そんなとこまで? 職場で男性にチェックされている振る舞い8つ

【相談者:30代女性】
私が勤務している会社は社内でのコミュニケーションがあまりなく、そのためか異性を意識せずに過ごしてしまっている気がします。実際、職場の男性は女性社員のどんなところを見ているのでしょうか?

a 若手、ベテラン、独身、既婚。職場ではそれぞれの目があります!

ご質問ありがとうございます。人間観察好きの物書き、ときわひでたかです。

職場の男性社員もやっぱり男です。男子校のような状況で働くよりも、華のある女性社員がニコニコしてくれているほうが仕事へのモチベーションも上がるというものです。

ただ、職場では、新入社員や中堅、ベテランなど勤続年数もバラバラですし、独身や既婚者などのステータスもさまざまです。そして、そのさまざまな男性社員たちは、それぞれ自分自身のステータスから女性社員の見方、接し方を考えているものです。

ここでは、男性社員をそれぞれのステータスにわけて、女性社員をどのように見ているのかインタビューしてきましたので、ご覧ください。

150715tokiwa

(1)若手社員の場合

『できれば社内恋愛をしてみたいので、自分と相性の合う人かどうかをチェックしていますね』(23歳男性/営業職)

『ノリの合う人かどうかを見ますね。一緒に遊びに行きたいですし』(23歳男性/デザイナー)

『年上の女性と接する機会があまりないので、職場では女性社員とのコミュニケーションを密かに楽しんでいます』(23歳男性/Webデザイナー)

(2)中堅社員の場合

『面倒見が良かったり、気が利いたり、男の気持ちを察してくれたりする女性社員とはできるだけ仲良くしたいです』(30歳男性/営業職)

『私生活で女性との絡みがあまりないので、せめて職場では女性社員から優しくされたいと思っていますね』(30歳男性/営業職)

(3)ベテラン社員の場合

『こんなこと言っちゃ怒られてしまうかも知れませんが、ヨイショのうまい女性社員や、おべんちゃらを言ってくれる明るい女性社員には魅力を感じますね。夜の接客業の女性と一緒にいるように錯覚してしまうくらい、実は楽しんでいます』(51歳男性/営業部長)

『スタイルのいい服装で会社に来る子や露出の多い服を着ている子なんかには、やっぱり目がいってしまいますね』(49歳男性/営業部長)

『娘ぐらいの年齢の女性社員ばかりなので、特に何とも思いませんね。男性に対してフシダラな考えを持っている子には、説教をしてやりたくなります(笑)』(52歳男性/経理部長)


ご覧いただきました通り、共に働く仲間とは言えやはり男と女。女性社員の性格や行動、服装、仕草まで、細かくチェックしている人もいるようですね。女性にとって、その職場での恋愛や結婚を考えているならば、これらのインタビューを参考に振る舞い方を意識したほうがいいかも知れませんが、そうでない場合はありのまま過ごすことが一番なのかも知れません。

自分自身の容姿や性格、仕事のスキルなどから、職場の華と言われることに抵抗があるかもしれませんが、やっぱり女性社員の華があってこその職場ですので、堂々とした態度で男性社員と接してみてはいかがでしょうか。

【関連コラム】
嫉妬にご用心! 会社内で恋の噂を広める犯人は男性の場合が多いワケ
男が「オレに気があるな」と勘違いする言動9選
視線を独り占め! 男性にモテる髪型と気をつけるべきポイント3つ
何歳までOK? “女子”と名乗って良い年齢ランキングTOP9
自称サバサバ系女子の特徴と見極め方3つ

●ライター/ときわひでたか(人間観察専門家)

data-ad-region="1"> data-ad-region="2">

注目の記事

このコラム読んでどう思う?

  • いいね (2)
  • うーん (0)
data-ad-region="2"> data-ad-region="2">

恋愛jpをフォローする