成婚率アップ!? お見合い相手に面接のような印象を与えないコツ3つ

【相談者:30代男性】
こんにちは。婚活中の30代独身男性です。そろそろ良縁に巡り会いたいと、とある結婚相談所に入会していくつかお見合いをしていますが、なんだか就職の面接みたいに感じてきて、だんだん気持ちがなえてきました。こんな気持ちでお見合いを重ねて、よい結果に結びつくものでしょうか? 教えてください。

a 就職面接とお見合いは似て非なるものです。相手へのサービス精神を忘れないで。

こんにちは! 結婚相談所で夫をゲットした熱き仲人、結婚相談所きららマリッジ代表・山本結子です。

このコラムでは、私の友人である“合コンは常に一人勝ち、10代のころから彼氏が途切れたことのない最強のモテ女”Tさん(現在アラフォー)と、ディスカッションの上で、皆様からのご質問に回答させていただいております♪

Tさん:「質問者さんは、自分のことを“面接する側”と思っているのかな。それとも“面接される側”と思っているのかな」

山本:「なるほどね。どっちなんだろう。お見合いでは自分が“面接される側”だと思うことが基本だよ」

Tさん:「上から目線になっちゃいけないってことね。謙虚さが肝心!」 

山本:「お見合いにたとえられるものっていくつかあるけど、就職面接はその代表格だね。あとは“不動産探し”“ショッピング(洋服選び)”“受験”“株のトレード”、それに“スポーツの技術の取得”なんかにも共通点があります」

Tさん:「面白いね! 今回のコラムではスペースが足りないけど、おいおいそれらとの共通点についても語ってみたいなぁ」

山本:「そうだね! 就職面接とお見合いは似ているけど、まったく同じものではないよ、当然だけど。そこを勘違いすると失敗しますのでご注意を!」

Tさん:「それでは、どこに注意したらいいのかまとめてみましょう」

150716yamamoto

就職面接とは似て非なるもの! お見合い相手に「面接みたい」と思われないための3つの心得

(1)尋問調になってはいけない

『相手が矢継ぎ早に質問してくるから、まるで尋問されているように思えて嫌でした』。時々耳にするお見合いの感想です。相手を知るために“質問”はもちろん不可欠です。でも、そのために相手に不快感を抱かせてしまうようでは、元も子もありません。相手に緊張感を持たせずに、楽しく答えてもらえるような“質問の仕方”が何より大切なのです。尋問調になってしまう人は特に男性に多いみたい。お気をつけくださいね。

(2)自己開示が必要

就職面接のときに、面接官が自分のプライベートな話を積極的にすることはそれほど多くありませんよね。お見合いでは、自己開示をすることが大切です。できれば男性側から先に自分のことを話して、会話をリードしてほしいもの。「僕は○○に行くのが大好きなんです。Aさんはどんなところに行くのが好きですか?」というように。お相手が話しやすいように糸口を与えてあげましょう。

お見合いは相手をチェックするために行く場所ではありません。お互いの共通点を見つけるために、自己開示しあう場なのです。自分ばかりが“面接官”のつもりになってしまってる人がいるとしたら、非常におこがましいこと。そんな風に思っている人こそ、相手に冷静に色んな点をチェックされ、ダメ出しをくらっているものなんですよ。

(3)楽しそうな笑顔で話すこと

就職面接を受けるときにも共通することですが、“楽しそうな笑顔で話すこと”。これだけで良い結果につながる確率が変わってきます!

笑顔になるためには、相手に興味を持ち、会話を楽しむように心がけることが大切です。簡単に思えるかもしれませんが、実はこれが難しいようです。

休日ともなるとたくさんのお見合いカップルがホテルラウンジを埋め尽くしていますが、笑顔のないテーブルの多いこと! 皆さん相手に笑わせてもらおうと思っていませんか? 笑顔は自分からつくるものです。そして、あなたが心からの笑顔を相手に向けたなら、きっと相手も笑顔を返してくれるのです。


山本:「私のお見合い時代にもいたなぁ。“尋問調”の人」

Tさん:「男性には自己開示がニガテな人が多いんだよ。だから自分が話すのではなく、相手に質問するほうがラクなんだと思う。かつ、相手がせっかく答えてくれたことに対しての反応が乏しかったりするから、さながら“尋問”になってしまうんだろうね」

山本:「うんうん。決して悪気があるわけじゃないんだけどね……」


せっかく一対一でのお見合いに臨むのですから、相手には気分よく過ごしてもらいたいもの。いまの質問者さんに足りないのはその心意気です。相手へのサービス精神が、やがてあなたを成婚に導くでしょう。落ち込んでいるヒマはありませんよ。頑張りましょう。心から応援しています!

【関連コラム】
娘は母親をコピーする? 結婚相手の家族から離婚する確率がわかるワケ
自撮りにドン引き!? LINEで女子に嫌われる言動4パターン
お見合い後のデートが1回で終わる男の特徴3つ
8割の女性がOK!? 夏の告白を成功させるコツと最適な場所
高スペックなのにお見合いしても結婚できない男性の問題点2つ

●ライター/山本結子(婚活・恋愛アドバイザー)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (0)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする