価値観なんて人それぞれですからね。

150717kobayashi

たとえば旅行の宿泊先を決める場合

文系:「(パンフレットを見て)このホテルにしようよ!」
理系:「何を基準にしたの?」
文系:「写真と雰囲気? あとご飯もおいしいって書いてあるし」
理系:「OK! すぐに口コミと評判を調べてみるから少し待ってね!」

これは文系の私と理系の彼氏が旅行を決めるときの会話です。お互いに判断基準が違いますから、一事が万事こんな調子です。でも、性格が合わないと感じたことは一度もありませんよ。

直感とセンスを大切にする感情派の文系

『コレって思うものを自分の感覚で選択することが多いと思う』(20代男性)
『怒ると感情的になる。次々と出てくるまとまりのない言葉で相手を責めてしまう』(20代女性)

ぶれない意志があり、自分の意見に自信を持っている文系。芯の強いタイプが多いです。

物事を整理してから行動に移す慎重派の理系

『自分に必要か否か、客観的に判断してから決断する』(30代男性)
『怒っているときは常に冷静。理由や原因など順を追って説明し、相手を責める』(20代男性)

周囲の意見に耳を貸す姿勢ができている理系。協調性もあり、なにより合理的です。

どちらも一長一短! 認め合うことが大切

いずれにせよ、良いところもあれば悪いところもあります。「自分とは違うから」。ただそれだけの理由で遠ざけてしまうのはもったいない。文系と理系だから合わない? そんなことは決してありません。互いに認め合い、尊敬し合うことができれば最強のカップルが誕生すると思います。

【関連コラム】
相性チェック! 恋人との価値観で重要視することとは
低収入の彼氏との結婚に迷った時の心得
そりゃモテないわ! スピリチュアルに依存して迷走する女の特徴3つ
ロマンチストばかり? 文化系男子の恋愛観とアプローチ方法3つ
理系男子の本音! 好きな女性のタイプ5選

●ライター/小林ユリ(恋活ライター)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (1)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする