実験で解明! ツンデレ女子は本当にモテるのか

【相談者:20代女性】
私の周りの男友達はツンデレ好きが多いのですが、やっぱり男の人ってツンデレがいいのでしょうか。

実は今、気になっている人がいます。“男の人はツンデレが好きなもの”ということなら、そう接したほうがいいのかなと思っています。

でも、そもそもそんなタイプじゃないので自信がありません。

何かアドバイスしてください。よろしくお願いします。

a 相手の性質を理解した上で、自分にムリがなければアリかも。

日常の迷宮脱出ガイド、心理分析士の咲坂好宥です。

巷の評判では、“ツンデレ=恋愛の最強カード”っていう声を聞くことがありますよね。

でも一方では、「めんどくせー……」なんて声も聞きます。あ、これはぼくの声か(笑)。

実際のところ、ツンデレは男性にとって天使なのか悪魔なのか? そして、あなたはツンデレ化したほうがいいのか?

そんな疑問に、科学的に(?)お答えしましょう。

150715sakisaka

ツンデレはモテるのか、実験で検証

まず、ツンデレならではの特徴である“ツン”、つまり、ツンツンと冷たい態度を取ることが好感度にどんな影響を与えるのか、ハワイ大学のエレーン・ハトフィールドらがまじめにデータを取った実験があるのでご紹介しますね。

デート斡旋所に登録した女性に男性からデート申し込みの電話があったとき、2通りの答え方をしてもらったのです。

1つ目は、すぐにイエスと答えるパターン。

2つ目は口をつぐんだあと、「私にはお誘いがたくさん来ているのよ」と上から目線で伝え、「でもまあコーヒーだけなら……」としぶしぶ引き受けるパターンです。

うわー、めんどくせー(笑)。

その後、デートを申し込んだ男性に女性の評価をしてもらった結果、どちらのパターンにも大きな差は出ませんでした

そこでハトフィールドらは、もっと直接的な調査をしました。

男性たちに、デートをするならすぐになびきそうな女性がいいか、それとも取りつきにくいツンとすました女性がいいか聞いたのです。そのまんまですね(笑)。

結論としては、大半の男性がどっちもどっちという、身もフタもない答えでした。

簡単になびく女性は気軽で一緒にいると楽しいけれど、人目の多い場所では恥ずかしいときもある、と。

どう恥ずかしいのかよくわかりませんが、ベタベタしすぎるってことなんでしょうか。

一方、ツンツンした女性は落としたときの達成感は抜群ですが、やさしさに欠け、友達の前で侮辱されることもあるとのことでした。

人間の根本的なニーズには個人差があります

ということで、少なくともデータ上では、ツンデレでいることのメリットは五分五分のようです。

したがって、あなたがツンデレ化して大成功する確率も五分五分ではないでしょうか。

ただ、その際ちょっと気をつけなければならないポイントが2つあります。

1つ目は、あなたがどんなに緻密に計算してツンデレ化したとしても、そもそも相手の男性があなたに全く興味がなければスルーされる可能性が高い、ということです。

たぶん、「感じ悪い人だなー、情緒不安定?」で終わるかと……(苦笑)。そこはどうアプローチしてもおんなじ原理原則ですよね。

2つ目は、人間の根本的なニーズには個人差がある、ということ。

たとえば、人生に不確実性や多様性を求めているタイプの人は変化や刺激を好むので、ツンデレタイプがストライクゾーンにはまるかもしれません。

でも、人生に確実性や安定感を求めているタイプの人には、「振り回されるのはごめんだな」という印象を持たれるかもしれないわけです。

そんなの当たり前と言ってしまえばそれまでですが(苦笑)、実はこのような人間の性質は人生のさまざまなところで同じ傾向を示すことが多いのです。

だから、気になる相手の恋愛観そのものはわからなくても、たとえば仕事への取り組み方とか友人との付き合い方とか、そういった別のシーンでその人がどんな性質なのか観察すると、そこに答えが隠されているかもしれません。

自分らしさとのギャップにムリがないかチェック

ツンデレだからと言って顕著にモテるわけではないのは、人生に安定を求めるタイプや変化を求めるタイプ、あるいは肉食系で女性攻略が大好きなタイプやそうでもないタイプ……というように、相手の男性の性質によって好みが千差万別だからと言えます。

本当に身もフタもない結論ですが(苦笑)、最後のアドバイスは、「あなたがあなたらしくいられるのが一番」ってコトです。

キャラをつくりこんでいってそれが自然に自分のものになれば最高ですが、本当の自分とのギャップが大きくてそれに苦しむ、というのはカウンセリングの相談でもよくあるパターンなのです。

ツンデレでもツンツンでもデレデレでもいいのですが、ご自分の態度になんとなくザワザワした違和感を覚えたら、「あれ、ムリがないかな?」とちょっと立ち止まってみるのも大切なことかもしれませんね。

あなたがあなたらしく魅力的になりますように!

【参考文献】
・『その科学が成功を決める』リチャード・ワイズマン(著)

●ライター/咲坂好宥(心理分析士)

編集部追記

今回のコラムでは、ツンデレ女子は本当にモテるのかという質問に対して、「ツンデレ化するメリットは五分五分」という視点でアドバイスをいただきました。

「ツンデレ女子」について、一般的にはどう言われているのか、編集部でまとめてみました。

ツンデレって?

160218jisintuiki8

普段は素っ気なくてツンツンしているのに、2人きりになったときなどふとした瞬間にデレてくる……そんな二面性をもつ人のことを“ツンデレ”と言います。

もともとはゲームやアニメのキャラクターが言われていたそうですが、だんだんと二次元の世界以外でも使われるようになりました。

ツンデレ女子の特徴8つ

160302tundere06

(1)態度が素っ気ない

彼女たちの態度は、“モテる女性”といって思い浮かべるようなものとは真逆です。ニコニコしたり男性をおだてたりすることはありません。

反対に、「週末空いてる? どうせ暇でしょ?」「そんなことも分からないの?」などと上から目線の素っ気ない態度をとります。

「バカ」「こっち来んな」などと言葉遣いが悪いこともあります。ツンデレ女子に慣れていない男性は、「なにか悪いことでもしたのかな?」と思ってしまうかもしれません。

(2)恥ずかしがり

ツンデレ女子が素っ気ない態度をとってしまうのは、極度の恥ずかしがり屋さんだからです。人前で男性と仲良くしたり優しくされたりすることに慣れていません。

そのため、照れ隠しでツンツンしてしまうのです。理由を知らないと戸惑いますが、照れ隠しだということがわかるとかわいく思えますよね。

(3)急にデレる

ツンデレの最大の特徴は“デレ”です。いつもツンツンしているだけでは単に冷たい人で終わってしまうのですが、“デレ”があることによって“ツン”が生きてくるのです。

みんながいる前では冷たいのに2人きりになった途端に急に優しくなったり、口では悪態をつきながらもさり気なくフォローしてくれたりします。

そんな彼女の不器用な優しさに気付いてしまったら、男性だってキュンと来ますよね。

(4)相手に興味のないフリをする

基本的に恋愛は苦手な性格なので、男性にうまくアプローチすることができません。むしろ、「あんたなんかに興味ないんだからね」といった態度をとってしまいます。

しかし、「恋愛対象じゃない」と言いながらも距離が近かったり世話を焼いてくれたりするため、男性は「本音はどっち!?」と翻弄されてしまうかもしれません。

(5)素直じゃない

ツンデレ女子はなかなか素直になれないため、好きな相手に冷たく接してしまいます

職場や学校で無視されたり冷たい言葉をかけられたりしてショックを受けたことがある人もいるかもしれませんが、それは本心ではありません。

彼女たちも、「なんであんなこと言っちゃったんだろう」「素直になりたい」と後悔しているはずです。

(6)嘘をつけない

素直じゃない一方で、嘘をつけないという特徴もあります。一見矛盾しているようですが、素っ気ない態度をとってしまうわりに、ストレートな質問をすると嘘でごまかすことができません。

愛情表現が苦手なツンデレ彼女に「好きなの? 嫌いなの?」と問い詰めたら、案外「好き」と言ってくれるかもしれませんよ。

(7)見栄っ張り

彼女たちは男性にも弱みを見せたくないため、見栄を張ってしまうところがあります。そのため、普通の女子なら男性に頼れるような場面でも、一人でなんとかしようとします。

重い荷物を一人で運ぼうとしたり、問題を自分だけで解決しようとしたり、がんばり屋さんですがやはりどこか不器用なところは否めません。

(8)泣き虫

ツンツンしていると気が強そうに見えるのですが、意外と泣き虫な女性も多いようです。普段気を張っている分、なにかのきかっけでそれが崩れると泣いてしまいます。

誰かに頼ったり弱音を吐いたりすることが苦手なので、ストレスもためてしまいがち。ストレスをためないためには、彼が思い切り甘えさせてあげることが重要です。

ツンデレ女子がモテる理由3つ

160201hukuentuiki6

(1)ギャップがある

ツンデレ女子の魅力といえば、まずなんといってもその“ギャップ”です。いつもは冷たいのに時々か弱く女性らしいところを見せてくるので、ドキドキしてしまいます。

強そうに見えて実は弱い、冷たそうに見えて実は優しい、人前では上に立とうとするのに2人になると甘えん坊、などとツンデレ女子はギャップの宝庫です。

振り回されると大変ですが、ずっと一緒にいても飽きませんよね

(2)自分だけにデレてくれる

基本的には強がりで恥ずかしがり屋ですが、自分のことを理解してくれると思った相手には躊躇せず自分をさらけ出して甘えん坊になります。

この、みんなは普段のツンツンしている彼女しか知らないのに彼氏である自分だけ彼女の“デレ”の姿を知っている、というのも男心をくすぐるポイントです。男性の独占欲を満たしてくれます。

(3)男慣れしていない

ツンデレ女子は男慣れしていない人が多いそうです。そのため、荷物を持ってあげようとしても過剰に反応して断られたり、手をつなごうとしても振り払われたりするかもしれません。

しかし、こういった態度は純粋である証ともとれます。

男は相手のはじめての男、女は相手の最後の女になりたいと言われていますが、ツンデレ女子と付き合う男性は“はじめての男”感を得られるのではないでしょうか。

ツンデレ女子に対する男の本音

160129mita1

ツンデレ女子は魅力もありますが、ハマるかどうかはやはり人それぞれ。あり派の意見となし派の意見をそれぞれまとめてみました。

あり派の意見

『彼女の素顔を知っているのはオレだけ、っていう特別感がある』

『なにを考えているのかわかりにくいところも多いけど、そこにハマる』

『普段しっかりしている女の人にデレられるとたまらない』

『いつも断られてたのに、急に「デートしてあげてもいいけど」と来たときはガッツポーズした』

『行動が読めるようになると微笑ましい。かわいい』

なし派の意見

『好きって言ってくれないのはけっこう落ち込む……。最初は照れ隠しでかわいいな、で済むんだけど、だんだんキツくなってくる

『彼女が既読スルーの常習犯。時々しか返事が返ってこない。無駄に気を使うし、連絡くらいはきちんとしてほしい』

『態度がコロコロ変わって混乱する。普通に仲良く付き合いたい

『振り回されるのは疲れる。めんどくさいしイラッとする』

『美人ならいいけど、ブスだと成り立たないよね』

『いつ何時でも優しくしてほしい』

ツンとデレのバランスによる。ツン多めだとさすがに我慢できない』

ツンデレ女子の脈ありサイン3つ

160125kaiwatuiki1

(1)なにもしていないのに冷たい

自分にだけやたらと冷たくしてくる女性がいたら、嫌われているのかな、と思ってしまうかもしれません。

しかし、相手がツンデレ女子の場合はそれが脈ありサインである可能性もあります。

(2)2人きりになると態度が変わる

単に冷たいだけなら本当に嫌われているだけかもしれませんが、2人きりになったときに態度が変わる場合は脈ありの可能性大です!

他の人がいないところでは優しかったり、人目につかないところでこっそりフォローしてくれていたりしませんか? もしそうなら単に恥ずかしがっているだけかもしれませんよ。

(3)赤面する

言動は素直じゃない代わりに、すぐに顔に出てしまうところがあります。そのため、好きな男性に優しくされたりちょっと肌が触れたりするとカッと赤くなります。

全員に当てはまるとは限りませんが、これが一番わかりやすいサインかもしれませんね。

ツンデレ女子の攻略方法3つ

160121riiiho

(1)人前でアプローチしない

すでにおわかりの通り、下手に人前でアプローチをかけると逆効果です。「なんでみんなの前であんなことするんだろう」と嫌われてしまうかもしれません。

また、内心はうれしく思っている人もいるかもしれませんが、結局は冷たい態度をとられてしまいます。そうしたら自分が傷つくだけですよね。

心が折れてしまわないためにも人前であからさまにアプローチをかけるようなことはせず、2人きりのときだけにしましょう。

(2)ツンデレに動じない

彼女のコロコロと変わる態度に振り回されて一喜一憂してしまう男性もいるかもしれません。それが楽しいならそのままでもいいのですが、彼女と付き合うためにはドンとかまえることも必要です。

ツンツンされても必要以上に落ち込まず、広い心で受け入れてあげることができれば、彼女も安心して少しずつ素を出してくれるようになります

(3)彼女の興味のあることを調べる

ツンデレ女子をデレさせるには、彼女の興味のある話題を振るのが手っ取り早い方法です。しかし、生半可な知識では下に見られて終わりですから、きちんと下調べすることが必要になります。

興味のあることなら彼女は夢中になって話してくれるでしょう。その話題についていくことができれば、「この人はわかってくれる!」と一気に身近に感じてもらえます。

ツンデレ女子っぽい芸能人

北川景子

お美しいので、すましていると取っつきにくい感じがしますが、夫であるDAIGOさんのギャグに爆笑するような一面もあり、まさにツンデレですね。

特に、国際広告祭の審査の裏側を描いたコメディ映画『ジャッジ!』での北川景子さんのツンデレっぷりが素晴らしいと話題になりました。

男性のみならず女性までもが絶賛し、「北川景子に蹴られたい」という人が続出しました。

堀北真希

2015年にご結婚された山本耕史さんからは数年間に渡って熱烈なアプローチを受けていたにも関わらず、はじめのころは連絡先も教えていなかったというので驚きです。

熱愛報道もほとんどなく簡単にはなびかない感じのあった堀北さんですが、そのかわいらしい笑顔に虜にさせられた男性は少なくないはず。

ちょっと天然もあるのか、行動が読めない感じも周囲の男性を翻弄しそうです。

柴咲コウ

『ガリレオ』や『オレンジデイズ』など、ドラマでもツンデレ女子役を演じることが多い柴崎コウさん。

キュッと上がった大きな猫目はちょっとキツそうにも見えますが、笑顔はおちゃめな感じでギャップがありますよね。

沢尻エリカ

沢尻エリカさんと言えば、『別に……』という発言が有名ですが、これほど強烈なツンはなかなかありません。

その分、デレの威力も高まります。バラエティーや取材などで見せる気さくな感じはかわいらしくて、それはそれで素敵ですよね。

橋本愛

ミステリアスでクールな印象のある橋本愛さん。

朝ドラ『あまちゃん』で演じたユイちゃん役もツンデレでしたね。

まとめ

「ツンデレ女子の特徴」や「ツンデレ女子がモテる理由」などについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ツンデレ女子モテを狙っているのではなく、不器用な性格ゆえにツンデレになってしまうんですね。

慣れていない男性は戸惑ってしまうかもしれませんが、本当は素直になりたいというツンデレ女子の本心を理解してあげてくださいね。

【関連コラム】
友達扱いがカギ? “こじらせ女子”の特徴とアプローチ法3つ

(恋愛jp編集部/佐藤)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (4)
  • うーん (1)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする