ゲーム感覚!? 人の彼女を略奪したくなる男の心理2パターン

【相談者:20代男性】
僕は今年25歳になるのですが、1つ下の彼女がいます。彼女は同じ会社の29歳の上司に前から言い寄られていたらしく、その上司のことが好きになってしまったそうです。「こんな気持ちで付き合うのは申し訳ないから別れてほしい」と振られたけど諦めきれないので、いったん距離を置いてから考えようと返して保留にしました。

何とかして彼女を取り戻したいです。相手の男も彼氏がいる女を狙うなんて酷いし、とても悔しくて腹が立ちます。いったい何を考えているのだと思いますか?

a 男性特有の狩猟本能が働いています。

こんにちは。恋愛カウンセラーの桜井です。お話を聞かせてくださりありがとうございました。

つらいですね。彼女に裏切られたという気持ちとその上司に対する怒りが入り混じって、悔しさとむなしさがこみ上げてきますね。

彼氏持ちの彼女を略奪する男性の心理には、大きく2通りあります。1つは、彼氏の有無など関係ないくらい純粋に彼女を愛しているパターンです。大好きだから、彼氏から奪ってでも自分のものにしたいという心理です。

もう1つが、男性に備わる狩猟本能が働いているパターンです。男性はモテる女性が好きですし、落ちそうで落ちない相手に執着心を抱きます。彼氏持ちの女性はまさにこの2つのポイントをクリアしているので、略奪好きの男性にとってはたまらないのでしょう。なぜなら、最も男性の狩猟本能を刺激するタイプの女性だからです。恋愛をゲームのように考える男性にとっては、攻略しがいのある状況となります。

また、仕事に対して意欲のあるオス度の高い男性ほど狩猟本能も強いので、それが略奪へとつながる場合もあります。

150717sakurai

決めるのは彼女自身です

あなたもつらいと思います。ただ別れを切り出されたというだけではなく、他の男性と自分を比較された結果、彼女は他の男性を選択した、という点もあなたのプライドを傷つけることになったのでしょう。「他に好きな人ができた」という別れの言葉は、「別れよう」というセリフよりもずっと残酷だと思います。

だけど、恋愛は結婚とは違って自由ですから、相手がいつ心変わりをしても何も言えないという不条理さがあります。つまり、決め手となったのは相手の男性の存在ではなく、彼女の心変わりです。人の心は変わるものです。結婚式で永遠の愛を誓い合う一方で、離婚することもあります。別れても、復縁することもあります。

だから、距離を置いているあいだに彼女はまたあなたの存在が恋しくなって、愛がよみがえるかもしれません。諦めきれないのであれば、忍耐強く彼女が戻ってくるのを待ちましょう。

ただ、戻ってこない可能性もあります。お付き合いは義務ではなく自由意思なので、彼女がどうするかについて誰かが強制することはできません。余裕を持って彼女を待てるように、あなたもあなたで他の女性にも目を向けておくことをお勧めします。そうするうちに、他に好きな女性ができて彼女は過去になるかもしれません。

【参考文献】
・『必ず誰かに話したくなる心理学99題』岡崎博之・著

【関連コラム】
シテる自覚なし? 浮気を繰り返す女性の本音と改心させる方法
女性が浮気したくなる瞬間…2位「彼氏に浮気されたとき」1位は?
20代のイマドキ女子会で盛り上がるネタ7選

●ライター/桜井(恋愛カウンセラー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする