スタンプばっかり! 男性が傷つくLINEのメッセージ5選

【相談者:20代女性】
仲のいい男友達から、「お前のLINEは冷たい!」ってよく言われます。自分ではそんなつもりはないのに、無意識のうちに男子を傷つけてしまっているようです。男子って、どんなメッセージで傷ついているのでしょうか?

a 顔の見えないLINEやメールの文章は、合わせ上手を意識して!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

近ごろでは、電話によるコミュニケーションよりも、LINEやメール、SNSなど、文字を送り合うコミュニケーションのほうが圧倒的に増えているかと思います。

絵文字・顔文字、スタンプなどはあるものの、基本的に文字を送り合うメールというコミュニケーション手段は、誤解を生んだり、思いもよらない印象を相手に与えてしまったりと、予期せぬスレ違いが起きてしまいがちです。相手の顔が見えないメールやLINEなどで相手を傷つけない方法、好感を持たれる方法は、相手に合わせたやり取りを心がけることです。

ここでは、世の中の男子たちが、どういったLINEやメールで傷ついたり不快に感じたりしているのかをインタビューしてきましたので、ご紹介します。

150717tokiwa

NG編

『顔文字や絵文字が一切ないLINE』(30歳男性/営業職)

『事務的な返事しか返ってこないのは傷つきます。こっちが「?」マークを使って質問しない限り、メッセージのキャッチボールもできず、こっちが言ったコメントにも興味を持たず、淡々とした返信ばかりが続くのは悲しいです。もしかして嫌われてる……?』(36歳男性/営業職)

『気になる女子とのLINEで、他の男の話題を頻繁に出されると、LINE上では強がっていても落ち込んでしまう……』(31歳男性/Webデザイナー)

『返事がスタンプばっかり。「俺に興味ないのかよ!」って思ってしまう』(29歳男性/営業職)

『既読になってから返信が返ってくるのが毎回数日かかるパターンの女子は嫌ですね。しかも、返信に時間がかかった言い訳が嘘っぽいと悲しくなります』(24歳男性/営業職)

OK編

『自分が送ったメッセージの文章量と合わせたくらいのボリュームの返信を送ってくれる子には、好感を持ちます。しっかりと会話してくれてる気がしますので』(31歳男性/Webデザイナー)

『特に理由もなくLINEを送ってくれたりすると、何もないときでも俺のこと意識してくれてるのかなって、嬉しくなります』(29歳男性/営業職)

『LINEしてるときに楽しんでくれている雰囲気が伝わってくれば、もう満足です!』(24歳男性/営業職)

『「来週プレゼンがあるんだ」とか、「来月、北海道に出張に行くんだ」など、先々のことを伝えていた女性から、「プレゼンどうだった?」「出張どうだった?」と、結果を伺うメールを送ってもらえると、すごく好感度がアップします』(36歳男性/営業職)


LINEやメールは、相手の顔が見えないコミュニケーションだけに、相手がどう思っているのか、相手がどんな状況なのかを詳しく知ることができません。また、こちらのメッセージが相手にどんな印象を与えたのかも、表情から読み取ることができません。

それだけに、相手に合わせたコミュニケーションを心がける、自分の気持ちが相手に対して歪まずに伝わるコミュニケーションに配慮する、そういった相手への思いやりこそが、LINEやメール、SNSで相手を傷つけず、印象をアップさせるコミュニケーションにつながりますね。

男子の気持ちを考えられる、合わせ上手を目指してみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
・自撮りにドン引き!? LINEで女子に嫌われる言動4パターン
女子がLINEのメッセージをすぐに返信しない理由
彼氏以外と関係を持つ頻度ランキング…2位「数年に1回」、1位は?

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

  • たった100円で永久脱毛!「12月に脱毛すると、得をする」んです!

    [PR] できることならば「ムダ毛の処理は入念にしたい…」というのがレディの本音。 とはいえ、毎日のムダ毛の処理って本当…すべて読む

  • 「ヤリ捨て」経験のある男は○%!?マッチングアプリを使う男のホンネとは?

    [PR] 「彼氏ほしいけど、ヤリ捨てはやだ」 「真剣なお付き合いをしたい」 「出会いはないけど、合コンや街コンに行くのは…すべて読む

  • “1日たった66円”で白い歯に!歯がキレイな女性は美人に見える…!?

    [PR] 突然ですが、あなたは自分の笑顔に自信がありますか? 以前の私だったら、答えは絶対に「NO!!」 なぜなら、コー…すべて読む

  • 不倫、復縁、略奪愛…叶わぬ愛を成就させた方法とは?

    [PR] 大切な人ときちんと向き合うのは難しいもの。 「わかってほしい」と思うほどに「嫌われたくない…」「もう無理かもし…すべて読む

  • 「ぽっちゃりブームに甘えるな!!」男子からの“怒りの声”が殺到…。ヤバ腹を引っ込ませるには…?

    [PR] 大好きな彼との初夜。 服を脱いですべてを晒すとき…! そんな日のためにしっかりダイエットしなきゃ…とは思うもの…すべて読む

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (13)
  • うーん (7)

恋愛jpをフォローする