大学進学率より高い!? 不倫経験がある女性の割合と既婚者に惹かれるワケ

【相談者:20代女性】 
仲のいい友達にあっけらかんと不倫の話をする子がいますが、本当はどれくらいの人が、どんな不倫をしているんでしょうか?

a 不倫経験者は半分以上。大学進学率より高い結果に。

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

不倫の経験って、どこまで人に言うものなんでしょうね……。僕の周りの男性(既婚者)でもあっけらかんとしている人は……いますね(笑)。

さて、今回も恋愛jpのサイト利用者の女性たちにアンケートを取ってみました。今回の不倫の定義は、「(相手や私が)既婚なのに、定期的に男女の関係を持つ」とします。

150717sakagami

「女性に質問! 不倫の経験はありますか?」そのアンケート結果は……

・1位:ない……43%(32人)
・2位:過去、1人の男性との不倫経験あり……20%(15人)
・同率3位:過去、計2人以上の男性との不倫経験あり……11%(8人)
・同率3位:現在、初めての不倫中……11%(8人)
・同率3位:現在、何人目かの不倫中……11%(8人)
・6位:定期的な不倫ではないが、つい男女の関係になったことがある……5%(4人)

※有効回答者数:75人/集計期間:2015年6月11日〜2015年6月13日

女性の半分以上が不倫経験あり

これは恋愛サイトでのアンケート結果だからでしょうか、僕の想像より多いですね。不倫の経験者が合計53%(+つい男女の過ち系5%)となりました。

ちなみに、平成26年度の学校種類別の男女の進学率を見ると、大学(学部)への進学率は男子55.9%、女子47.0%となっています。大学に行く女性より、不倫をする女性の方が多いのです(ぶっちゃけこの比較に何の関係もありませんが数のイメージとして)。ちょっと分類してみましょう。

不倫経験のある女性……計53%のうち
・現在、不倫中の女性……計22%
・過去、不倫したことがある女性……計31%
→女性の5人に1人が不倫中です。

不倫経験のある女性……計53%のうち
・不倫は1人とだけ……計31%
・不倫の経験は2人以上……計22%
→女性の5人に1人は不倫がクセになっています。

女性はなぜ不倫をするのか?

世の中にはいろいろな説がありますが、僕の知り合いの女性で不倫をしているA子ちゃんがいつもこんなことを言っています。いや、B美ちゃんも、C代ちゃんも言っていました(名前が古いですが20代女子です)。「だって独身の男の人、おもしろくないもん」。

結婚している人は余裕があるし、女性の扱いにも慣れている、と。確かに一度誰か(奥さん)に結婚したいと思わせ、実際に結婚という行動を取った男性は、絶食・草食と言われる独身男性と比べれば魅力的なんでしょう。

さらに、「結婚とか考えなくてもいいでしょ」と。要は既婚男性の方が“品質が良くて楽”なんだそうです。倫理に反することよりもそちらの方が優先されるのでしょう。しかも、5割以上の女性が不倫経験あり、です。罪の意識はないのかもしれませんね。

一方、不倫男のD郎に、「今まで何人と不倫したのか」と聞いてみると、「んー、15人? 20人?」。どうやらこんな男の存在が、女性の不倫経験率を上げているようです……。

【参考リンク】
【アンケート結果(1位〜6位)】女性に質問! 不倫の経験はありますか? | 恋愛jp

【関連コラム】
男性が不倫をしてしまう本当の理由3選
既婚者に遊ばれた時の効果的な“復讐法”をプロ探偵が伝授
彼氏以外と関係を持つ頻度ランキング…2位「数年に1回」、1位は?
したい時にはデキない? 女性が20代のうちに結婚すべき理由3つ
不倫自慢をしてくる人を黙らせる方法4つ

●ライター/坂上小豆堂(放送作家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (3)
  • うーん (11)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする