2位「腰パン」、1位は? ダサいと思われる男性のファッションTOP3

背が高くて顔もカッコいいのに、どうも垢抜けない……そんな男性、いませんか? 「彼氏がダサくて一緒に歩くのが恥ずかしい」「彼氏の服のセンスが理解できない」「いい人なんだけどセンスが悪くて付き合うのを迷っている」という相談は、恋愛jpでも多いもの。個人的な実感としても、男性は女性に比べてファッションに対する意識が低いような気がします。

では、女性がダサいと感じる男性のファッションとは、具体的にどのようなものなのでしょうか? 恋愛jp女性読者のみなさんに、「ダサいと思う男性のファッションは?」というアンケートを実施してみましたので、結果をランキング形式で発表します。

男性のみなさんは、自分の普段のファッションが当てはまっていないか、心してご覧ください。

150713ranking

女性に質問! ダサいと思う男性のファッションは?

票が割れに割れた今回のアンケート。トップ3は下記の通りです。

・1位:サイズが合っていない服……18.9%(34人)
・2位:パンツの腰履き……16.1%(29人)
・3位:先が尖った靴……12.2%(22人)

※有効回答者数:180人/集計期間:2015年7月7日〜2015年7月13日(恋愛jp調べ)

第1位:サイズが合っていない服

18.9%(34人)の票を集めて1位になったのは、「サイズが合っていない服」という回答でした。

『細い人がダボダボの服を着ていると、余計貧相に見える』(30代女性)
『ピタッとしたシャツを着ている人って、自分の体を自慢したいのかな? セクシーだと思ってるのかな? なんか、ナルシストっぽくて気持ち悪い』(20代女性)

ピチピチだったり、ダボダボだったり、体型に合っていない服を着ている男性をダサいと思う女性が多いようです。確かに、サイズ感は重要! どんなにオシャレなデザイン・ブランドの服を着ていようと、サイズオーバーであればだらしなく見えてしまいますし、小さすぎても無理矢理感が漂い、不憫な印象を与えてしまいます。

ちなみに、今の10代・20代の方たちは知らないと思いますが、昔、体の線にピッタリ沿った服をおしゃれに着こなす“フェミ男”がブームになりました。いしだ壱成さんや武田真治さんなどがその筆頭で、当時のファッション誌ではよく表紙を飾っていたものです。

しかし、現在は様子がちょっと違いますよね。ピタピタのTシャツを着ている男性は、あまり見かけません。筋肉ムキムキのマッチョなお兄さんくらいでしょうか……。

ちょうど良いサイズ感の服をバランスよく着ていれば、その服が安くても定番のものでも見る人に好印象を与えます。自分の服装について、「なんか垢抜けないな」と思う男性は、サイズ感を意識してみてくださいね。

第2位:パンツの腰履き

続いて2位にランクインしたのは、「パンツの腰履き」という回答で16.1%(29人)の票を集めました。

『短足に見えるしだらしなく見えるし、何も良いことない』(20代女性)
『時々、パンツが見えちゃってる男の子がいるけど、そのパンツがダサいとさらにダサく見える』(20代女性)

パンツの腰履き……いわゆる“腰パン”というやつですね。随分前に流行っていたような気がしますが、まだやっている人がいるんですね。腰パンと聞くとB系ファッションを思い浮かべますが、現在はB系ファッションでもあまり腰パンをしている人を見かけない気がします。

多くの女性は清潔感のある男性が好きです。腰パンはだらしなく見える上、裾が地面についていたら「汚い!」と思われてしまう可能性も。よほどのこだわりがある場合を除いて、なんとなくカッコいいと思ってやっている男性は、今すぐやめたほうが良さそうです。

第3位:先が尖った靴

3位には、12.2%(22人)で「先が尖った靴」という回答がランクインしました。

『先の尖った靴はギャル男かホストかって感じ。チャラい印象があって嫌』(20代女性)
『ホストっぽい』(30代女性)

以前、女優の蒼井優さんが某テレビ番組に出演した際、苦手な男性のタイプで「尖った靴を履いた男性」と発言し、多くの女性が共感したというニュースもありましたね。今回、20代〜30代の女性に、「尖った靴を履く男性がなぜ嫌いなのか?」と聞いてみたところ、「なんとなく嫌」「生理的に嫌」という回答が多かったのも興味深かったです。

尖った靴も腰パンと同様、こだわりがなくなんとなくカッコいいと思ってはいている男性は、今すぐやめたほうが良さそうです。


いかがでしたか? 女性は納得のいく回答が多かったのではないでしょうか。

一方、男性は納得がいかない回答が多かったかもしれませんね。ファッションなんて個人の自由です。当然ですが、それぞれが好きな服を好きなように着ていていいと思います。

ただし、女性にダサいと思われるファッションもあるのは事実です。モテたいと思っている方や、婚活をしようとしている方、自分の服のセンスに自信のない方は、参考にしてみるのもいいかもしれません。顔やスタイルに自信がなくても、服装に気をつけるだけで女性からの評価は大きく違うと思いますよ!

【関連コラム】
【アンケート結果(1位〜14位)】女性に質問! ダサいと思う男性のファッションは?
2位「きれいめ」、1位は? 男性のモテるファッション系統ランキング
女性が浮気したくなる瞬間…2位「彼氏に浮気されたとき」1位は?
2位「お祭り」1位は? 夏に行きたいデートスポットランキング
“初対面で男性のココを見る”ランキング…支持率50%超えの1位は?

(文/恋愛jp編集部・渡邉)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする