あえて怒らない! 約束を守れない恋人を変えるテク3つ

【相談者:30代女性】
私の彼は、約束(軽いものでも)を守ってくれないときがあるんです。たとえば、19時に約束しても19時30分に来たり、仕事の飲み会でノンアルで運転して帰ると言っても結局飲んでしまったりします(そのあとデートの約束をしていました)。最近彼のそういうところが目立ってきて、もしかして約束を守れない人なのかなと思い始めてきました。

たかが30分かもしれませんが、それが毎回だと少しげんなりします。あとは、約束をするときの自信満々に言う彼を信じてからの裏切りだと、なんだか彼のことを信用できなくなりそうで嫌です。彼にどう伝えたら効果的でしょうか?

a 上手に言葉遊びをしてみましょう! ポジティブワードを大切に。

ご相談ありがとうございます、ライターの貴千尋です。

1つ1つピックアップしてみると些細なことですが、これが積もり積もっていくと、なんだかイライラしちゃいますよね。今回は普段会話を武器に仕事をしている方々3人に取材をしてきましたよ。

150716chihiro

(1)欠点を指摘しない

『彼にわかってほしくて彼の欠点をそのまま指摘するのはNG。約束を守れていない事実は、彼だってわかっていることですから』(30代女性/心理カウンセラー)

起きてしまった事実の原因をチクチクと言われるのって、誰でも嫌ですよね。そこで彼女が話してくれたのは、“それでも会えたこと”に対しての感謝や嬉しいという感情を伝えること。本当に怒っていたら会わない選択肢だってあったはずなのに、会いたいから待っていたのは自分自身ですしね。

(2)信頼する気持ちは忘れずに

『彼だって、アナタに会いたくなくてわざと遅れているわけではないことを理解すること。そこでの30分なんて、ウォーミングアップだと思えば◎』(20代女性/保険営業)

待ち合わせ時間ピッタリにその場にスタンバイして彼のことをじっと待つ30分は、確かに毎回だと長く感じると思います。しかし、「まぁ30分は大目に見るか」という気持ちで近くの本屋やコーヒーショップで過ごすのもいいと思います。そこで意外に15分で来てくれたら少し嬉しいですよね。「もう少しかかると思っていたけど、案外早かったね」という一言で、彼はまず相談者さんのために急いできて良かったとホッとすると思いますよ。

(3)逆手にとる

『遅れてきて分が悪い彼に、ちょっとしたプレゼントを用意する。これ、結構効きますよ』(20代女性/ホステス)

取材した彼女は、彼が仕事で大幅に遅れてきた日、「待っているあいだに、素敵なプレゼントを見つけたよ」とあらかじめ用意していたシャツをプレゼントしたそうです。「今度のデート、それ着て○○に行きたい」と約束したら、当日彼は5分前から彼女を待っていてくれたそうです。

彼が遅れているにも関わらず、待っているあいだにプラスなこと(しかも彼のため)を行い、それを2人で共有することで、2人の絆はもっと深まるかもしれませんね。


いかがでしょうか?

今回、私は3番目のテクニックが使えるなぁと感心しました。できればすぐにでも使いたいと思いますね。相談者さんも、彼に対するイライラや不信感を一度自分の中で消化し、切り替えてみてもいいのでは? 彼を待っているあいだにイライラするのも、彼に似合う何かを探してウキウキするのも、30分の過ごし方は相談者さん次第ですね。楽しんでいきましょう!

【関連コラム】
いつもフラれる女が恋愛の主導権を握る心理テク
ふざけてるの!? イキナリ音信不通にして別れる男の本音4つ
実は羨ましい? 合コンで他人を蹴落とす女子がムカつく本当の理由
わざとやってる? 彼氏がいつもデートに遅刻する真の目的とは
食事デートの割り勘に対する男女の本音

●ライター/貴千尋(恋愛観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (2)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする