警戒されてる? お酒を飲んでも隙を見せない女性へのアプローチ法

【相談者:20代男性】
会社の気になる女の子を何度も誘って、ようやくご飯に連れ出しました。もともと真面目そうな感じが良くて気になっていたんです。しかし、お酒の飲み方にも全く隙が無くて、僕だけ酔っぱらって帰りました。少ししか飲まないし、お酒の合間に水やジュースを挟んで酔うのをコントロールしているようです。お持ち帰りされると思ったのかな。

a 警戒心が強いタイプなのかもしれません。あなたが先に酔った姿を見せたのはいい効果です。

ご相談ありがとうございます。コラムニストの玉恵です。

以前もお話しましたが、お酒の飲み方でもその人の人格や性格は見えてきます。まず、ザルのようにいくら飲んでも酔わない肝臓をお持ちの方なら話は別ですが、一般的にお酒を飲むと人は酔います。陽気になったり、泣いてみたり、寝てしまったり、うっかり悪いことを言ってしまったり、うっかり深い関係になってしまったり。

皆さんも一度は経験や心当たりはあるかもしれません。その彼女は、いくら飲んでも全く酔わない人では無いのですよね。それなら、やはり自分で酔うのをコントロールしていたのでしょう。

150717tamae

酔う前に過度なコントロールをする人は、警戒心がとても強い人

酔わないように自分でブレーキをかけて、ジュースや水といったノンアルコールで調整していたのでしょう。この手の人は、とても警戒心の強い人です。一見、真面目で礼儀正しいようには見えるでしょう。しかし、実は強烈な警戒心の持ち主。人との争いを避けたいタイプに見られます。

心理学的には、『自己防衛』からお酒を無意識にセーブすることもあると言われています。自分の欠点を出してしまって、他人に見られるのを極端に嫌っているとも思われますね。醜態を見せるよりはいいかなとも思いますが、男の人にしたら、隙が無くて心を開いていない、と感じてしまうのでしょうか。

他人に短所を出せないタイプがこのタイプです。短所を見せて、仲良くなるというよりは、見せて傷つくのも嫌なので自分でセーブしているのでしょう。

あなたが先に酔っぱらって見せることで、貝の蓋が開くかも

確かに、送り狼になられても困るでしょうから、もしかしたら帰りのことが心配でセーブしていたのかも。彼女が警戒しているのなら、あなたはいつも通り残念な醜態にならない程度に飲んではいるのでしょう。真面目で警戒心が強いのであれば、あなたが自分を出したことで、少しは警戒心が和らいでいると思いますよ。

酔った姿を見せられない彼女を、あなたがもっと隙を見せてもいいなという気持ちにさせてあげたらいいのです。たとえば、酔った姿を先に見せることによって、多少なりともあなたへの警戒心は和らぎます。少しずつ心を開いて、あなたになら見せられる、という存在になってくださいね。

【参考文献】
・『誰でも出来る心理分析』樺旦純・著

【関連コラム】
うっかり不倫宣言! お酒に酔った勢いで女性を口説いてしまった後の対処法
“ビール・ゴーグル効果”でお酒に酔った女性がエロくなる理由
シテる自覚なし? 浮気を繰り返す女性の本音と改心させる方法
恋人じゃダメ!? 女性が“ウィル彼”を作ることで手に入れたいもの3つ
彼氏にはヒミツ! 女子会で盛り上がる話題3選

●ライター/玉恵(ダメンズ専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする